Happy☆Bagel&Bread☆Time

1日3食パン♪おやつもパン♪とにかくパンが大好き♪
★パン好きのお友達できるといいな★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かなり…ご無沙汰しておりました(汗)

2010年02月28日 | ご挨拶
皆さん…かなりご無沙汰しております


ってもうこのブログを見てる人はいないと思いますが

コメントはできていませんが皆さんのブログは今でも楽しく見させてもらってます

彩はブログをお休みしてる間も相変わらずを食べて…
もちろん焼いてました

なかなか重い腰を上げられなかったんですが…またブログ復活してみようかな〜
なんて思い始めてみました

気分も新たにお引越しして新ブログ立ち上げてみました

記録として主に手作りをアップするようなブログなのでつまらないかも
そんなブログですが…もしこの記事を発見してくれた方はよかったら覗いていってください(笑)


《New Blog》

粉日記

でわでわ…季節の変わり目なので皆さんお身体ご自愛下さいませ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです…。

2009年05月09日 | ご挨拶
すっかり1ヶ月以上も放置してしまいました・・・。


今日はネタではないので、お時間ある方は読んでくださると嬉しいです


まずは近況をご報告

前の記事に書いた資格試験ですが4月末に行ってきました

結果は…無事に合格できましたっっ

も開かず(開くとつい見てしまうので)毎朝5時前には起きて頑張った甲斐があって合格できました
ブログをサボってる間に励ましのとかくれたお友達ありがと〜


それから…アルバが天国に旅立って1年が過ぎました
今でもまだすぐ側にいるような気がして淋しさは増していくばかりだけど…アルバのためにも一生懸命生きなくちゃと思います




そして今日はMy Birathdayまたひとつ歳を重ねてしまいました。。。
もう喜べる歳じゃないですが老けないように若作りをしつつ(笑)素敵な女性になれるように努力して行きたいと思います

                    


                       
そしてこれからのことですが…
試験合格して喜んだのも束の間…今度は今回取った資格の更に上級の資格を取るべくまた勉強の日々がやってくるんです

勉強のこともあるけど、やりたいこと・やるべきことを色々と自分なりに考えていて…その結果ブログを今までのように続けていくのは
難しいと思ったので期限ナシのなが〜いお休みをしたいと思います
スッパリ『卒業しますっ』と言えない性格です(笑)

パン焼きはやっぱり大好きなので息抜きに焼いたりしていますそしてもちろん大好きなパンは相変わらず食べています

ブログのお引越しも考えていたので…もしかしたらヒッソリ孤独に始めてるかもしれません(笑)

大袈裟ですが…これからの自分が大きく変わる歳になるかもしれないので今は勉強とやりたいと思うこと、そのふたつを
優先して前に進みたいと思います

皆さんのとこに全然お邪魔できずこんな形で終わりにしてしまってゴメンナサイ
なかなか決心が付かないでいたんですけど…自分が生まれた日に決断もいいかなぁ〜と思って決心しました
でもまた皆さんのとこにはひょっこり遊びにいかせていただきますので宜しくお願いします


このブログで沢山の素敵なお友達が出来て本当に幸せです
こんな彩と仲良くしてくださった皆さんありがとうございましたっ
ブログをお休みしても今までと変わらず仲良くしてくださったら嬉しいです

そしていつの日か何かHappyな報告ができたらいいな〜と思ってます



それでわ・・・皆さんが健康で美味しいパンライフを送れますように…



今まで本当にありがとうございました


                     



What I can do now. What I can do now. Things that seem possible if I work hard.

The big, far-off goals never get any nearer if you don’t keep working at these smaller ones.


今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。





イチロー選手いいこと言いますねぇ(笑)
小さなことからコツコツと…そんな気持ちでのんびり頑張っていきます





                                                     2009・5・9   


※パンネタではありませんが皆さんとこの場所で最後にお話できたら嬉しいと思うのでコメント欄開けさせてもらいますね
コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギー補給っ!!

