季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

庭には

2010-11-22 08:38:13 | 

冬が来る前に少しでも庭の片づけをと毎日庭仕事。

昨日は暖かくて良かった。




その庭に、なぜかワレモコウ
なぜ今頃
秋が暖かくてもう一度芽が出てきたのかしら?




ボケ

これは毎年秋になると少し花が咲くから、毎年の光景。




木イチゴ

これも毎年秋も実が付く。




柿も葉が全部落ちてしまった。
これは渋柿。
もうとるのも面倒で放り出したまま。
鳥がやって来て突いている。
この頃カラスまでやってくる。

もう少し庭を片づけたいから、まだ寒くならないでねと思う。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう冬 | トップ | リンゴ狩り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2010-11-22 11:20:36
笹ゆりさんの庭には木苺が成っているんですね!
描いてみたい素材なんです。
近ければ頂きに行きたいです

ボタニカルアートを始めて、花や実の見方が変わってきました。
先ほどまで、「オキナワスズメウリ」の「蔓」を描いていました。
4ミリの幅でくるくる巻いているのですが、虫眼鏡と老眼鏡で細部を見ながらの作業はとってもくたびれて、鉛筆の下絵を3本描いて大休止しました。
でも、蔓ってこんな風に巻きついているのか!と発見があって面白いんですよ


返信する
吾亦紅 (レモン)
2010-11-22 20:33:47
こんばんは笹ゆりさん

吾亦紅今も咲いているんですね

うちのは毎年背丈以上も伸びて
オバケみたいなんですよ
大きくなって欲しいものはならなくてね

木イチゴは秋になったものは
どうしてか全然収穫しないで終わりました

でも実がなるものは楽しみが倍で
いいですよね

冬になるまえの庭仕事は本当に
忙しいですよね 落ち葉は出来るしで・・
返信する
赤い実 (みるく)
2010-11-22 21:09:51
庭には赤い実が、まだまだ賑やかですね。

柿も鳥は喜ぶでしょう、渋柿でも鳥は大丈夫なんですか。

お天気だと庭仕事もはかどって片付きますね。
青空が綺麗!

返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2010-11-23 08:21:13
ボタニカルアートって、本当に細かく描いてあって良く観察していると感心しますが、描くのは大変なのですね。
私には無理と思って見ます。
意外な発見があって楽しい事もあるのですね
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2010-11-23 08:25:00
ワレモコウって、高く伸びるし倒れて来るしいくらでも増えるし迷惑な代物です。
野原で見ると綺麗なのに。

秋に生った木イチゴは私も収穫しません。
春ほどたくさん生らないし。

落葉って迷惑ですね。積ると生えている物の邪魔だし、かき集めて燃やすしかないです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2010-11-23 08:29:00
鳥は渋柿でも大丈夫みたいです。
渋くない物を上手く見つけて食べているのでしょうか?

雨が降ると寒いです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事