沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

香味野菜

2013年01月28日 | 日々のこと

 私の今日の夕食:ソーミンチャンプルー。上に乗っているのが、パクチー(コリアンダー)。昨日、母と妹と三人で東風平のアグリハウスまで行ったんだよね。近くの店にもある野菜だけど、ただ車に乗って出かけるのだけが楽しいと言う母だから、ドライブがてら。

 私はこの間野菜をさんざん買ったので、買わないつもりだったのに、大好きな香菜「パクチー」があったので、買ってしまった。ついでにクレソンも。タイ料理で出会ったパクチーは、やみつきになって、いろんな物と一緒に食べてしまいます。大好きなのに、時々、カメムシを噛み潰した食感になる時もあるんだよね、なぜか?観察力がないからわからないけど、食べ合わせがわるいときなのかなあ。

 もう23年も前に買った、私の好きな向田邦子さんの本に「香味野菜が好きだった」という箇所を見つけた時はうれしかった。この本のレシピを真似たドライカレーは、子どもたちも大好きで、私の定番メニューになりました。


 今日は寒いので、電気ヒーターをつけています。16度。

 ブログ訪問ありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の季節 | トップ | 第7回億首サクラ祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向田邦子 (ピースオレンジ)
2013-01-29 21:09:05

向田邦子さん、いいですね。
「あ・うん」 「女の人差し指」 「父の詫び状」など、
彼女のいろんな作品を読んでますが、
飾らない普段着の表現が好きでした。

そんな向田さんとの二十年を書いた久世さんの「触れもせで」。
飛行機事故で亡くなられてからも、
「ずっと好きだったんだな」と思わせた。

亡くなって何年も経ってから、
彼女が鹿児島で過ごした家を探しに行ったことがあります。
可笑しいですね。

返信する
Unknown (オレンジピースさんへ)
2013-01-29 21:53:48
 私も「触れもせで」読みました。亡くなって・・・、もう彼女の本が読めないんだと残念な気持ちでいっぱいでした。
 素敵な人でしたね。鹿児島時代を書いたエッセイもありましたね。懐かしい。
 コメントありがとうございます。
返信する