2009年04月01日 | デート
相変わらずなかなかに向かえない日々です・・・

実は今ある資格を取得するために勉強漬けの毎日なんですっ
今月末まではちょっと忙しい生活になってしまって…更新もあまり出来ず皆さんのとこにもコメント残せなてなくてゴメンナサイっ
こんな私ですがどうか忘れないで下さい〜宜しくお願いしますぅ



                                                        




さて忙しい毎日を癒すべくっ週末は楽しいデートに出かけてきましたっ
この日を励みに毎日頑張りましたよ〜っ

仲良しのお友達と初めましてのお友達2人とみんなでワイワイデートです




みんなで向かった先は・・・半年以上ぶりのPomme de terreです



1番乗りで到着っっ




メニューはこんな感じでしたよ〜



                    


可愛いネズミさんもお出迎え〜っ





まずはやっぱり大好きなコチラを+100円で〜



ビシソワーズ


                      

久々に呑んだビシソワーズの美味しさにちょっと興奮して…テンション上がってしまいましたぁ
やっぱり絶品 濃厚でウマ〜っ




そして彩が選んだメニューは…と言ってもみんな同じものチョイスでした(笑)



南瓜のパルマンティエ


                     


南瓜のグラタンあるかな〜っと前夜HPを見たらこのパルマンティェを発見して嬉しかったぁ〜っ


 


付け合せのデリも色々楽しめて嬉しいっココットには卵とズッキーニにトマトソースみたいなのがかかってます

トマトのフランとうもろこしのフランもメチャクチャ美味しいっ
そのほかのお野菜もマスタードが効いてたりラタトゥユがあったり…大満足っ


 

そしてメインのパルマンティエっ
実は普通のパルマンティエ食べたことなくて気になってたから南瓜バージョンですっごく嬉しかったな

これがメチャクチャ美味しすぎますっ南瓜のマッシュミートソースがたっぷり
南瓜が甘くてチーズ&ミートソースのコクと合わさると至福のひと時〜
みんな無言になってました(笑)



                     

しつこくもう1枚っこれはかなりお気に入りまた食べたいなぁ〜
ソースも残すことなく綺麗に食べちゃいましたっ



プレートに付くベーグルはお持ち帰りにしてサンドをチョイスして食べましたっ




アボガド・生ハム・クリームチーズのサンド



                          

ベーグルはほうれん草にしましたっ

アボガドのネットリした食感に滑らかなクリチ生ハムの塩気が美味しかったぁ
ポムはサンドも絶品ですね〜
フランのサンドとかも気になったから今度食べてみたいなぁ



美味しいランチを大好きなお友達と一緒に食べられてすごく幸せな時間でした

お店も混んでいたので早々とお店をあとにしてみんなで吉祥寺までお散歩しました〜

行ってみたかったお店に連れて行ってもらって…休憩しながらオヤツタイムっ



yogorinoでアイスです

                     

すっごい悩んでコチラにしました
ベリー・チョコチップ・ブラウニー入りですっ

ココのアイスは“低脂肪・低カロリー”らしいので女子には嬉しいですね

ヨーグルトベースなのですごくサッパリしてて美味しかった
ここでも散々おしゃべりしたのにまたカフェへ移動して今度はコーヒータイム(笑)

みんなと色々ゆっくりお話できてと〜っても充実した1日になりました
お土産もたっくさん頂いて嬉しい〜みんな手作り上手だから食べるの楽しみだな


楽しい1日をありがとう〜またぜひぜひ遊んでね〜っ






夕飯にはポムで買ってきた…憧れのあのサンド
なんとか死守して持ち帰ってきました〜




コーヒープリンサンド

                          

キャラメルチョコベーグルコーヒープリン

このスイーツサンドメチャクチャ食べてみたかったの〜しかも大好きなコーヒーフレーバーなんて嬉しすぎるっ

               

これちょっと感動しちゃうぐい美味しかったぁ〜
カラメルがベーグルに染み込んで生地がネッチョリしてる部分とか最高です

 

生地も当然っ美味しいですムギュっモチっとしててウマイっこのキャラメルのベーグル久々に食べたけどやっぱり美味しいなぁ

でも何より美味しかったのがプリン
滑らかで濃厚で…甘すぎずしっかりコーヒーのほろ苦さがあってウマすぎた〜っ
このプリンだけでも山盛り食べたいぐらいです

初めてのプリンサンドにかなり惚れてしまった他の種類も食べてみたいしまたポム行くぞ〜っ}



美味しいものを食べて楽しい時間も過ごせて…エネルギーチャージしたのでまた今週も頑張らなくちゃっ


コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

★yukiさんの絶品ベーグル★

2009年03月28日 | お友達の手作り
先週からちょっと忙しくてなかなかに向かえず…
皆さんのとこにもなかなか遊びに行けずでゴメンナサイ少ししたらまた落ち着くと思いますのでっ





