季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

こたねちゃん

2014-08-15 08:33:32 | 

だいぶ育ったかなと、スイカを採ってみた。



良いはずだけど、少し不安

昨日は長男達がお盆だからと家に来たので、お昼は素麺にした。
どういうわけか、私が生まれ育った地域はお盆に素麺を食べるので。
スイカもその時食べてみようと採ったのに、オクラを採る事に夢中になりそのまま庭に置き去り。
スイカを思い出したのは、食事も終わった頃。




二男は仕事だからとお昼だけ食べに帰って、食べたらそのまままた仕事。
本当なら休み貰っているはずだけど、色々都合があると仕事に

スイカは半分に切って長男達に持たせた。
不味くても我慢して食べてと

夜食べてみたら、ささやかな甘さ
「こたねちゃん」というから、種がこういう物なのかまだ熟んでいないのか分からない。
今年はとりあえずの畑だったので、来年はきちんと畑を作ってもう一度挑戦という事に。

まだ二個あるから、それはもう少し置いてみる。
この頃あまり暑くないし、スイカ熟むのは難しいかしら?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この仔どこの仔 | トップ | 天気悪い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2014-08-15 09:28:45
西瓜、お盆に間に合って良かったですね~
もしかしたら、種なし西瓜と同じように、種が小さい種類なのかしら。
3つも成ったのですから大成功ですね。

こちらは、朝夕は幾分涼しくなったものの、未だ未だ猛暑の日が続きそうです。


返信する
スイカ (みるく)
2014-08-15 18:01:44
わぁ、すごい。家でスイカが出来るなんて。

売っているのと中身も同じですね。美味しそう。
大成功ですね。種が少ない種類でしょうか。

スイカ大好きだから羨ましいです。我が家の小さな日当たり
の悪い庭では無理だし。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2014-08-16 09:02:42
本見たら収穫時期が40日位と書いてありました。
ちょうどお盆ころかなと毎日見ていました。
カラスが鳴くと、狙われないかと心配したりして
来年は畑をきちんと作ろうと思います。
今年のリフォーム騒ぎの中でのこれなら、来年はきっと良いはず

こっちはもう夏は終わりという感じです。
今年の夏って、あまり夏~!という感じがなかったような。
コオロギ鳴き始めたら、もう夏も終わりです
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2014-08-16 09:05:22
本格的にスイカを作ったのは初めて。
初めてでこれなら、来年頑張ればもう少しよくなりそうです。
畑を何とかしなければ。
今年はとりあえずだから

お隣さんは、プランターでスイカ育てているみたいですよ
返信する
素麺 (のっこ)
2014-08-16 14:49:26
笹ゆりさん こんにちは

お盆に素麺ですか~。
初めて聞くと思います。

スイカ出来ましたね!!
凄いじゃないですか~~。
立派で、チャンと隅まで赤くなってる。

もう少しおくと種まで黒くなるんじゃ
ないですか。でも初めて作って
この出来栄えだと、良いと思います。

まだ出来ているのがあるのですよね。
楽しみですね。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2014-08-17 08:40:20
私が育った地方では、お盆は必ず素麺食べました。
結婚したばかりの頃、親戚回りしたら、素麺ばかり出されていくらなんでも飽きたけど。

スイカは、今年はとても条件悪い中でこれだけなので来年はもう少ししっかりと作ればもっと良くなるかも。
種が黒くなっていなければね。
カラスが怖くて葉の陰に隠すように育てたので、よけい育ち悪いかもしれません
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事