季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

マコモダケとハヤトウリ

2006-10-18 09:39:04 | 季節

マコモダケとハヤトウリ

マコモダケという名前を聞いたのはつい最近の事。

夫からメールが来て「マコモダケをもらった」とあったので、新種のキノコかと思っていたら、見たら茸ではなくて竹の方
イネ科の植物で竹に似ているからマコモダケらしい

淡白な味なので、煮ても炒めてもてんぷらにしても良いし、生でも食べられるとの事。
家では薄く切って塩コショウで食べるのが気に入った
地場野菜の店で見つけたので買ってきた。

ハヤトウリは浅漬けにすると美味しい。種が大きいのでスプーンでくり抜く。


冬を越して夏も越したハボタン
つい最近まで虫に食べられて葉っぱもなかったのに、元気に再生
朝露に濡れている。


これは種が落ちて生えた物
よく見ると青虫がついてるけど、蝶になるかもしれないからそのまま。


これも種からの物。
青虫に食べられてボロボロ
季節はずれのケシが咲いている



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツを出す | トップ | リンドウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい♪ (ぷ~)
2006-10-18 11:55:25
色々なお野菜があるんですね

マコモダケって、何か聞き覚えが…。



ドコモダケ!

失礼しました~



ハヤトウリも初めて見ました。

浅漬けがかぁ~。

美味しそう
返信する
こんにちは (チーコ)
2006-10-18 14:35:20
笹ゆりさん、マコモダケは子供の頃田舎で食べました。油揚げと煮るるとおいしかったようですね。ハヤトウリは貰って畑に植えたことがありますがちゃんと育たなかったです。

味噌、ぬか漬けが美味しかったです。葉牡丹上手に育ちましたね。お正月の分はありますか?これがないと新年をむかえられません。地方によって違うのかしら?
返信する
マコモダケとハヤトウリ (カモミール)
2006-10-19 00:55:32
マコモダケ はじめて見ました。

調理法もいろいろあって楽しめそうですね。

ハヤトウリは以前食べたことがあります。

あの歯ざわりが大好きです。



葉牡丹 冬も夏も越したのですか

すごいですね。

笹ゆりさんのお手入れがいいのですね。

それに土地も肥えているのかしら?
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-10-19 09:17:17
私も最初はキノコかと思いました次々と面白い野菜が出てきます。アクもくせもないから何にでも使えそうです
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2006-10-19 09:22:18
葉牡丹は、お正月にはなくてはならない物ではないです。お正月の必需品は松ですね。

ハヤトウリ作った事があるけど、伸びて絡んで狭い庭では無理でした。それに、霜が降りる直前に食べられるようになって、やきもきしたし。マコモダケは油揚げと煮るとおいしいのですね。今度作ってみます
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2006-10-19 09:27:48
葉牡丹は夏を越すと、枝分かれして面白い形になります。今は枝分かれしている葉牡丹も売られていますよね。

植えっぱなしで勝手にどうぞと育っているし、土も良い土じゃありませんよ。

花が咲いて枯れてしまう物もあるけど、上手く夏を越すと面白い葉牡丹が見られます。今度試してみては?
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事