季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

アレンジとランチ

2015-01-09 08:17:22 | フラワーアレンジ

昨日のアレンジは「ニューイヤーアレンジメント」~春宴~

自由にどうぞです。



ロウバイ・バラ・水仙・スプレーカーネーション・スプレーマム・オンシジュウム・モンステラ

終わった後にランチを。

午後は太極拳の練習もあるしと思っていたけど、太極拳は木曜日は人が集まらないし、部屋のストーブ代が高くて止めようという事に。
それでゆっくりとランチに参加。

歩いて行けるほど近くなので、教室の駐車場に車置いて歩いて行く事に。
こんな所にこんなお店があるとは知らなかった。
結構新しい感じ。

「ばんび」なんてかわいい名前のお店。
でも、ランチは予約して、それも4人以上が条件らしい。
昨日は私達10人だけ。二人でやっているのでそれが精いっぱいかも。



パスタと聞いていたけど、コースだった。2160円。
最初にパスタを選んで。



最初に出て来た物。
部屋が薄暗い割にはよく写ったと思う。

次にスープは忘れて飲んでしまった。
白菜のスープで、菊の花が浮かんでいた。




ダイコンの上に鶏肉が乗っている物。
ダイコンがとても美味しかった。こんな料理もあるのね。



メインのパスタ。ワタリガニのパスタ。大皿盛り。5人前。
5人これを選んで、他の人はナスのパスタを選んだので、皆で分けて食べる事に。
ナスいらないからと、キノコ入れてもらってナスの物も食べてみる。
こっちはオリーブオイルでさっぱり系。
ワタリガニはこってり系。私にはどちらも少し塩味きついような気が



デザート

美味しかった




コーヒー

12時から2時までたっぷりかかった。

これが新年会ではなくて、新年会は別に開催するそう。
去年と同じで8000円。今回はパスします。
色々お金使ってしまったし、8000円は高い。
アレンジって、裕福な奥さんばかりなのかしら?
私みたいな貧乏人は場違い?花が好きだから何とかやりくりして出ているけど、皆さんお金持ちなのね

太極拳でも新年会予定しているけど、1580円。
今回のランチより安い
皆結構シビアで、お金かけたくない人ばかりで高い物は選べないから。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | 金星と水星 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (末摘む花)
2015-01-09 09:21:57
私は、笹ゆりさんの自由なアレンジメントの方が好きかも

このランチ、値段を考えると凄い豪華です~
おまけにボリュームたっぷりの前菜にデザートまで付いて!
近ければ、私も食べに行きたいです
これで十分な新年会ですよね!

今日はこれから和裁教室の新年会です。
横浜は会場費が高いので、個室でそこそこの料理となると、いつもより高くなってしまいます。
皆さん毎年楽しみにしていて、それでも大奮発で5000円です。
返信する
豪華 (のっこ)
2015-01-09 14:57:42
笹ゆりさん こんにち

アレジメント、いつも思ってますが
材料費は結構かかって、一月高いんだろうな、と
でも一度聞いたことありましたよね。安い記憶が。
それにしても、8,000円の新年会費は高いですね。
裕福な奥様達ばかりだと思います。

太極拳の方が普通と思うけど?でもそこそこの
経済状況の違いですよね。

でも楽しみが色々あって、いいですね。

最後になったけど、アレンジメント華やかで
お正月のお話に、ピッタリですね。
返信する
アレンジ (みるく)
2015-01-09 16:46:41
新年にふさわしい色合いのアレンジで素敵ですね。
モンステラ使うの懐かしいわ。私は初めてお花屋さんで
習ったアレンジ、モンステラ使った記憶が。

新年会のランチ、8000円は、とても高いですね
値段を出すとさすが豪華ですね。

心も豊かになったような気持ちになれますね。
返信する
アレンジ (花子)
2015-01-09 23:30:07
ろうばい、水仙もあり自由に~良いですね。
綺麗にまとめられてすっきりと\(^o^)/
いい感じです。

ランチ美味しそうですね。
新年会のランチ高いですね。8000円とは、ね。
私もパスですわ。
ランチは1000円止まりに大体してます。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-01-10 07:32:53
こんにちは。新年会いいですねえ。
ワタリガニのパスタ、おいしそうです。

七草粥もフリーズドライがあるんですね。
来年は、母に送ってもらおうかしら。
でも、ついた頃はきっと1月の半ば。

イギリスは、昨日は春のように暖かでした。
そして夜は暴風。木が倒れないか心配です。
返信する
アレンジとランチ (カモミール)
2015-01-10 08:52:32
笹ゆりさん おはようございます!
春らしくて可愛らしいアレンジですね。
今の季節 お花が長持ちするから 笹ゆりさんのお家は
お花でいっぱいなのではないかしら? いいですね~

豪華で美味しそうなランチですね。
ワタリガニのパスタ 食べてみたいです!

新年会 8000円はお高いですね!!
さぞかし豪華なのでしょうね~
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2015-01-10 08:53:36
今回花材が、折れている物多くて、ロウバイはあちこちポキポキです
自由にどうぞとなると、同じ花材でも人それぞれ感じが違いますね。

私もこれで新年会いいと思うけど、さらに違う日にやるようです。
去年出てみたので、今年はパスします
8000円なんて、忘年会の会費でもそんなにかけません。だいたい5000円位で済ませます
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2015-01-10 09:00:41
アレンジは消費税上がったので100円アップして、今は1回3900円です。
先生の授業料込です。

太極拳でもお金持ちのおじさんいます。
さえないおじさんだと思っていたら、相当の資産家らしいです。本人はそんなそぶり見せないけど。
人は見かけによりません

アレンジに来れるという事は、生活にゆとりなければ出来ませんね。
私は必死でやりくりしている状態です
好きだからという理由でしかないから、月1回になっても続けるつもりです
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2015-01-10 09:04:22
モンステラは、それだけで豪華ですね

今年も去年と同じ所で、8000円と聞いて今年はやめにしました。
こんな高い所簡単に決められるなんて、皆どんなお金持ちかなと思ってしまいます


返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2015-01-10 09:06:50
水仙の香りがクラクラ来そうです。
こんなにきつい香りだったかなと

このランチは美味しかったです。
豪華で驚きました
新年会、これで十分と思えるけど
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事