季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

アジサイ

2014-06-25 09:19:38 | 

家のアジサイが色付き始めた。










同じ1本の木からなのだけど、紫っぽい色もあって何だか楽しい。
ピンクのアジサイの生えている場所が悪くて、花が綺麗に咲かないので挿し木して移動した物。
元の木はリフォームに引っかかって抜いてしまったけど、元より綺麗な花が咲いてそれも伸び伸び育てているので上へ上へと伸ばす事に。
どこまで伸びるのか伸ばしてみようかなと





我が家のハナショウブ。
植え替えたけど、いくつも蕾は付いた。落ち着けばたくさん咲いてくれるかも。
今年は花も小さくて、ちょっと残念な感じ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブを見に | トップ | 変な気候 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2014-06-25 11:11:49
素敵な色の紫陽花ですね~
こんなにたくさん花をつけてくれると、さぞ綺麗でしょうね。
そうか、紫陽花も刈り込まなければ、上に伸びるのですね。
伸び伸び育ててもらって、この紫陽花は幸せね!
花菖蒲も、優しくてとってもいい色!
まとまってさくとさぞ綺麗なことと思います。


末摘む花さんへ (笹ゆり)
2014-06-26 07:47:07
アジサイは半日陰が良いかと、あまり日当たり良くない所へ植えてみました。
歩くのに邪魔にならないように剪定はしています。
邪魔にならない部分を上へと伸ばしています。
その横では挿し木2年目のガクアジサイが。蕾はついているけどまだ色はついてきません。
1年目で花が咲いたけど、挿した物ほとんど根が出てしまいこれは困ったと思っています
ハナショウブは来年を楽しみに待ちます。
アジサイ (のっこ)
2014-06-29 09:22:59
アジサイは大きくなるでしょう。

このアジサイ花びらが可愛い~~♪

ハナショウブの色も涼しげで良い色ですね。
アヤメ関係の違いは聞いたことあるけど
一見違いが分からないです。

家のアジサイを移動しようとしても根が
太くなり過ぎて・・・ノコギリで切ったりしました。
植える時は大きくなること考えなくて。
のっこさんへ (笹ゆり)
2014-06-30 08:53:40
アジサイは放って置けばどんどん大きくなりますね。
横に広がらないように切り詰めてはいます。
花が咲かないとガッカリなので、切る枝は気をつけています。
移動する時は、元の木は諦めて挿し木で移動します。
アジサイはすぐ付くしすぐ伸びるし

アヤメ関係理屈はどうなっているのか分からないけど、見た目で分かります。見た感じが違うから。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事