今日は大好きなyukiさんの手作りをレポしま〜す


少量イーストがめっちゃ苦手な彩としては、少量イーストでもこんなにぷ〜っくり高さもあってヒキモチモチ感も出せるって
凄いな〜って尊敬しちゃうベーグルばかりでした





でわでわ〜早速っっ





ココア小豆BAGEL (少量イースト)

 


  ココア入りの生地に自家製アンコとラムレーズン巻き込み

ものすごくツヤピカ 光ってます焼き戻す前から凄い気泡に思わず
少量イーストでこんなにプックリって凄い〜


                       


カットするとプックリした断面にウットリでしたyukiさんの自家製アンコ大好きっ


 
 

焼き戻さないで思わずかぶりついちゃいました
クラムがメチャクチャしっとり〜そしてモチモチまさに理想的なクラム
中にはホクホクアンコがた〜っぷり時々出会うラムレーズンもジューシーで甘酸っぱいからアンコとの相性もバツグン
そのまま間食しそうになったけど…半分は焼き戻し
そうするとクラストがめちゃくちゃバリバリ〜シットリもちもちしたクラムと対照的でウマウマです
ココア生地なのにパサ付いてないのもさすがyukiさんですっ








コーヒーラムチョコBAGEL (少量イースト)
 

  コーヒー生地にラムレーズン・ビターチョコ・くるみ巻き込み

この子もかなりの美人さん大好きなコーヒー生地で嬉しいな
完璧な発酵加減とわかる断面にしばらく見つめちゃいました
少量イーストでこんなベーグル作れたことないよ〜本当に憧れちゃう


                       


じ〜っくり焼き戻すと…すっごい気泡がっポムのベーグルみたい
コーヒーのいい香りがプンプンしてました


 

クラムは粘り?ヒキが凄くてムチ〜って引きちぎる感じがたまりませんっ
そこにジューシーなラムレーズンと甘すぎないチョコがめちゃくちゃ合うの〜
そしてなんと豪華にクランベリーまでっ溶けたチョコにクランベリー甘酸っぱさとシャクシャク感
クルミの香ばしさも加わって…本当に美味しかったなぁ








黒糖きな粉BAGEL (あこ天然酵母)



  黒糖生地にきな粉フィリング・お豆を巻き込み

あこ酵母はyukiさんに以前も頂いてすっごく美味しかったからまた食べられて嬉しい
きな粉がた〜っぷりかかっててラップを外すと香ばしいいい香り
この子もプックリ高さがあって素晴らしいっ


 


この生地がも〜うかなりの絶品でした お餅みたいにモチモチ〜もっちんもっちん
レンチンのみで食べてみました
水分多めのソフトに仕上げたとのことでちゃんと狙い通りの食感になっててさすがです
黒糖の優しい甘さの生地とお豆のホッコリ食感&甘さもピッタリ
ほんとソフトもちもち食感でメチャクチャ美味しすぎる〜っかなりツボでした


                        


またこのきな粉フィリングも激ウマでビックリきな粉の香ばしい風味に甘さも絶妙
パサつき感もなくて滑らかなの
このフィリングだけでも大量に食べたいぐらいの美味しさ
ん〜このベーグルかなり大好きすぎましたまた食べたいなぁ










紅茶クランベリーBAGEL (少量イースト)

 

紅茶生地にクランベリー・クリチ・少しのホワイトチョコ巻き込み


この子めっちゃ輝いてましたぴかぴかの美人なベーグルアーモンドスライスも綺麗にトッピングされてますね〜
カットすると…何度も言っちゃうけど見事な断面プックリしていて本当に凄いなぁ


                          


紅茶のいい香りが噛んだ瞬間ふわ〜って香るのっ
ムッチリモッチリしていて噛むとクラムがすぐ元に戻る〜この弾力が美味しい


 


焼き戻すと表面がパリパリ〜ってなってその下のクラストはバリッとなるの
クラストが2層になってる感じですっ
甘酸っぱいクランベリーにクリチの酸味がめちゃくちゃ合ってて大好き
ホワイトチョコは大量じゃないので時々感じるミルキーな甘さウマい
この組み合わせもかなりお気に入りになっちゃった






yukiさんはベーグルもパンもスイーツも…本当に完璧で理想的なものばかり
いつか彩もこんな風に焼けるようになりたいなぁ〜なんて遠い夢をみております


yukiさ〜ん美味しい手作りありがとうごちそう様でした
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

少量イーストで大型パンにハマってます!

