季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

晴れていても

2022-02-25 08:13:47 | 

昨日の最低温度は-10℃。最高が6℃。

北風が冷たくて暖かさを感じない。

寒くても鉢植えが乾くと困るから水は必要。

外のバケツの水は凍っている。

氷を割ってジョウロへ水を入れる。

 

今冬は葉ボタン買わなかった。

これは夏を越した葉ボタン。寒さの中で何とか色を保っている。

花が咲いて種が落ちたら出てくるかしら?

 

空は青いのだけど、寒い。

 

年末から芽が出ているチューリップ。

これで冬を越して花が咲くのだから驚く。

ほとんど野生化している。

 

寒くても芽は出るのだと感心する、スイセンとスノーフレーク。

 

起きて来て寝ぼけ眼のレオ。

家の中の方が暖かいよ。

 

やっぱり外へ出たいレオ。

 

家の周りを歩いてみると、南側はモグラでボコボコ。

北側は凍り付いてガチガチ。

どっちも歩きにくい。

予報では、土曜日まで寒くて日曜日からは温度上がるそう。

期待するから予報当たって。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くてうんざり | トップ | 一気に春めく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (末摘む花)
2022-02-25 10:21:06
凄い空の青さ!!
チューリップ、この状態でも春になると咲くのですね!
大枚はたいて買った原種系のチューリップ。
球根も不安になる程小さくて、出てきた芽がしょぼしょぼ…。

この日記を読んで、良かった(^O^☆♪・・・と、思いつつも、不安です。
返信する
晴れていても (みるく)
2022-02-25 18:12:34
素晴らしい青空でも気温は低くて寒いのね。
予報通り、暖かくなると良いですね。

チューリップ寒い冬の間に土の中にいてまだそんなに
暖かくないのに出てきますよね。
我が家のチューリップも今の所順調に伸びてきてます。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2022-02-26 08:08:04
夜の天気予報を見ていて、ここの最低温度が札幌より低くて驚きました。そんなに寒いのね
原種のチューリップは元々小さいからたぶん大丈夫です。家の物も球根は小さいけど、分球するのかひどい環境の中で毎年咲いています。ほとんど野生化しています
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2022-02-26 08:10:44
冬は空は綺麗でも寒いです。寒いから綺麗なのかも。
来週は温度上がりそうで期待しています
そちらは暖かいからチューリップも大丈夫でしょうね。咲くのが楽しみですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事