季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

大峰高原の七色大カエデ

2015-10-21 09:44:16 | 季節

昨日は、大カエデを見に行こうと、夫と出かけた。
さすがに一人で行くには遠いし山の中だから。

初めて行った時は人はパラパラだったのに、今では皆が知っている名所になってしまった。




人がたくさんいて、駐車場は満杯状態。
整理の人が出ているし、物を売っている所まで。



皆が群がっているカエデは後回しにして、ウワミズザクラの大木の方へ行ってみる。
元気が無いカエデと違ってこっちは元気よく、以前見た時よりもはるかに大きくなっている。




実もびっしりついているし。




誰も来ないこっちの方の景色、こんなに綺麗なのに皆カエデしか見ていない。





せっかく来たのだからと、あちこち歩きまわってみる。




ウワミズザクラを違う方向から。




新カエデがあると書いてあるので行ってみる。




大カエデの子供?
大カエデの周りには子孫らしい木がたくさんあるし、これが育てば将来相当綺麗になるかも。




こっちの方が葉が小さい気はするけど、木はかなりの大きさ。




大カエデの子孫たち。
年ごとに大きくなっている。




紅葉、楽しんじゃえと、夫はたくさん歩けないから一人で歩き回る。





これが大カエデ。
葉がスカスカで、何だか元気ないみたい。
年々元気なくなるみたい。
まさかご臨終?
何とかしようと一生懸命らしいけど、木にも寿命があるし。




大峰高原というのだから、高原らしい風景も。




こっちの方にも誰も来ないから行ってみる。




林の中だって綺麗。




この先何があるのかしら?

入ってはいけない事もなさそうなので行ってみた。





落ち葉の向こうに広がるのは、カモミールの苗。
池田町はハーブに力を入れているので、カモミール畑にするつもりなのね。




こっちも良い景色。







紅葉真っ盛りね。


良いお天気で暑いくらいだった。
この頃良いお天気続きで、紅葉見物には最適







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の紅葉 | トップ | 赤・黄色・緑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄ーい!凄ーい! (末摘む花)
2015-10-21 15:16:15
いいなぁ~いいなぁ~
私もこんな風景の中を歩き回ってみたいです
こんな風景が身近に有ったら、私だって毎日何処かへ行きたくて行きたくて、家の中にいても落ち着かないと思います。
写真だけでも見せて頂けて感謝です
返信する
紅葉 (みるく)
2015-10-21 18:57:35
自宅から簡単に紅葉見に行けて良いですよね。
遠い所はご主人と一緒ね。
たまにはドライブも良いです。

大カエデは元気が無いですね。だんだん子供のカエデ
の方が迫力が出てきて親カエデは、消えていくので
しょうかね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-10-22 08:28:35
こんな景色しかない所で住んでいるから、こういう時には張り切って出かけます
桜の頃は雨ばかりだったけど、紅葉の季節は毎日晴れ。
おまけに、今年は10年に一度の紅葉と言われるほどどこも綺麗です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-10-22 08:34:31
お天気が良いから、出かけたくなります
大カエデは樹齢250年というから、元気もなくなるのでしょうか。
最初はすぐ近くまで寄れたけど、今は根が踏まれるからと側へ近づけないようになっています
返信する
七色大カエデ (カモミール)
2015-10-22 10:04:07
笹ゆりさん こんにちは!
七色大カエデ すごく大きいのですね~
カエデの木は
虫などの害にあいやすく 
あまり大きく育たないと聞きますが
こんなに大きなカエデの木もあるのですね~
しかも 七色に変化するのですか? 珍しいですね。

そちらは寒暖の差がおおきいのでしょうか・・・
紅葉がとっても綺麗ですね?
それに空の青さも 澄んでいてとっても綺麗!
空気も美味しいのでしょうね。
返信する
 (花子)
2015-10-22 17:52:40
ささゆりさん、ご無沙汰しました。

(姫路の姉婿が長い闘病生活で
亡くなり、落ち着かない日々でした。)

こんな綺麗な写真見ていると、和み
ます。
好きな白樺もありますね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2015-10-23 08:40:19
このカエデは樹齢が250年だそうです。
ここを開墾した時、切り倒したら脇芽が出てどんどん育ってこんなに大きくなったとか。
1本の木に、緑や赤や黄色やオレンジ、茶色と色々な葉が出てくるので7色と呼ばれています。

朝10度位で昼は20度越えの温度が続いています。
毎日穏やかで良い日が続いて、どこかへ行きたいという気持ちが起きてしまいます
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2015-10-23 08:42:39
何か気がかりな事があると、心も落ち着きませんね。
白樺好きですか?
寒くなる前の自然からのプレゼントかなと、しばらくこの景色を楽しむことにしました
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事