季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

芽出し球根の寄せ植え

2018-01-21 08:16:08 | 寄せ植え

昨日は芽出し球根の寄せ植え。



ヒヤシンス・ムスカリ・プリムラ

森みたいに作ってねという物。
こういうの大好き。
ムスカリの代わりに、ミニスイセンやシクラメンやスノードロップも選べたけど、
スノードロップは小さすぎるし、ミニスイセンはいらないほどあるし、たまにはムスカリでもいいかと。




鳥はピンク・黄色・青と三色あったけど、今年は幸せの青い鳥
というより、ピンクは去年使ったし、色が薄いし、黄色は何だか合わない気がして青にしただけ

今年はすぐ終わらせて、先生のスウェーデンお土産を食べながらのお茶会付き。
仕事柄長期休みが取れるのは1月だけだそうで、毎年スウェーデンへ旅行している。
何でスウェーデン?それは聞いた事がないけど。
外国産のクッキーとチョコレートと紅茶でお茶会。
スウェーデン旅行の報告。毎年ハプニング付きの旅行になるみたい。

来月はラナンキュラスの寄せ植えで高くなるみたいだけど、
冬しか寄せ植えに出られないから予約して帰って来た。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春みたいな山 | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら素敵〜♪ (末摘む花)
2018-01-21 14:38:06
こんな寄せ植え、見たことないです。
鳥の巣の周りにヒヤシンスとプリムラ。
何だか見ているだけで楽しくなります〜

今日の横浜は、よく晴れてポカポカ陽気ですが、
明日は雪になりそうです
返信する
寄せ植え (みるく)
2018-01-21 17:50:55
ブルーや白、ピンク、色合いが春らしくて爽やかで
素敵な寄せ植えですね。ブルーの鳥が良い雰囲気
出してます、ほんと見ていて楽しくなります。

明日の雪が心配です。降り始めの時間が朝から昼に
なってそのまま予報が変わらないかしら。


返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2018-01-22 08:16:22
こういう、何とか風みたいな寄せ植え好きです。
ムスカリは庭に植えれば増えるし。
意外とダメになる率も高くて、無制限には増えていきません。
今日は雪が降るという予報で、朝から降りそうな空模様です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2018-01-22 08:18:04
こういう寄せ植えは好きです。
やっていて楽しいです
今日の雪予報どうなるのでしょう?
雪かきはしたくないです
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-01-22 22:23:50
そちらは、大雪ですか?めったに降らない南房総で降っているようです。
可愛い寄せ植えですね。お花屋さんで売っていそうです。ラナンキュラス、日本は素敵な品種がたくさん出てるみたいですよ。楽しみですね。
返信する
ティンカーベルさんへ (笹ゆり)
2018-01-23 08:41:08
いきなりの大雪です。
今朝現在28cmです。関東地方は大騒ぎ状態です。
たまたま用事があり東京へ出かけた二男が、帰りの特急が運休で北陸新幹線で帰って来ました。大回りだったけど、普通電車は動いていたので長野から戻って来れました。

意外とこういう寄せ植えは売っていませんね。
お店で売られているのは普通の寄せ植えばかりです。
こういう物を作るのは楽しいです。
私はこういうタイプ大好きです
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事