季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ガーベラ

2014-05-20 08:38:15 | 

2年前の、母の日のプレゼントだったガーベラがまた咲いた。



黄色い色なんて、当然長男。長男は黄色が好きだから。
私はピンクを選ぶし。

今年は家の中へ入れられなくて、外のビニールハウスに置いたままだったのに花が咲くなんて




去年、安売りしていたツツジが綺麗で買った物。
今年は状態非常に悪い。もしかしたら、花が咲いた後に枯れてしまうかも





カンパニュラ(涼風)

種でよく増えたのに無くなってしまったと思い、買ってからよく見たら鉢のあちこちに芽が出ていた。
でも、また種落として増えてくれたらうれしい。



ゲンノショウコの花

小さい花は写すの難しい。




ハルジョオン

これも小さい。さらに小さい虫が




カツオナの花

九州では、お正月の雑煮に入れるのが定番と言われている物。
二男が買って来たので植えて食べてみた。柔らかい葉で美味しかった。
長野県は寒いのか葉は小さかったけど、花を見たくて咲かせてみた。
意外と小さい花。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い~暑い | トップ | リフォーム始まる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2014-05-20 13:39:37
ゲンノショウコの花って初めて見ました。
「カツオナ」も初めて聞く名前なので、調べてみると、「アブラナ科で、高菜の近縁の野菜と書いてありました。
てっきり「鰹菜」って書くのかと思ったら、「勝男菜」でした(笑)
高菜は我が家でも良く育てますが、図体の割りに花が小さいです。
返信する
ガーベラ (みるく)
2014-05-20 18:39:38
黄色いガーベラも良いわ。ピンクも可愛いけど黄色も
私は好きです。
鉢植えだったのですか、頂いた時は。

ゲンノショウコの花、小さくて可愛いわね。写真に上手に
撮れてます。確かに小さいのは難しいですね。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2014-05-21 08:35:06
ゲンノショウコっていくらでも生えていますね。
葉は綺麗だけどただの雑草で、放って置けばいくらでも増えるし。
カツオナは初めて聞いた名前だけど、夕方のニュースで九州出身のアナウンサーが紹介しているのを見ました。
顔ほどもある葉でした。我が家のはその半分以下。
高菜も花は小さいのですね
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2014-05-21 08:38:06
貰った時は、小さい鉢がいくつも入った寄せ籠。
その中で今でも残っているのはガーベラとミニバラ。それぞれ植え替えました

自分の好きな色ばかり選んでいたら同じ物ばかりになるから、違う物を貰うのも良いですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事