季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ミョウガがいっぱい

2006-09-10 08:58:07 | 季節

今日も朝から良い天気
綿菓子みたいな雲が・・・

暑い日だけど風が吹いて気持ちが良い


ミョウガを探してみる。たくさん取れた
でもこの苦いのが苦手 少しだけ薬味として使うのなら良いけど。酢漬けにしてもあんまり食べないし、煮て佃煮にして食べる事にした

他に美味しい食べ方があるのだろうか?知っている人がいたら教えてください

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトソースとブドウ狩り | トップ | 多肉植物 白絹姫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い沢山 (レモン)
2006-09-10 18:04:21
ミョウガはめったに食べませんね

そして高いでしょ3個で200円とかですよね

これは笹ゆりさん家で獲れたんですか?

食べ方はわかりません



空の写真見てると気持ちいいですね
返信する
みょうが大好き! (さち)
2006-09-10 22:04:30
家でも裏に少しだけ植えています。今年は、30個ぐらい取れましたよ。

お味噌汁に入れるのが好きですね。

卵を散らして、、。

後はそうめんの薬味とか、そのまま鰹節を賭けていただくとか。ですね。

返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2006-09-11 08:38:20
ミョウガそんなに高いのですか?買った事がないから知りませんでした。これでも取れる量の一部です。8月の終わりから9月中ならいつでも探せばあります。ミョウガがかなり増えて一部分抜いて捨てました。花を植える場所を増やしたかったので。かなり深くまで掘って大変でした
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2006-09-11 08:41:14
ミョウガは少しでもあると重宝しますね。家は重宝する量を超えているので、花が咲いてそのままにしてしまう物もかなりあります。

取る時はゴム手袋していないと気持ち悪くて嫌です
返信する
みょうが (ぷ~)
2006-09-11 14:35:29
私は結構好きですね~、ミョウガ

天ぷらにするのがオススメです
返信する
いっぱいね (sayu)
2006-09-11 18:32:03
ものすごい量ですね、高いけれどよくスーパーで買います。

薬味にはかかせないです。ぬか漬けも美味しいです。
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-09-12 11:02:26
てんぷら時々作ります。変かなと思っていたけど、そういうのもあるのですね。安心しました
返信する
sayuさんへ (笹ゆり)
2006-09-12 11:05:16
ぬか漬けもあるのですね。ぬか床持っていないから

佃煮にしたら結構美味しいです
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事