けっけパンおなかぱんぱん

 大好きなパンを中心に好きなものをのんびり紹介します

はじめましての仙台物・・・

2011-09-18 23:46:08 | ご当地物
 今日は、先日の愛する桑田さんライブの時に唯一行ったお店『バーニャのパン』で買ってきた2種類のパン達ば紹介するけん
 まずは、絶対コレは買うって決めてた物・・・
    ★カンパーニュ(グロ)★

 実物ば見てデカイんやもん
 冷凍庫が珍しく潤ってるけん、今回は1/4サイズで購入したとこのサイズでも物凄い重量やったっちゃん
 興味津々やったけん、計量してみたとしたら、コレ450g程あったっちゃん
 いつもカンパ買ったら、どうやってスライスするか悩むんよね普通は同じ幅でスライスすることが多いっちゃけど、コレは4等分にカットしてみたっちゃん
めちゃめちゃ大雑把性格が出てしまうっちゃんねぇ

 見た目からタイプやったこのカンパ。焼き戻す前から物凄いイイ匂いがするっちゃもん食べる前から絶対酸味ガッツリやぁってわかるっちゃもん
クラストバリンバリンザクザク

 クラムは、もちしっとりむぎゅむぎゅ
 一口食べて出てしまったっちゃん『好いとるぅおいしかぁってね
 焼き戻すと、酸味ガッツリなんが
 コレね、私が大好きな“ささのはパンの山食”にそっくりなんやもん
 山食は、油分ありやけんこのカンパよりももうちょい『しっとり』なんよね
 男前カンパで、噛めば噛む程粉&生地の旨味めちゃめちゃ味わえると
 酸味ガッツリ茶色パンの私には、このカンパストライクやったっちゃん
 あまりに美味しくて、そのまま何もつけんと食べてしまったっちゃんそして、1切れで止める事できず半分あっという間に食べてしまったと
 冷凍せずに食べたけん、残りは同じ食感か味わって(1切れぐらいアレンジして)食べようっと
 コレ、又行けた時は絶対リピ次回は、ド~ンと男前買いばせんとや
 後日また食べたっちゃけど、最初の感動がなかったとよやはり食べる時の雰囲気やらが大事やなってしみじみ思ったと残りは1人ニヤニヤ食べようっと

 そして、もう1種類はコレ・・・
     ★クロスグリ★
カットする前に上からも撮ってみたと
 コレ、見た目から絶対好きやぁって思ったっちゃんね。けど、コレにするか“カレンズ”にするかちょっと小さめの“いちじく”にするか悩んだと
 けど、最初に目があったコレにしたっちゃん半分サイズば買ったっちゃけど、コレまたズッシリ重いと 
 ついつい、コレも計量。したら、420g程あったと
 コレも何枚カットにするか悩んだっちゃんねブ厚いのが好きなもんやけん、けど、コレは私らしくなく?5枚切りにしたと

 もちろん、コレも冷凍する前に食べてみたっちゃん

 こんがり焼き戻してドアップも記念撮影

 クラストは、バリザククラムは、もちしっとりプチカリコリ
 『うわぁ、コレもおいしかぁ好きやぁって連発したと
 カンパに比べたら、酸味も優しくほんのりなんよね
 これでもかってぐらい入っとるカシスの量にニヤニヤ
 クルミも入ってるけん、クルミの食感も所々で味わえるっちゃん
 おばちゃんが、“オレンジピール”も入っとると言ってたような気が・・・言われてみたら、ほんのりオレンジの香りがするかも?って思ったっちゃけど、あんまりわからんかったと
 カンパよりもしっとりしとるこの生地、噛めば噛む程生地の旨味も生地自体めちゃめちゃ美味しいと
 酸味が苦手な人もコレなら大丈夫やないかいなもちろん、1枚で止める事できんでグッと我慢しつつ2枚冷凍前に食べたと
 残りは、バター&チーズやら乗せてアレンジしてからも食べてみようっと
 もちろん、コレもリピ
 おばちゃんは愛想なしやけど『バーニャのパン』めちゃめちゃ気に入ったぁ

 また行く機会会った時は、今回買った物以外の気になった物もGetしようっと
 ライ麦100&全粒粉100やらも最後まで気になったっちゃんねぇ 

 次に紹介するのは、『40計画のコレ・・・
    ★プレーンスコーン★

 お店のブログで、イベントの時に作ってたスコーンば見て、マフィンってイメージやった“40計画”さんなんやけど予約の時に作ってもらえるか聞いてみたら、『大丈夫ですよ』って嬉しい返事が
 やけん、お言葉に甘えてプレーンスコーンばお願いしたと
 お店に入ってスコーンば見たら、見た目からしてタイプなんやもん
 食べ比べしよう思って数個Get←コレが私らしすぎるっちゃんねぇ
 やはり1番好きな食べ方“冷凍庫から出してきてすぐ食べる”でまずは食べたと

 サクサクホロホロ水分も奪われんタイプやったと見た目よりも優しい食感やったっちゃん
 全粒粉入りのこの生地、バターもたんまり入った生地で生地自体にしっかり甘さがあるっちゃけど、全くくどいとかやないと
 食べて懐かしかぁってなった味なんよどっちかというとスコーンよりも『クッキー』っぽかったと←私の好きな食べ方ばした時はね
 コレ名前ド忘れしたっちゃけど子供の頃から食べよったクッキーの味にそっくりやったと
 重くない軽い食感のスコーンで、優しい食感のこのスコーン、お店のイメージそのまんまやなぁって思ったっちゃん
 何かめちゃめちゃミルキーなんよ
 温めて食べたら又違う食感になるやろうけん、珍しく温めても食べてみようっと

 このままスクロールしてね
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