季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

お盆

2006-08-13 08:59:07 | 季節
お盆だけど、何もやる事が無いから盆灯篭だけ出してみる。
私の実家は門徒宗だからなにもやらないし、夫の親は転勤して歩いたから、お盆も特別な事はしなかったから、お盆といってもよく分からない。
お墓参りにいくだけ


葉鶏頭のつもりで種を蒔いたら、こんな物だった
鶏頭の一種と思われるけど、あまり綺麗じゃないそれでも秋の紅葉はきれい

種でいくらでも生えてくるから、いらない物は抜いて捨てる。
オニユリはやっぱりお盆の頃の花今の季節にあっている


こんな所に葉牡丹の芽が気がついてよく見ると、庭のあちこちに生えている。もう少し大きくなったらもっと良い所に植えてやるからね


来年に向けて紫花菜の芽も出ている
ビロウドモウズイカも菜の花も
虫に食べられたりして全部大きくなるわけではないけど、来年また綺麗な花を見せてくれるのが楽しみ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕立 | トップ | 実家 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ぷ~)
2006-08-13 10:11:31
お盆といっても、特に何もしないですね。

笹ゆりさんと一緒でお墓参りくらいです。



それにしても鶏頭の一種、す、す、すごいですね~

初めて見ました。

何か、植物じゃないみたい

紫色っぽいのが、お花になるんですか?
返信する
種がこぼれて。 (さち)
2006-08-13 20:21:22
この時期は色々な種がこぼれて芽が出ていますね。こういう芽は、強いんですよね。自然にこぼれた物ほど良い物はないです。

それにしてもたくさんの植物が植えられています。よほどお庭が広いんですね。
返信する
面白い (レモン)
2006-08-15 16:52:13
不思議な植物??

始めて見ました

なんて表現したらいいのかただビックリ



お盆ですね

息子が千葉から帰ってきて少し忙しいです
返信する
ぷ~さんへ (笹ゆり)
2006-08-16 08:42:05
この鶏頭の一種、小さい花が固まってこう見えるのです。あんまり綺麗でなくて、でも丈夫で、秋の紅葉くらいが見られるかなと
返信する
さちさんへ (笹ゆり)
2006-08-16 08:47:35
広いかどうか、雑然としています。大変なのが夕方の水遣り。1時間近く掛かってしまいます。今はモグラに悩まされていて、掘り起こしたみたいにボコボコになってしまった所もあります



返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2006-08-16 08:51:19
私も実家へ行ってきました。親もまだ健在なので行く事ができます

この鶏頭は見た事無いですか?大きすぎて切花にもならないし、観賞用にしても綺麗でないし
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事