季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

寒い寒すぎる

2011-01-08 09:00:32 | 

今朝は、寒いと思ったら-10度
いきなりですか。
外は晴れて良いお天気だけど、寒くて出られない



ミニカトレアに蕾が6つも
去年の二の舞にはならないようにと、鉢は動かさない。
早く咲いてね




真冬のサルビア




名前は分からない。
他所の家の玄関先にあって、私の足が触れて5センチほど折れてしまい拾って来た物。
毎年花が咲く

外は寒くて凍りついているけど、家の中のここだけが花畑。
廊下も寒くて凍っているみたいで、危なくなりそうな物は居間に移さねば。
寒いって嫌ね







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメントと七草粥 | トップ | ホーク様のお付き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い! (レモン)
2011-01-08 11:04:39
笹ゆりさん こんにちは

こちらも寒いですよ~
長野もそんなに気温が下がる
のですか~
こちらと同じですね
ここは吹雪と寒さと一緒に来ました

でも家のなかは色んな花が咲いてるには
驚きです
花が咲きだしているのは多肉ですよね
うちにも色々あるけどこんな花のは
咲いたことないです
サルビアも咲いてる
返信する
素晴らしい (花子)
2011-01-08 18:00:18
笹ゆりさん、カトレアがの中
で咲いてるなんて…すご~~い
ことです。羨ましい限りです。花を大切に
される気持が、ひしと伝わってきます。
長野は寒いところですね。兵庫は最高9度で
最低は0度かしら。お風邪に気をつけて
ください。
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2011-01-09 08:38:52
ここは雪はないから寒いだけです。
すべて凍りつきそうです。

居間は家の中で一番暖かい所で、なんとか花が咲いています。
こうして見ると花って結構強いです。
サルビアがこんなに綺麗に咲いているのは初めてです。

今を乗り越えれば、植物も冬を乗り越えられます。
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2011-01-09 08:44:18
このミニカトレアは毎年花が咲きます。
何年か前に寄せ植えした物です。

コツは、夏は外へ出して思いっきり太陽の陽を浴びさせる事です。
水溶性の栄養剤もやったのが良かったのか、今年は蕾がたくさんでうれしいです。

毎日-で、今日は暖かいと思ったら0℃でした。

夫は風邪をひいています
返信する
サルビア (みるく)
2011-01-09 16:47:34
綺麗な色、家の中でも咲いていて寒い外に
比べたら花たちも天国ですね。

やはり肥料をちゃんとやると沢山元気に咲いて
くれるのね、見習わないと。

日ごろの手入れが大事ですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2011-01-10 08:46:21
私はあまり花の手入れはしてなくて、水をやるだけです。
時々思い出したように固形の肥料を根元に置いています。
アブラムシが付かないと書いてあるけど、本当に効いているのかしら?
暖かくなるとアブラムシがいつの間にかびっしりです

サルビアはもったいなくて鉢植えにして家に入れたけど、こんなに綺麗に咲いてくれたなんてうれしいです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事