2009年03月22日 | 手作り
3連休もあっとゆう間に終わりました〜皆さんはいかがお過ごしでしたか
また明日からお仕事かと思うとなんだか。。。
でも楽しい週末を過ごすためにもまた1週間頑張らなくちゃだっ



今日はちょっと前に作った自作ものをレポですっ


少量イーストでベーグル=逃げ腰になっちゃうんだけど…大型パンは少量イーストだと安定してるしけっこう作るの好きなんです



でわ〜よかったらお付き合い下さいっ







味噌ナッツカンパーニュ

                        


ライ麦&全粒粉入りの生地に自家製味噌ダレとからめたナッツを巻き込み

加水は頑張って74%パンチ2回入れてあります

何とも気持ちの悪いルックス。。。クープが開ききらなくて中途半端〜
やっぱりカミソリじゃ駄目なのかしらしかも焼くときに粉かけすぎですね…


               


片側は頑張って開こうと努力してくれたのね。。。
味噌部分が焦げて黒くなってます〜



                       

カットすると気泡がチラホラ…でもコレ完全に生地触りすぎました
またしても生地が水分大目でデロン〜としてるのでパンマットから天板に移すときに生地痛めちゃったの…

気泡の入り方もバランス悪いしフィリングも偏っちゃった
でも味見してみるとシットリネッチリクラストは薄めでバリっとして自己満足ですが結構好きでした
またリベンジしてみますっ



クープのブサイクさをカミソリのせいにするズルイ私…クープストレスから解消されたいのでついに購入しました




                         



切れ味を確かめたくて…早速






小豆クリチカンパーニュ

                        

めっちゃキ・レ・ル〜っっっ

スーッとナイフが入って気持ちよくてついこんなにいっぱい入れちゃった

飾りクープなので浅めに入れましたちょっとオーブンから出したときテンション上がりましたぁ
さすがWENGERとか思っちゃいましたサヨナラ〜彩のカミソリさんっ



                 


小豆缶(低糖・甘さ控えめ)を水分として生地を捏ね上げて大納言・クリチ・クルミを巻き込み・
                                            きな粉をふりかけて焼成


これは加水は64%ぐらいです

小豆缶の糖分があるからかな?生地はちょっと詰まった感じのネッチリ系でした






調子に乗ってクープ入れたがりになってます
お次はこんなのっ







マンゴークリチカンパーニュ

           

木の葉クープにチャレンジっ
ただのクープ入れたがりですね笑 そしてまた粉かけすぎ〜
これも飾りクープなので浅めに入れましたこれもちょっと焼き上がってウキウキ


                         


でもクープ入れ初めが弱気になって開いてません。。。
潔くスーっと引かなきゃ駄目ですね


                  


ライ麦・全粒粉・グラハム入りの生地にマンゴー&クリチ巻きこみ

加水は70%ですパンチ1回で焼き上げました

グラハムは15gぐらいしか入れなかったので次回はもう少し多めに配合してみようかな
気泡も小さいけど均一に入ったのでヨシとしちゃいます

やっぱり彩の今の腕だと70%ぐらいの加水量が限度かなぁ…





大型パンは焼きあがったときがなんか達成感があって作るの好きです
ただ消費に困るんですよね

でもやっぱりまずはシンプルに1本クープを入れてガバッと開いてエッジも立つようなパンが焼けるようになりたいっっ
なので頑張って練習しようと思いますっっ

そしてバヌトン型をいい加減、買おうと思います


でわでわ〜最後までお付き合いいただいてありがとうございました〜
コメント (49)
この記事をはてなブックマークに追加

★憧れの…黒ぱん屋★

2009年03月21日 | Bread
先日お友達のご好意で黒ぱん屋さんのパンを頂くことができました

ずっと憧れのお店だったからとっても嬉しかったぁ
いろんな種類を送って頂いたんだけど、今日はその中からスイーツをレポしたと思います

どれも美味しくて可愛くて…なんだかとっても幸せな気分になっちゃいました



でわでわ〜早速





まずは彩の中で黒ぱん屋さんといったらコレっというものをっ






黒パン屋 クッキーセット


           アールグレイ                      ジンジャー        
                             

                              とうもろこし
                     

        
        ブラックチョコレート                 レモンバター



アールグレイ … 噛むと紅茶のいい香りがフワァ〜って鼻から抜ける  
          爽やかな風味でバターの香りとピッタリ



ジンジャー … 噛み締めるとジンジャーの香りと爽やかな風味が甘さを引き締める
         何枚でも食べれちゃいそうな軽さでめちゃくちゃ美味しかった



コーンミール … ザクザクっとしてて大好きな食感コーンミールのプチプチ食感も美味しいっ
           この中で1番のお気に入りです


ブラックチョコレート …チョコといっても甘すぎないのが嬉しいホロ苦いビターな味わいがしつこくなくて美味しい
              この中で1番シットリしてた気がするな

