季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

5月4日と5日

2018-05-06 08:13:07 | 季節

5月4日に、私の誕生日と母の日のお祝いを一緒にやると長男が言う。
誕生日は8日だし、母の日は13日なのだけど、長男の仕事と運の悪い事に誕生日が5月なので、毎年まとめてお祝いになってしまう。
今年は4日なんて、買い物に行っても子供の日と書かれた物ばかり。




それはそれで仕方がないし、お祝いしてもらうだけで充分。




二男が選んだカーネーション。
いくらアジサイが流行っていても、根がついている物はもう庭には植えられないし。
母の日のカーネーションって、どんなに大切にしても2度と咲かないのね。
ナデシコは毎年咲くのにね。





5日は妹が実家へ来ると言うので私も出かける。
ミカンを渡して育ててもらうので持って行った。



妹が到着するのは午後なので、その前に山菜採りに。




田植えの準備は出来ている。




毎年ワラビを採っている所へ行ってみて驚いた。
まだ生えていなくて、木イチゴの木が田圃を半分埋め尽くしている。
前は一部分だったのに、パワーアップして増えていてそのうち全部埋めつくされてしまいそう。
下の方へ下りて来たら、ワラビがたくさん生えている所へ。
今年は早くて、山菜も伸びている物ばかり。




田植えの頃満開のウワミズザクラも今が盛り。




ヤマブキ







ハクウンボク




モミジイチゴ





1時間ほど歩きまわって、ワラビ、ネエナ、アズキナ、フキノトウの花を採って来た。
伸びてしまったフキノトウの花の茎が、美味しいと新聞に書いてあったので試してみたら本当に美味しかった。
ネエナとアズキナはもう遅くて、アクっぽくて硬かった。
本当に今年は早い。

渋滞していなかったと、妹達はお昼頃やって来た。
妹と長女と二女夫婦と子供と5人。
私は帰ったけど、妹達は泊まるので賑やかだったでしょう。

4時頃帰って来たら、高速道路は東京方面が渋滞中。
あちこちの道路が渋滞中。
幸い私が帰る方向は渋滞もなく、普通に帰って来る事が出来た。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな山の中 | トップ | デジカメ替えたら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家 (のっこ)
2018-05-06 13:48:06
笹ゆりさん お誕生日おめでとうございます

いつも息子さん達にお祝いしてもらい、嬉しい
ことですね~♪

実家のご両親もお元気ですか?
山菜も収穫する時期が微妙に違うと
味も風味も残念なことになりますね。

山菜豊富で羨ましいです。
とりたては美味しいでしょう~♪
返信する
こんにちは (末摘む花)
2018-05-06 14:02:14
美味しそうなケーキですね〜
去年もらった鉢植えのカーネーション、しょぼしょぼとですが咲き始めましたよ。
小さな一輪挿しに活けてトイレに飾っています。

山の緑はモコモコとして、見るからにパワー全快!という感じがします。
人が耕した畑も、ちょっと放っておいたら直ぐに緑に飲み込まれてしまうのでしょうね。

返信する
お祝い (みるく)
2018-05-06 21:22:37
早めにお祝いをしてくれたのですね。
いつも息子さんたちは美味しそうなケーキを買って
きてくれますね。羨ましいです。
うちはいつも自分で買います。

新鮮な山菜は美味しいでしょうね。
実家は良いですね。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2018-05-07 08:42:30
両親ともだんだん弱っているけど元気です。
父は90歳で、車の運転が心配な年で、あまり遠くに行かないようにと言うのが精一杯です。
やっぱり野生の物はアクが強くなりますね。
新芽だけというのがよく分かります
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-05-07 08:47:32
毎年植え替えたりして保護しているのだけど、2度と咲きません。末摘む花さんの所は咲いたのですね。

母と、あの畑はどうなったかな?もう林になってしまっているよねと話しました。耕さなくなった別の畑は、イノシシが掘り起こした跡だけがあります。
お隣さんの畑は草ぼうぼうでワラビが生えているし、どんどん自然に飲み込まれて行きます。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-05-07 08:49:11
毎年変わったケーキを見つけて来てくれます。
もうショートケーキで良いと思うこの頃です
今年の山菜はアクが強くて残念でした
返信する
お誕生日 (カモミール)
2018-05-07 11:42:22
笹ゆりさん お誕生日おめでとうございます!
息子さん いつもいつもお祝いをして下さったり 
プレゼントを用意してくださったりと
男性なのに よく気が付いてくれますね。
ご実家 自然一杯のとっても良いところですね。
いろいろな山菜も採れるのですね。
ネエナ、アズキナ聞いたことがありませんが 山菜の仲間なのですね。
ご両親 元気でいいですね。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2018-05-08 07:59:17
毎年まとめてなのだけど、とりあえずでもお祝いしてくれるので、気持ちだけでも充分です。
私の実家は限界集落。
もう後がありません。どんどん山の中へ飲みこまれて行く感じです。いつかは消滅してしまうのでしょうね。
ネエナはツリガネニンジンが正式名です。どっちも食べられるけど、新芽限定ですね。
両親も年を取って来ているので心配ではあります。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事