季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

霜降りる?

2021-10-30 08:04:46 | 

夜の予報は、霜が降りるかも知れないという3℃。

朝起きたら霧で真っ白。霜が降りたのかどうかよく分からない。

 

今年も百両の実がついた。

花は見たから実も出来るとは限らないし、色がついてみて出来たと分かる。

 

十両はどんどん増える。

実は少ない。

 

オリズルランの花

 

いつのシクラメンか分からないけど一つだけ花が咲く。

この頃シクラメンは買わないから、これはいつからあるのか分からない。

 

寒さに弱い植物を何とかしないといけない季節になり、今年はどのくらい家に入れたら良いのか。

さらに忙しくなり、昼は短くなり、植物見ている時間が無い。

多肉植物はボサボサで伸び放題。

去年は切って挿してから家に入れていたと思うけど、やっている時間が無い。

全部さよならする?

すっきりするけど


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の名残と紅葉 | トップ | まだ早い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜降りる? (みるく)
2021-10-30 19:55:18
霜が降りるほど外は寒くなってきたのね。
庭の植物も家に入れたりビニールかけたりと忙しく
なりますね。
百両の実、赤くて可愛い!

↓の紅葉、急に寒くなってきてあちこち紅葉で綺麗
になってきますね。こちらも車で出かけた時に道沿い
の木が紅葉しているのを見ました。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2021-10-31 07:50:36
百両は毎年同じ位しか実がつきません。大きくもならないし。
所々紅葉が進んでいますね。一斉になった方が綺麗だけど今年の温度は変だからどうなる事やら
返信する
Unknown (末摘む花)
2021-10-31 10:20:16
とうとう霜が降りる季節になりましたか・・・。
明日から11月ですものね。

十両、千両、万両はいくらでもありますが、百両って見たことがなかったのですが。
実のつき方は十両に似ているように思いますが、葉っぱが違ってるのかしら?
もしかして、背も十両より高い?
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2021-11-02 17:50:15
霜が降りるという予報の朝はいつも霧。降りたのかどうか分かりません。花が枯れていないから降りていないのかも。
十両は小さくて10cm位にしかなりません。百両とは葉が違いますね。これは30cm位になっています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事