        
 
レモンバター …バターとつくだけあって彩的にバターの風味が1番強く感じられた気がします
          でもレモンの爽やかな風味でクドくなくて美味しかったぁ





 

これはアールグレイだけど、どのクッキーも厚みがあってザクっとした後ホロっと口の中で崩れる

この食感が美味しくて大好きっクッキーって普段食べないけどこんな美味しいクッキーなら毎日でも食べたいっ
あ〜やっぱり想像したとおり、いやっそれ以上に美味しいクッキーでした









ブラックチョコレートのタルト




見た目がミニサイズで飾っておきたいぐらい可愛いっこれは冷やして食べたんだけど…ウマイっ

その一言です

真ん中にぶ厚いチョコがサンドしてあって上にはハスカップジャムがっ(カシスかも?
このジャムが甘酸っぱくてとっても美味しいチョコもビターで甘すぎないからこのジャムとすごくバランスがいいのっ

タルトも↑のビターチョコのクッキーのような感じでサクサクっとしててホロホロ
口の中で崩れていく感じで…とにかく美味しすぎたぁ〜っ








ジャムandスコーン(ハスカップといちご)




スコーンと言っても一般的なスコーンのようではなくてパンタイプのスコーン
軽く焼き戻すと回りの生地がパリパリっとしてクロワッサンのような感じなの
バターのいい香りがし最高っ
食べてみると生地にはコーングリッツ?ミール?も入っててプチプチ食感も面白いっ
ハスカップジャムと苺が甘くて程よい酸味も合ってバター風味を爽やかにしてくれる
手のひらにすっぽり収まっちゃうようなミニサイズなんだけどもっと食べたいって思っちゃう美味しさでした







黒ぱん屋さんやっぱりとってもとっても素敵なお店
食べるたびに美味しいなぁってしみじみしちゃう素敵なお店でした
なかなかハードルが高いお店だけど…いつか自分でも絶対行きたいなって思いました
送ってくれたお友達には心から感謝です
食べられたことはもちろん嬉しかったけど…何より彼女の気持ちが本当に嬉しかった
だから食べるたびに彼女の優しい気持ちもプラスされて噛み締めるごとに幸せな気分になりました
私事の話になっちゃうけど…彼女とは同じ痛みを抱えてるから彩もこんな風にいつか彼女の気持ちを癒すことができたらいいなぁって思いました



本当にありがとう優しい気持ちも美味しいパンもとっても嬉しかったです
他にもパンをたくさん頂いたのでまたレポしたいと思いますっ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

きゃらめるぷりんちゃんのお手製☆ラスト☆

2009年03月20日 | お友達の手作り
なんだかバタバタしていて更新あまりできなかったけど…週末は頑張ってレポしま〜す

今日はすっごい手作りをしちゃうきゃらめるぷりんちゃんのお手製をレポさせていただきます〜っ
沢山頂いたんですが今回で最後のレポです食べ終わるのが淋しかったぁ
ラストを飾るのはベーグル特集ですっ



でわでわ〜早速ステキな作品集をご覧下さい





キャラメルナッツBAGEL (ホシノ酵母)

 

キャラメル生地にキャラメルチョコとピーカンナッツ巻き込み

これは1次発酵ありで作ってあるとのこと
穴がふさがるくらいのプックリちゃんです断面からモッチリしてそうなのがわかりますね〜

                    

そのままガブっといくとかなりのモッチリネッチリシットリしててヒキのある生地が美味しい〜っ
やっぱり酵母ものは1次とったほうが美味しい気が最近しますっ

 

焼き戻すとクラストもバリンバリンになりました
キャラメルチョコもとろ〜っと溶けてクラムに染み込んでその部分は更にネッチリしててウマ〜でした
ぷりんちゃんは実験的って言ってたけど…この実験は大成功に間違いないですっ








ずんだ白玉コロネBAGEL (ヨーグルト酵母)

 

