季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

お正月用の寄せ植え

2017-12-17 08:14:46 | 寄せ植え

昨日はいつもの「HKMAフラワーパーク」で寄せ植え教室。
久しぶりの寄せ植え。
毎月やっているけど、冬にならないと出られない。
第3土曜日は、いつも何か予定が入ってしまうから。






ツバキ・ハボタン・スキミア・ミスカンサス・ナンテン・パンジー
松は挿しただけ

今回はお店で撮影。
しておいて良かった。持ち帰る時、車の中で倒れてしまって家でやり直したから。




いくら入れてもやっぱり葉ボタンは地味。
ここで一番高価なのはスキミア。一鉢1680円だって。
予算5000円で、スキミアがしめている値段に驚き。
全部外へ出してもいいもので出来ているけど、しばらくは家の中。





ツバキは咲くのかしら?
色でも種類でもなくて、見た目の木の形で選んだらこれだった。
以前ツバキを植えたら、蕾はつくけど花が咲かなくて切ってしまった事があったけど、
相当暖かい所へ植えたら育つのかしら?


全部で13鉢も入った大きな物で、重い。
5000円だったけど、ギフト券とポイント1000円つかえたので、払ったのは1000円。
色々適当に入れてしまったけど、5000円分越えているのではと思える。
お店のサービスかな?

久しぶりの寄せ植え教室は楽しかった



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またカード | トップ | アガサ・クリスティーの本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ〜! (末摘む花)
2017-12-17 11:13:49
豪華な寄せ植えですね〜
それにしても、5000円でもお得感いっぱいなのに、実際の支払額が1000円とは驚きです。

よく見かける地味な花なのに、シキミアがそんなに高いとは思いませんでした。
白芯卜伴なんて、珍しいツバキもあったのね。
私にはこちらの方が高く思えました。

返信する
寄せ植え (みるく)
2017-12-17 22:27:17
豪華です、金額聞いたらびっくり、お得でしたね。
お正月のお花は寄せ植えで大丈夫ですね。

5000円のものがこんなに安く作れたのはラッキー
でしたね。素敵~
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-12-18 08:35:08
鉢を持って行けば安くなると聞いたけど、直径30cmの鉢は家にはあるにはあるけど綺麗じゃないし、券があるからそれでもいいと思い出かけました。
寄せ植えの鉢には値段ついていないので、講師の説明で値段知りました。後でお店の中を見て回っている時値段見ました。椿はいくらだったのでしょう?同じ位ではないかと思います。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-12-18 08:38:46
先生の見本には、5500円と値段がついていました。
お店には綺麗な寄せ植えがたくさんあるけど、こういう物って売れるのかしら?
家の中が華やかになった気がします
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事