沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

お盆の料理

2018年08月24日 | 日々のこと


午後から休みを取って、お盆の料理を作る。苦手だし、毎年の事だけど、年に一度しか作らないからお盆の献立忘れてしまう。そんな時ネットは便利だね。
母はもう作れないし、実家はオードブルしかないから、作るしかない。この歳になると、やっぱり伝統料理の方がおいしい。昆布、三枚肉、ゴボウ、こんにゃく、揚げ豆腐、赤蒲鉾、カステラ蒲鉾、天ぷら、作って詰めて行く。ばね指大丈夫かな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風過ぎ去る | トップ | おいしい?ほんと »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝承者 (ピースオレンジ)
2018-08-24 18:27:37

沖縄の伝統料理には意味合いを含めた美味しさがありますよね。
そのオイシさと、
沖縄の年中行事を伝承して行かないと・・・
琉球王国から続いた習わしが途絶えてしまいますよ。

返信する