プレーン生地にずんだ餡と白玉入りのベーグルコロネ

綺麗に巻きつけられてるっずんだ餡も溢れんばかりに入ってますね〜

                        

じっくり焼き戻して食べました〜そしたらクラストが凄いバリバリ〜って飛び散るほどで嬉しくなっちゃいました


 

ずんだ餡もた〜っぷりっこの餡も粒々感が残ってるのに滑らかで美味しいの
クラムもモチモチモチ〜この生地だけでも食べたいぐらいっ
やっぱりぷりんちゃんのプレーン生地って美味しいっ
白玉もとろ〜って柔らかくてもっちんもっちん生地のモチモチと一緒になってめちゃくちゃ美味しかったですっ









抹茶栗あんBAGEL (ヨーグルト酵母)

 

抹茶生地に栗あん・3色の羽二重餅を巻き込み

この子もツヤピカのプックリさん高さがあって積めません
カットすると羽二重餅がとろ〜っとしてて食欲そそりますっ


                         


焼き戻すと羽二重餅がとろけてきそうな断面にテンションでした
よくこんなに綺麗に巻き込めるな〜って感心しちゃう彩はお餅系はだいたい爆発しちゃうから教えてもらいたい〜


 


コチラも全面バリバリンそれに反してクラムは羽二重餅効果も合わさってモチンモチンです〜
この対照的な感じがめっちゃ美味しいんですよね〜
一緒に入ってる栗あんも滑らかでホッコリしてて美味しかったなぁ









モカ・キャラメル・マロンBAGEL (ヨーグルト酵母)

 

コーヒー生地にキャラメル・マロングラッセ・クリームチーズ巻き込み

大好きなコーヒー生地なので最後まで大事に眠らせてました
しかもマロングラッセ入りなんてまさにツボなベーグルです穴の部分の半透明なとこが凄く好きです


               


あまりにプックリ高さがあるので思わず彩のベーグルは高さが出ないからこうゆうルックスに憧れちゃいます


 

そしてまずはそのまま食べたらシットリネッチリしたほろ苦いコーヒー生地
そこにクリチの酸味甘いマロングラッセが最高に合う〜
あまりの美味しさに全部そのまま食べちゃったよぉこの組み合わせ最強です





これできゃらめるぷりんちゃんのお手製は終わり・・・
どれも完成度が高くてお店が出来ちゃうほどのアイデアと美味しさっ
食べてて美味しいのはもちろんとってもお勉強になりました
彩もこんな風に作ってみたいと思うものがちゃんと美味しく形に出来るようになりたいな〜って思いました



きゃらめるぷりんちゃん〜美味しい手作り沢山ホントにありがとう
ごちそう様でしたまたぜひぜひ食べさせてください〜
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

季節はずれの季節ものwww

2009年03月15日 | Bagel
今日はかな〜り出遅れ&季節はずれのレポです
でも記念に?レポさせてくださいね〜っ

※今は販売してないものばかりでごめんなさいっ




でわでわ〜





坊ちゃん南瓜のパネトーネ

 


これはクリスマス時期に販売してたものだと思いますお友達から頂いちゃいました
坊ちゃんカボチャシリーズ憧れてたので嬉しかったよ〜

横から見るとカボチャたっぷり使われてるのがよくわかりますよね


                      


そしてこのカボチャがめちゃくちゃ甘〜っいそしてネットリしててウマいっ
黄色とかじゃなくてオレンジ色でした




パネトーネ部分はもうパンとかじゃなくケーキに近い食感
シットリしててオレンジピールの爽やかな風味が甘い生地をさっぱりさせてくれます
なんだかスイーツのようなパンでしたごちそうさまでした










バレンタインモラセス

 


ちょっと形はいびつだけど…型になってるのかな
モラセス生地大好きなので嬉しい〜しかもこれかなりのBIGサイズでした
カットすると中にはチョコレートガナッシュ生イチゴ


                         


KENさんのモラセス生地はネッチリしててやっぱウマ〜い
独特の風味があって好きだな





中のガナッシュも相当甘いのかな〜って勝手に想像してたんだけど…思ったより甘くないとろ〜り滑らかで美味しいっ
生のネッチョリ&酸味が効いてて美味しかったな〜











菱餅ベーグル

 


抹茶プレーンの3色生地
豪華ですよねこうゆうの大好きですっカットするとこし餡た〜っぷり断面の色合いもめっちゃ可愛いっ


                          


