季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

上高地

2006-08-21 11:29:24 | 季節

      バスターミナルから河童橋までの道

           穂高連邦と明神岳と梓川

20日しか行く時が無いと夫が言うから、前から行こうと話していた上高地へ出かけた
沢渡へ車を置いて、バスに乗って。7時半に家を出て9時には着いていた

ちなみに、バスに乗る時、選べるなら左側がお勧め
右側に座ると木しか見えない私たちは一番前の席に座れてラッキー


        河童橋から焼岳が見える

大正池を生んだ焼岳。頂上には雲があって噴煙がよく分からない。いつも薄く噴煙が立ち上っている活火山である。


        河童橋の横から撮った穂高連峰

梓川の水がとっても綺麗
河童橋を見ながら明神池へと向かう。林の中をゆっくりと1時間かけて到着。


        途中の道標



拝観料を払って明神池へ。


       一の池
写真でよく見る景色である。


       二の池

二の池は天然の庭園みたい鴨の親子が泳いでいて、全く人を怖がらない。上高地は動物が守られているから人を怖がらないのかな?
しばらく鴨に見とれる

明神池を後にして、帰りは川を挟んだ反対の道を帰る事に。
途中で、川を見ながら持参したおにぎりで昼食
風が吹いて良い気持ち。しばらく休んで出発。



      途中の川の水

綺麗でとっても冷たい

河童橋まで戻って、アイスクリームを買って一休み
アイスクリームの蓋に北アルプス牧場の文字が・・・よく見たら超濃厚ソフトクリームを売っている、家からそんなに遠くない所の物。こんな所にも持って来ているのねと感心。

食べた後はお土産選び。家へはお菓子を買い、自分には河童のストラップ
年甲斐も無く可愛いのを選んだけど、大きいのは車に付けるつもり



お土産選びは楽しいけれど、よく見ると家の近くの会社の物もあったりして、気をつけないと上高地へ行って地元のお土産買ってしまいそう

「ここだけしかありません」の言葉に弱くて、栃餅も追加してしまったのでした

上高地も結構暑かったと下りてきたら、それ以上の暑さにビックリ
やっぱり高い所は涼しかった












コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネニンジン | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり良い所にすんでるなあ (youko)
2006-08-21 12:02:38
またまた、いい写真を見せてもらいました。

日帰りでこんな素敵なところに行けるだもの、いいなあ。梓川が、ほんとにきれいなんだよね。

いつか、また行きたいです。

自分のためにお土産買うの、いいですね。

どっちの河童もかわいい。
返信する
絶景 (ぷ~)
2006-08-21 13:11:29
ホント、素晴らしい眺めですね~

ここは、前にhiroさんがご紹介されてた所ですよね。

時期が合えば、お二人はどこかですれ違ってたかもしれないですね~



それにしても本当に見ているだけで癒されますね。

笹ゆりさんのお花の写真も大好きですが、風景の写真も

また沢山撮ってくださいね~
返信する
行ってみたい (ヒマワリ)
2006-08-21 15:46:43
河童橋は有名ですよね。以前、うちの母が上高地の帝国ホテルに泊まりたい。と言っていたのを思い出しました。

お水が澄んでてキレイですね。このままの自然を残して欲しいです。

河童のストラップ可愛いですね。
返信する
山々が素敵 (レモン)
2006-08-21 17:29:05
いつも同じ様なコメントになってしまうけどこういう景色がとっても好き実物で見てみたいわぁ



今は暑くて何処も行きたくない気分で山に登ると涼しいんだよね

今度行ってみようかな
返信する
今度行くところ (さち)
2006-08-21 17:58:35
パソコンの教室で皆で行きますよ。こうして写していただけると大変参考になりますね。

私は、仕事があるので行けないのですが、教えておきますね。有難う。気温はどうですか?やっぱり暑いのでしょうか?
返信する
書いてありました (さち)
2006-08-21 18:00:55
ごめんなさいね。よ~く読まなくて
返信する
上高地 (hiro)
2006-08-22 06:36:33
20日に行かれたんですね

天気も良くて良かったですね・・・

笹ゆりさんも・・やっぱり晴れ女?だったんですね。上高地 日帰りで行けるなんて羨ましいかぎりです。1週間前なのに・・懐かし~い・・・この自然大切にしたいですね



    
返信する
youkoさんへ (笹ゆり)
2006-08-22 08:57:34
本当に梓川は綺麗ですね。水が澄んでいて、いつまでも綺麗でいて欲しいです。どこかへ行ったら、なにか自分の好きな物を買うのが楽しみです
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-08-22 09:00:21
以前から行ってみようと話していたので、hiroさんのブログを見て驚きました。夫は40年ぶりだそうです。私は3度目。紅葉の季節も綺麗だろうなと思いました
返信する
ヒマワリさんへ (笹ゆり)
2006-08-22 09:03:53
帝国ホテル、林の中に赤い屋根が綺麗でした。「帝国ホテル前」というバス停があります。泊まれたら良いですね

上高地は自然保護で色々厳しいです。だから自分のゴミは全部持ち帰りました
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事