季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

秋の花

2011-10-26 09:59:52 | 

仕事で忙しい思いをしていたら、いつの間にか庭にはキクが花盛り。

水曜日は休みを取っているから、朝庭に出て写真を撮ってみた。



パイナップルセージ

今年はかなりな株になって周りを日陰にしている。
触るとパイナップルみたいな良い香りが。



チェリーセージ

いつ咲くのかなと思っていたら、今頃咲くのね。



ウコンギク

これも葉が良い香りがする。



庭にあるキク達。



優しい香りが漂う。
秋だな~と感じる

水曜日は午後から太極拳だから、休みと言っても家にいられる時間が少ない。
今年は文化祭に出るというから練習しないとね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方になると | トップ | カットワーク風加工 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2011-10-26 15:38:36
我が家のチェリーセージは日当たりの良い軒先に植えて有りますが、春から秋の間に何度か刈り込んでやると、ほぼ一年中咲いています。

我が家は未だ咲いていませんが、もう菊の季節なんですね。

ナナカマドの絵も見てくださって有難うございました。
返信する
パイナップルセージ (みるく)
2011-10-26 18:11:05
名前の通り、パイナップルの香りがするのですね。
チェリーセージも、そういう意味かしら。

忙しくしていても庭のお花たちは元気に咲いて
くれますね。

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2011-10-27 08:28:15
チェリーセージは冬越し出来るかしらと心配でいつも家の中へ入れていたけど、他所の家では外でも冬越ししているから今年は庭に植えてみました。怖くて手を出せずにそのままにして置いたのです。

キクはまだ咲かないのですね。
暖かい地方は良いですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2011-10-27 08:33:08
チェリーセージはどうしてそういう名前が付いているのか分からないけど、あまり香りはしません。
ハーブは香りがする物が多いけど。

秋の花って丈夫な物が多いから、勝手に咲いています
返信する
庭の花 (花子)
2011-10-27 22:28:30
お庭には色々花が咲いていますね。
ハーブ仲間のセージは、花が可愛くて
大好きです。
こちらもチェリーセージの赤、白が
秋風に揺れています。

寒暖の差が激しくて、体調が変になりそうです。
お互いに気をつけましょう。
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2011-10-28 08:08:34
そうですね。
暑かった時からいきなり寒くなるし、着る物にも困ります
風邪をひきやすくなるから、気を付けないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事