季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

冬の花たち

2010-01-10 09:23:20 | 

今年は寒いかと思ったら、なんとなく暖冬傾向?



フクシアの実

毎年実のような物はついていたけど、今年は膨らんで色までついて
フクシアにはこんな実がつくのね。




寄せ植えに使ったトウガラシの実

もっと赤い色になると思っていたのに、黒くてガッカリ



お正月用の寄せ植え

これはまだ元気。




ジャノメエリカ

今年も咲いたけど花が小さい。
どんどん伸びるから、今年は少し切り詰めよう。

寒くても、花が咲いていると気分がなごむ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジ | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (レモン)
2010-01-10 10:24:37
笹ゆりさん おはようございます

いいですね 冬でも色んな花が咲いていて

フクシアに実がつくんですね 始めて見ましたね

お正月の寄植えは外?家の中?ですか

そちら暖冬ですか こちらは暖冬というか去年同様 雪が少なくて・・・これからかもしれませんが

返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2010-01-11 04:12:49
お正月の寄せ植えは家の中です。
外へ置いたらダメになる物も入っているので。
だから綺麗に咲いています。
暖冬ですね。
おかげでカブの漬物はダメになってしまうし、たくあんもぎりぎり状態。
外ではスノードロップが咲き、クリスマスローズに蕾が。
毎年暖かくならないと咲かないのに。
返信する
冬の花 (みるく)
2010-01-11 16:36:36
フクシアの実って画像で見るとアメリカンチェリーのような感じですね。
食べれないでしょうけど食べたくなります。

冬でも色々な花や実が楽しめて良いですね。


返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2010-01-12 04:46:23
そうなんです。
まるで食べられそうで、昨日触ったらもう腐りそうな感じの物がポトンと落ちて、手に取ってみたら柔らかくて食べてみたくなるほど。
他の鉢の開いている所へ埋めてみました。
実はなんでもとりあえず植えてみようは悪い癖だと思いながら
返信する
おはようございます (チーコ)
2010-01-13 10:15:44
笹ゆりさん、
昨日は雨が降って寒くて、今日もとても寒いです。
フクシアの実、今頃このようになっているのですね。
ジャノメエリカ、可愛い姿を見せてくれましたね。
室内だとこうして観察出来るのでいいことがありますね。
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2010-01-13 16:46:08
こっちでは雪が降りました。
とても寒くて、昼でも1度。
寒くても家の中では花が見られて、少しは慰めになります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事