季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

台風が過ぎて

2015-05-14 08:13:58 | 

台風6号が来て、強風が吹きまくりうんざり。
台風が消えても風がやまず、温度も上がらず昨日は寒い日だった。
風が吹いていたせいかしら?



ワイルドストロベリー

強いのか、花が咲いてから実が生るまでが短いのね。
買う時、二種類あったので、どう違うのか両方買ってみた。

葉の色が違うのだけど、それだけかしら?




ツキミソウ

朝になってからピンク色にしぼんでいる姿しか見なくて、寒い朝に白い花のまま残っていたので撮ってみた。
お隣さんから頂いた種から育てた物で、冬枯れてしまうのを心配してビニールハウスに入れて冬越しした物。




タニウツギ

今年はあまり元気が無いと思ったら、根元付近の幹ににアリが棲んでいる。
古い木だから仕方がないのかな。
挿し木で予備作っておこうかしら。



セイヨウオダマキ

本を見ていたら、オダマキは日本に自生している物で、栽培されているのはほとんどセイヨウオダマキだそうで、
家の物はまさにセイヨウオダマキ。
種を採って蒔いて増やさないと増えないそうなので、今年は種採って置こうと思う。




キャットミント

レオが時々噛んでいる。
やっぱり猫が好きな物なのね。



オエノセラ・スペキオサ

何じゃその名前は~と思ったら、ヒルザキツキミソウで良いそう
ヒルザキツキミソウという名前で買ったのだけど、色々調べていたらこの名前を見つける。
こんな名前じゃ覚えられないね。



オーニソガラム・ウンベラタム

これも散々調べて、ようやくこの名前にたどり着く。
名前分からない花を調べるのは、かなり骨がおれる

今日は穏やかで暑くなりそう。
今日の予報は当たるのかしら?








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きな花 | トップ | 気温の変化が »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2015-05-14 11:14:37
キャットミントって可愛い花ですが、本当に猫ちゃんが好きなのですか
ミントの香りが好きなのは人だけではなかったのですね。

ワイルドストロベリーって何だろう?と、調べてみました。
すると、繁殖力が強い、別名のヘビイチゴと言う名の通り美味しく無い・・・などと短所ばかりゾロゾロ出てきました
うーん、長所は・・・?
返信する
オーニソガラム・~ (花子)
2015-05-14 15:30:23
長~~い名前で覚えられそうに
ないです。
白色で、好きな花の一つですが、
名前知らずにいました。
日陰でも、球根が大きくなり、どんどん
咲いて、楽しませてくれますね。

こちらでは、連休前に咲き終りました。
返信する
花の名前 (みるく)
2015-05-14 21:42:23
長いよくわからない名前の花は覚えられません。

オーニンガラム、花の形がシャープで沢山咲いている
と綺麗ですね。白も良いわね。

キャットミント、猫が好きだからそういう名前がついたのね。
返信する
ミント (のっこ)
2015-05-15 07:02:03
笹ゆりさん おはようございます

キャットミントは猫ちゃんが好きなミント
なんですか~♪ 名の通りなんですね。

ウツギも色んな種類がありますね。
これもい~感じ♪

名前って複雑! 1つのものに三つの名前があるって
本当のよう~ですね。

今もTVで30度以上もあったと、北海道は寒いU+2757
今もストーブつけてるよ。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-05-15 07:47:39
前に飼っていた猫もキャットミントかじっていました。
それでレオも食べるかしらと買って来ました。
子猫の時は見向きしなかったけど、大人になったら時々かじっています。
強い香りの物ではないけど、猫には良いのですね。

ワイルドストロベリーは、願いがかなうとか幸せになるとかそんな伝説みたいな物がありますね。
四葉のクローバーもそうだけど、そのたぐいの植物だと思います。
実は食べた事あるけど、独特の味ですね。

ヘビイチゴは食べても毒じゃないけど、まったく味はないそうです。まだ試した事はないけど、多分試す事はないですね。食べる勇気はないです
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2015-05-15 07:53:35
オーニソガラムで良いですね。
球根でよく増えます。
白くて星みたいで綺麗な花ですね
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-05-15 07:57:30
カタカナの名前は覚えられません。
それが長いと覚えるのは無理です

猫が喜ぶと聞いたので、キャットミント買ったけど、喜んでいるみたいです
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-05-15 08:05:20
猫が好むからキャットミントらしいです。
猫に似ているからではないです

一つの花にも、学名から英語名やら日本語名やら色々ありますね。
地方によっても呼び方違っていたりして。
なるべく本当の名前を使うようにしているけど。

昨日は29度近くにまで上がり、いきなり暑くなりました

まだストーブ必要なのですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事