季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

今度は大成功

2015-08-16 08:13:22 | 季節

スイカ、3個目を採ってみた。




大成功

小さい実だったけど、3人で一度に食べるにはちょうど良い大きさ。
甘かったし、これだけ甘ければ十分。
やっぱり暑さが良かったのね。



青花フジバカマ




青花のはずが、白が突然現れて、それがどんどん増殖
青はどこへ行ったと、探さないといけないくらいになってしまった。




入道雲は夕方の方が綺麗ね。




サメ?戦闘機?
きな臭いこのご時世に、あまりにもぴったりすぎる雲




何もらしい物がないからと、せめてもの行灯を。
お盆をどうするのか、地域によって違うけど、私の実家は門徒宗だったので何もやらなかった。
夫は父親が転勤族で何も知らないし、結局お盆だからと言っても、うろ覚えの私の記憶にある事をやるだけ

お盆ももう終わり。
長男が「送り盆をやらなかったら、ご先祖様は1年間家にいる事になるの?」という質問。
「う~ん。飽きてしまうのでは?」
そういう事は考えた事なかった

雨降って涼しくなるかと思ったら、また30度越えの日々。
夜は涼しいけど、昼はまだまだ暑い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | サギソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ! (のっこ)
2015-08-16 14:30:00
笹ゆりさん こんにちは

スイカ! 端まで真っ赤になって、美味しかったんですね。
凄い! スイカを上手に作れるなんて、それは素晴らしい
ですよ~♪ 農家さんもお手上げ。

お盆の提灯は昔あったけど、今はなかったです。

雲の形、笹ゆりさん上手に見つけますね。
観察力があるようですね。

昨日の疲れで今日はグッタリしてます。
返信する
こんにちは (末摘む花)
2015-08-16 16:34:33
西瓜、写真で見ただけでも「美味しそう~!」
今年は、2度ばかり買いましたが、両方とも外れでした…

お盆の話…。
ご長男の「送り盆をやらなかったら、ご先祖様は1年間家にいる事になるの?」という質問には、思わず吹き出してしまいました。
確かに、おっしゃる通りです(笑)

お盆の行事って、宗派によって違うのではないかしら?
実家は浄土真宗東本願寺派、主人の方は臨済宗。
私の記憶が正しければ、実家では、迎え火や送り火を炊く習慣は有りませんでした。

「お盆の行事、浄土真宗」と入力して、調べてみました。で確認して見ました。
「浄土真宗の住職、門徒総代、門徒のためのネット講座」と言うサイトがあり、そこには
「浄土真宗では、お盆だからといって、盆提灯を飾ったり、先祖の霊のために迎え火や送り火を焚いたり、精霊棚、精霊馬を用意したりするようなことは一切、致しません。
なぜなのでしょうか?
お盆になると地獄の釜の蓋が開いて、先祖の霊が帰って来る、という教えは、もともと仏教にはありません。ですから、浄土真宗に限らず、すべての仏教において、先祖の霊を迎えるような仏事は存在しないのです」
と、はっきり書かれていました。

気になる様なら、笹ゆりさんも調べてみてはいかがでしょう?思いがけないことが分かるかも!
返信する
スイカ (みるく)
2015-08-16 19:05:59
わぁ~立派です。こんなに赤い美味しいスイカが出来る
なんて、自分でスイカが作れるなんて理想です。

土地がよくないと野菜作りは難しいですね。土も
良いのですね。素晴らしです。

お盆が終わって今日は、ソーメンと天ぷら食べました。
お盆を意識してませんでしたが。たまたま。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-08-17 07:58:06
今年は暑かったせいか、スイカがゴロゴロ生りました。
失敗も多くて来年の課題です。
スイカの見極めは、相当大変とよく分かりました。

雲は、たまたま見上げた空に面白い形を発見が多いのですが。
写真を取り込んでから気がつく事もあります

疲れた時はゆっくり休むのが良いですね
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-08-17 08:07:41
お盆って何?といつも疑問でした。
仏教なの?神道なの?と。神道という感じはしないし。
妹の嫁ぎ先が、末摘む花さんのご実家と同じ宗派で何もしません。お正月もしません。
仏教でないとするとどこから出て来た習慣なのでしょう?
調べてみたら面白いかもしれませんね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-08-17 08:15:56
今年は畑も即席で作った感があるし、追肥も1回しか入れていないし、こんな状態でも出来たのは暑さのせいだと思います。
スイカ難しいと実感した今年です。
来年はもう少しましに出来るかしら?

お盆って何かしらと、この頃疑問がわいてきます。
調べたら分かるかしら
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事