たっぷりこし餡の隙間から白玉プリっと見えてますね〜
こし餡も滑らかな口当たりで白玉と相性バツグンでも贅沢言うと粒アン派なので粒餡だったらもっと嬉しかったな


             


桜生地はねっちゅり&もっちゅり感が強くて程よい塩気が美味しい
アンコの甘さをこの塩気が引き締めてくれていい感じです


                    


ガブッとかじると白玉に出会いました〜もっちもち生地に白玉のモチモチもプラスされてウマ〜っ
Kenさんの抹茶生地って濃くてしっかり抹茶味がして大好き


      


焼き戻すとクラストもバリバリっっ
Kenさんのベーグルってそのままでもレンチンのみでも焼き戻しても…どんな食べ方でも美味しいから嬉しいなぁ



季節によっていろんなものに出会えるからなかなかそのたびに買いに行くのは難しいけど…
また限定ものとかGETしに行けたらいいなぁ





コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

yukiさんの絶品★手作り

2009年03月14日 | お友達の手作り
今日は大好きなyukiさんのお手製をご紹介しま〜す


何度食べさせていただいても感動しちゃう絶品手作りばかりで本当に尊敬しちゃいますっ

でわでわ〜早速っ




さつま芋味噌チーズブレッド (少量イースト)

                         

さつまいも50%&ゴマ麻練りこみ生地に、味噌ピーナッツ・チーズ・サツマイモ巻き込み

yukiさんの素材練りこみシリーズ(勝手にシリーズにしてます笑) 大好きなの
何とも言えない食感なんですっモミパンのスイートポテトブレッドを食べたことある方はその食感だと思ってくださいっ

          

カットするとキレイにぐるぐる〜っ
                          

なんて言えばいいんだろう・・・とにかくシットリモチンモチンもっちゅり〜メチャクチャ大好きで美味しい食感
温めて食べたのでチーズがとろんと溶けて最高っ

           

そして味噌ピーの甘じょっぱさと甘いホクホクのさつま芋がネットリからんで大興奮で完食っ
あ〜これ以前にマフィン型でも頂いたんだけどやっぱり超ウマイっっ




yukiさんといえば南瓜




Wパンプキンブレッド (あこ天然酵母)
          

南瓜をたっぷり使った生地に南瓜あんを巻き込み

yukiさんらしい可愛いルックスパンプキンシードがお行儀よく並んでます

                         

カットするとめっちゃ綺麗な黄金色クリチまで入ってる〜っ

いつも違うレシピで作ったみたいで生地の固さを心配してたけど・・・

                   

問題な〜しっっ
相変わらずのシットリもっちゅりですっちょっと歯にくっつくようなネッチリ感が最高ですっ
南瓜あんも甘すぎなくて南瓜の味をしっかり感じられてウマ〜クリチの酸味もアクセントになってて南瓜の甘みを更に引き出してくれる

                            

南瓜も皮付きでた〜っぷり入ってて大満足っん〜このシリーズやっぱり大好きですっ






SWEET小豆パン (少量イースト)


小豆40%練りこみ生地にスイートポテトフィリング入り

手のひらサイズのコロンとした可愛いパンカットするとスイートポテトがたっぷり
小豆が練りこまれてるから生地が小豆色〜その効果なのかな
シットリした生地はちょっとネッチリもしててとっても美味しいスイートポテトも甘すぎなくて滑らかな口あたりでした〜

これ一気に食べて3口ぐらいで完食しちゃった写真も撮らずバクバクと…



今度はスイーツ



ごまさつま芋シフォンケーキ
 

yukiさんのシフォンも大好きっと〜っても食感が良くて甘すぎなくて美味しいの
シュワシュワ〜っとした軽い食感の中にゴマの香ばしい風味とプチプチ感がすごく美味しいっ
さつま芋も細かくなってて時々ホッコリ食感に出会えてそれもウマ〜
毎回リクエストしたいぐらい美味しいシフォンケーキですっ



コーンブレッド (あこ天然酵母)


1度頂いてめっちゃ大ファンになったコーンブレッドまた食べられるなんて嬉しかったぁ
yukiさんのコーンブレッドってすっごくシットリみずみずしいの
豪華にチーズ・ブラックペッパー・コーンまで入ってます
このブラックペッパーがピリっとしてコーンが甘くてチーズの塩気&コクがほんのり甘い生地にピッタリ
今度こそレシピ聞きださなくちゃ




コーヒークランベリースコーン (あこ天然酵母)


