季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ヤマハギ

2013-09-12 07:32:21 | 

ようやくヤマハギが咲き始めた。
年々木(?)が小さくなる。
ハギの場合、木と言うのだろうか。毎年枯れて新しく目が出て来るから木じゃない?
でも、そういうなら酔芙蓉も木じゃないという事になってしまうし。





種が出来ているのだけど、どこかから生えて来た事もないし。
今年はきちんと種採って蒔いてみよう。





絶えさせたくない。




コスモス




綺麗だけどね。こんな季節が一番良い。花は咲き始めが一番





シシトウの葉

色が黄色っぽくなって来たので、全部刈り取って煮て食べる事に。
普通の畑なら霜がおりる頃まで置いておくけど、プランターではもう実も生りそうもないから思い切って処分。
家の庭も少し考えた方が良いかしらと毎年思う。
相当思い切って改造しないとどうにもならないけど、結局面倒とそのままに。
毎年思うだけ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナが・・・ | トップ | パソコン替えた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山はぎ、コスモス (花子)
2013-09-12 08:14:09
優しい感じが全体に滲み出る花たちです。素朴で、風情があり、人のこころをひきつけます。
秋桜を見せていただき、思わずスケッチしたくなりました。綺麗です。
返信する
おはようございます (末摘む花)
2013-09-12 08:57:03
萩の花、私も大好きです。
近所でも咲いているのを見かけますが、こんなにたくさん花をつけているのは見た事が有りません。

笹ゆりさんちの酔芙蓉は幹ごとかれてしまうのですか?
近くの友人の家の酔芙蓉の木は枯れずに年々大きくなっています。
コスモス、綺麗に咲いて羨ましいです。
去年、春に芽を出して初夏に咲き始めた我が家のコスモスは、まなつの暑さで殆ど枯れてしまいました。
八月にまくと良いと言うので少し涼しくなって来た下旬に蒔きました。
やっと本葉が出てきましたが、もしかしたらおそすぎたかも(^^;;
返信する
コスモス (みるく)
2013-09-12 18:47:22
コスモスは可憐で可愛い花ですね。

毎年咲かせたいと思いながら忘れています。来年こそは。

シシトウの葉は食べた事がありません、捨ててしまうものだ
と思っていました。

彼岸花らしきものが出てきました。
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2013-09-13 08:28:44
ヤマハギは本当に山にあったもので、実家へ行って近くの土手から抜いて来たものです。
その土手も今は木が生えて林になってしまっています。
だからよけい絶えさせたくないです。

コスモスがあちこちで綺麗に咲いています
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2013-09-13 08:33:57
家の酔芙蓉は冬になると枯れてしまい、春になると出てきます。
年々小さくなり今では花も咲きません。
今年はもうだめと思ったけど、小さな木(?)が出てきました。
来年はもうないかも

コスモスは寒い所の花だから、暑い地方では無理かもしれませんね。
名古屋の妹もダメだと言っています。
霜が降りなければ冬でも咲くのかしら?
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2013-09-13 08:37:48
コスモスは寒い所では綺麗に咲くけど、暑い地方ではあまり期待できないですね。
花屋さんで鉢植え売っていたら、買ってきて楽しめばいいかも

ピーマンもシシトウも唐辛子も最後に葉を食べますよ。
独特の味で美味しいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事