季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

暖かいから庭仕事

2021-03-29 08:35:44 | 

土曜日は穏やかで暖かかった。

思い切って困っていた枯れた草を燃やす。

大きな火にならないように側に水も置いて、次男が車を置いていた所で。

山盛りの枯れ草がすっきり。

 

冬を越したハナカンザシ。

外で越せるのだと分かった。

 

こんな所に伸びたアケビのツルをそのままにしておいたら花が咲いていた。

 

一つしか咲かなかった。

プシュキニア スキロイデス

 

ユキヤナギ

伸びては切り詰め伸びては切り詰め、ああ面倒くさい。

花が咲けば綺麗なのだけど。

 

去年の暮れに切りまくったレンギョウ。

結構すっきりしたけど、夏にはまた繁茂だね。

 

ハナニラ

庭にはオルラヤがたくさん増えた。

咲いたら白い畑になるかしら。

 

去年のブログを見てみたら、同じような花が咲いている。

私の感覚がいつまでも昔のまま。

温暖化に頭がついて行かないのかも。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山にも花が | トップ | 発芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事 (みるく)
2021-03-29 15:54:56
暖かくなると庭仕事もはかどりますね。
ユキヤナギたくさん咲いているととても綺麗ですが結構
面倒な花なんですか、生命力強いのね。

雑草でもハナニラ次々咲いて綺麗です。我が家にも
抜いても抜いても毎年咲いてくれます。
返信する
庭仕事 (末摘む花)
2021-03-29 17:09:58
暖かくなると庭仕事が捗りますよね。
庭のアケビは実がなりますか?

そういえば、家を建てたばかりの頃は、我が家の庭でも時々蔓を伸ばしていました。
実がなるかと期待していたのに期待外れ。
片端から抜いているうちに姿を消しました。

我が家の庭でもオルラヤがアチコチに芽を出しています。
一杯咲いたらレース畑になるかしら?
もっと長く咲いてくれるかと期待していたのですが、咲いている時期か短いのでガッカリしています。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-03-30 08:07:14
ユキヤナギは咲いていると見事ですよね。
これがとんだ食わせ物で、種が落ちるのか植えた覚えもないのに出て来てどんどん増えます。秋にかなり切り詰めるけど、春にはしっかりと咲いてまた伸びてきます。
その繰り返し
ハナニラも強いですね。抜いて落とした物がそこで根付いて花が咲くという事もあります
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-03-30 08:15:12
アケビは毎年生ります。去年は花が咲いた後寒くなり、霜は降りるし諦めていたら、結構実は生りました。
アケビは何年も育てて太い幹にならないと実は生りません。花が咲きだしても実はつかず、それを何年も繰り返してようやく実が生ります。藪みたいに育たないと実は無理です。
オルラヤは花期が短いのですか?よく見ていなかったので気がつきませんでした。今年はよく見てみます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事