季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ヤマユリ咲いた

2009-07-18 09:12:00 | 

ユリの季節。
強風の中、折れてしまわないかと心配したけど、無事にヤマユリが咲く。


花が大きいわりに茎が細くて、手で支えながら写真を撮る。


ヤマユリの代わりとして来たユリ。
名前は分からない。
雨で花粉が流れてしまった。


黄色いゆり。
これも名前は分からない。


植えっぱなし放りっぱなしのグラジオラスが咲く。
色々あったけど、今では残っているのがこの色だけ。


雨と風で倒れてしまった。
結構邪魔。


アップで見ると、まるで汚れているみたいなまだら模様が。
アップで見ない方が綺麗かも。


気がつけば、ブルーベリーが色付きはじめて。
食べてみるとすっぱい。
去年の物がまだ冷凍室に
ジャムでも作らねば。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 母のお見舞い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね (アップル)
2009-07-18 10:05:08
 綺麗な花ですね、山百合はこれからが時期ですねブルーベリーは最盛期を過ぎたのかな、
返信する
色々 (みるく)
2009-07-18 18:08:46
ユリも色々咲いていて綺麗ですね。
グラジオラスのピンク、良い色です。

色々な花が庭に咲いてくれて毎日楽しみですね。それだけ手入れも大変なんですよね。
返信する
アップルさんへ (笹ゆり)
2009-07-19 07:39:50
ヤマユリは好きな花です。今良い香りがしています。ブルーベリーはこれからです。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2009-07-19 07:43:35
面倒だから放りっぱなしの花ばかりです。それでも綺麗に咲いてくれるのでありがたいです
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-07-19 08:00:03
笹ゆりさん、
山ゆりが豪華で綺麗ですね。
このゆりは我が家にないのであれば一層賑やかになると思います。
ブルーベリー、少し酸味があったほうが美味しいのではないですか、
自宅で木の実が出来るのはいいですね。
返信する
ゆり (カモミール)
2009-07-19 21:40:02
笹ゆりさん こんばんは!
ゆりの季節ですね。
見事な山ゆりですね。大好きです!
我が家でもカサブランカがやっと一輪咲き始めました。
それから 名前のわからないゆりも2~3輪・・・。
黄色の百合は去年まで見事に咲いていたのですが
今年は芽が出てきませんでした。
友人の話によると〝もぐらが食べてしまったのでは?・・〟とのこと
ゆり根は美味しいですものね。
返信する
チーコさんへ (笹ゆり)
2009-07-20 04:17:40
ヤマユリは神奈川県の県花ですよね。毎年球根を買って咲かせているのですよ。そうしないといつの間にか無くなってしまうのです。
ブルーベリーは酸っぱかったら食べられません。摘み取りをさせている所は、肥料が違うのだと思うほど家のは酸っぱいです。
返信する
カモミールさんへ (笹ゆり)
2009-07-20 04:27:12
そうなんです。
ユリはいつの間にか球根が消えてしまいます。それもプランターの中で。今年は出てこないと思って掘り起こしてみたら、影も形も無い、欠片さえないと驚きます。どうしてでしょう?球根は小さくなり花も小さくなるばかりだし。
よくカサブランカに花が何十個と咲いたと新聞で見るけど、その人はどうやって咲かせているのか不思議になります。
庭の物はネズミでは?モグラが食べるのはミミズですよね。モグラは土を掘り起こして迷惑極まりないけど、球根を食べるとは思えません。
自然消滅もあるしね。ユリは結構難しいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事