季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

白鳥が

2011-01-31 11:40:21 | 季節

ベランダで洗濯物を干していて気がついた。



隣の田んぼに白鳥が




盛んに餌を探している様子。
生えている草でも食べているのかな?

白鳥だってお腹がすくし、今年は新潟が大雪だからこっちへ飛んで来るものもいると思う。
こうして一生懸命餌を探している自然界の生き物を見ると、いつも好きなだけ食べられて
太る太ると言っている自分が申し訳ないような気がしてくる。




近くではキジバトがたくさん止まっていた。
こんなにキジバトが群れている所は初めて見る。


今朝も-8度。
一日温度は上がりそうもないし、ストーブ焚き続けるしかない
考えてみれば、今が一番寒い季節。子供の時は寒中休みなんてあった。
コタツに入っていると、足に出来たしもやけも治っていた。
しもやけなんて今は聞かないし、出来る事もない。
暖かく暮らせて、昔の生活には絶対戻れないとつくづく思う


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカスとシクラメン | トップ | 毛織物の様な額 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (レモン)
2011-01-31 20:44:53
白鳥が家のすぐ近くに来るんですね

洗濯物を干すのは外ではないですよね
でも本州の方は冬でも洗濯物を外で干すと
聞くのですが・・・マイナス気温だと
乾かないですよね

ハイビスカスの蕾の件 日光不足
かもしれません  なんせ太陽が出ている
時間が少なくて・・・雪降りが多いからね

気温は最低温度は?寒い朝はタイマーで
ストーブ点火しているのでわかりませんが
多分4度以下ということはないと思います
夜遅くまでストーブつけているので
返信する
白鳥 (みるく)
2011-01-31 21:03:44
白鳥も餌を探して飛んでくるのですね。
探さなくても食べ物が豊富な私たちは
幸せなんですよね。痩せるのも大変だけど。

贅沢よね。

自然界に生きているものは生きるのに必死。
雪国は今大変ですね。

そちらは雪がTVで見る所よりは少ないですね。新潟なんて大変そうです。
返信する
レモンさんへ (笹ゆり)
2011-02-01 08:34:53
洗濯物は外へ干しますよ。
とても寒い時は洗濯物が凍りつきます。
だから10時過ぎてから干しに出ます。
乾燥しているから乾きますよ。
曇っている時や降りそうな時は出しません。
ストーブ焚いて乾かします。

そちらは晴れないのですね。
ここはほとんど降らないので、曇っていない限り日が射していて鉢が乾くので、水やり忘れないように気をつけています。
天候だけはどうしようもないですね。
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2011-02-01 08:43:25
山一つでこんなに違うのかと思う雪ですね。
新潟はどうしてあんなに降るのでしょう。
北アルプスがなかったら雪は降らないのでしょうか?
早く温かくなって雪が融けて欲しいです。

ここは雪はほとんどありません。
写真撮った時雪はうっすらあったけど、すぐ無くなってしまいました。
庭もカラカラだけど外の水道は止めてあるし、水路は少ししか水がないし、仕方がないからそのままです
返信する
白鳥 (花子)
2011-02-01 11:21:15
白鳥が目近で見ることが出来るんですね。
寒い中で、鳥たちは餌探しに頑張っていますね。こちら兵庫では、秋の終わりに白鷺という
鳥が、田んぼの中で餌取りしています。
一見白鳥の小型版のように見えますが。
姫路城は別名白鷺城とも呼ばれていますので
そこから名前を引用したのでしょうか…
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2011-02-02 08:34:18
シラサギはここにもたくさんいます。
田んぼの中で餌探しをしているのはたいがいシラサギです。シラサギは足が長くて、水の中でも餌探しが上手く出来るようになっています。
水が入った田んぼで、カエルを食べているのだと思います。
だから冬は川に集まっています。

姫路城は白く見えるから白鷺城なのでしょうね。
ちなみに松本城はカラス城です。
黒く見えるから
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事