季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

あづみの公園の植物

2018-10-16 08:37:13 | 

秋になり、公園内は花が少ない。

段々花畑へ行ってみても、枯れた物ばかり。




その中で目立つノコンギク
雑草扱いなのか、名札さえついてない。




シロヨメナ




蜂が群がるリュウノウギク




フジバカマ




エゴノキの実

昔は、これでお手玉作ると軽いし音が良くていいお手玉が出来た。
自分では作れないから、曽祖母にねだって作ってもらった思い出が。
公園内は植物採取してはいけないけど、6個拾って来た。




ガクアジサイ




マユミ




ウメモドキ





ガマズミ




ウルシの紅葉




モミジの紅葉




カツラ

周りは甘い香りが漂う。




アサギマダラ




なんとかヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウは種類が多くて、判別が難しいそう。
私も見ただけでは分からない。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづみの公園 | トップ | 北周りコース通行止め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2018-10-16 11:13:01
秋ですね〜
ウメモドキは実家の庭にありました。
懐かしいです。

カツラの紅葉が始まったのですね!
そういえば、近くの公園にもありました。
甘い香りはまだ嗅いだことがありません。
見に行ってみようかしら。
でも、未だ早いかな。

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-10-17 09:02:38
カツラの葉は緑色でも良い香りがします。
山へ行くと夏でもカツラの木がある所は甘い香りがしています。秋になって散って来ると、地面からも香るのでよけい甘い香りがするのでしょうね。

そちらではまだ黄葉は早いのでしょうね
返信する
公園 (みるく)
2018-10-17 17:06:53
公園内も菊が多いですね。だんだん植物が少なくなり
ますね。

モミジ紅葉してきましたね。こちらは、まだまだ
来月かな。今年は紅葉早いのかしら?桜は早かった
けど。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-10-18 08:26:14
長野県の紅葉は11月初旬と発表があったようです。
高低差があるからどこを基準にしてるのかよく分からないけど。
紅葉も早いと言っていたような気がするけど、11月では遅いような気もするけど
庭も菊が咲き出しました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事