コーヒー生地にクランベリーとナッツとチョコが入ってて豪華なスコーン
3日間発酵させてるとのこと
yukiさんの酵母スコーンは昔から彩の目指すスコーン ザックリしてて理想の食感
綺麗なになってて中までザクザク焼き戻さなくても美味しいスコーンです

コーヒーのほろ苦い生地に甘酸っぱいクランベリーとチョコの甘さが最高にウマイっ




バナナブラウニー


これも以前頂いてすっごく美味しくて…今度はBIGサイズで頂いちゃって嬉しい〜
このブラウニーは嬉しいことにヘルシー仕様っバター&砂糖が控えめで作られてるんです
それなのに凄く濃厚シットリしててガトーショコラのような味わい
クルミのコリコリ食感もいいしバナナのネットリした食感と甘さも美味しい〜
バレンタインの日にママと半分こしてバレンタイン気分を満喫しました


ベーグルもパンもスイーツもなんでも完璧に作れるyukiさん本当に凄いですっ
いつか彩もこんな風に作れるようになりたいなって毎回思います
他にも頂いてるのでまたレポしま〜す
yukiさん美味しい手作りごちそうさまでした



コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ベッカライ徳多朗♪

2009年03月12日 | Bread
今日は徳さんでGETしてきたパンをご紹介っ (たまには最新のレポを笑)


もう美味しすぎて大興奮のあまりかな〜り撮りまくちゃったんで画像多めですっ
彩の拙い文章では伝わりにくいのでから美味しさを感じてもらえたら嬉しいデスっ



でわでわ〜早速っ




桜デニッシュ

                          

さつまいもデニッシュもかなり大好きだったけど…は初めてなのでめちゃ楽しみでしたっ

            

カットするとた〜っぷりの粒あんっアンコの周りにはザマンドクリームもっ
この断面だけでもテンションがあがりました〜っ


                           

桜の花がとっても可愛らしいので思わず ちょこっと塩気があっていいアクセントになってるの


 

ほんのり温めて頂きましたぁザマンドクリームがちょっとカリっとなって甘くて美味しい〜っ

                            
 
そして相変わらずこのデニッシュ生地も最高バリっパリっザクっっとしててウマ〜い
油っこくなくてめちゃくちゃ大好きっ



                           

そしてビックリしたのが柏餅とかのあの葉っぱ(名前がわからない)が入ってたの
知らなかったから嬉しいサプライズっ

この葉っぱがすごくいい塩気なんですっウマすぎっ
アンコも粒感がちゃんと残ってて甘すぎなくてホコホコしてて最高です

アンコとザマンドクリームの甘さと葉っぱの塩気がすごく上手く合わさってるの
甘じょっぱい感じでメチャクチャ美味しかったぁ


いや〜これはちょっと感動の美味しさですよこれあるうちにもう1回買いに行きたいなぁ
もし行く予定のある方はぜひぜひ買ってみてくださいっ






そして徳さんと言えばやっぱり・・・






ミルククリーム

                           

念願のミルククリームこの美しく開いたクープにまずはウットリ


        

そしてちょっと失礼して中を覗くと…た〜っぷりのミルククリームっっ
甘くていい香りがしますっ

お友達から教えてもらった食べ方を忠実にやろうと思って…
まずはこのミルククリームを1回取り出して冷やしておきました
そしてバケットを焼き戻してアツアツのパンの中に冷やしておいたクリームをINっ


                     

そうすると〜っ温度差でクリームがじゅわ〜って溶けていきますっっ


             

じゅわじゅわ〜っジュワジュワ〜っ溶けていきます〜
中心部のクリームはまだ冷たさもあって…もうたまらない美味しさっっ

このクリームが練乳たっぷりって感じの優しいお味っすっごく濃厚ミルキーで滑らかっ


                          


ガブッといくとクリームがムニョッってこぼれ落ちてきますウマイっ美味すぎるぅぅ
あ〜最高に幸せでした


                  


もちろんバケットも美味しいですっバリバリっとしたクラストにモチッムギュっとしたクラム
この生地だけでも食べたいぐらい美味しいですよ〜



徳さんのパンもっともっと沢山食べたいって思っちゃうほど大好きです
ミルククリームは5本ぐらい買ってくればよかった〜って本気で思っちゃった

でも焼きたての美味しさはやっぱり最高だったからまた行ったら絶対その場で食べたいなぁ
そして用にも買い込んじゃおうっと決めた彩でした〜
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加