季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

梅雨はどこに?

2017-06-15 07:56:57 | 

梅雨入り宣言してから、ほとんど雨が降らない。
本当に梅雨入りしたの?

庭はカラカラで、毎日水撒き大変。




ツリガネソウ

プランター植えの物。
庭に植えてたくさん咲いて欲しいけど、家の庭には合わないのか咲いてくれないのでこんな物で我慢。




挿し木で根がついた物。
咲いているのが奇跡みたい。




こっちも同じ挿し木のバラ。
いつまで咲いてくれるのか冷や冷やもの。
バラは得意ではないからよく分からないし。

夜でもいいから、雨降ってくれないかしら。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モナルダ | トップ | 常念岳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (のっこ)
2017-06-15 10:12:48
笹ゆりさん こんにちは

雨が降っていないんですね。こちらは適度に
降って潤ってます。

庭全体にも水やりするんですか。

鉢植えのものがあると、水やりも大変でしょうね。

バラも鉢植えですか?私は水やりが大変なので、バラの鉢植えは1つもないんです。去年教室で会った方は
100鉢あると言ってました。私はマメじゃないから
育てられません。
バラは水と肥料と言いますよね。鉢植えだとたまに
一回り大きな鉢に植え替えするといいのではないですか。
返信する
こんにちは (末摘む花)
2017-06-15 17:33:14
ツリガネソウって何だっけ?と思ったらカンパニュラのことでした。
気温が低い地方には向かないのかしら?
素敵な花だと思い眺めていますが、何となく華やか過ぎて手を出せずいます。

ほんとに、今年の梅雨はどうしたのでしょう?
降る時に降ってくれないと、農作物にも水瓶(貯水池)にも影響が出そうで気になります。
返信する
ツリガネソウ (みるく)
2017-06-15 20:15:31
ツリガネソウ、2色で綺麗ですね。
色合いが爽やかです。

挿し木でも綺麗にバラ、咲きますね。
咲いているバラを頂いても数年で枯らしてしまいます。鉢植えで水のやり過ぎかしら。
返信する
ささゆりさん (花子)
2017-06-15 20:24:14
降りませんね。乾燥注意報が出ていますね。
植物に水は不可欠ですもの。困ります。

しかし、綺麗にさきましたね✨
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-06-16 08:05:18
雨乞いしたいくらいです。
長野県は日本一降水量が少ない県だそうです。
そこへもってきて、ここはよけい降りません。山に雪があるから水不足はないけど、庭は困ります。
水路には水がたくさん流れているのだけど、汲んでくるのも一苦労です

バラは時々植え替えています。今年は植え替えようとバラ専用の土まで買ってきました。
返信する
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-06-16 08:10:12
カンパニュラなら、寒い所の方が向いていますね。
家は土が合わないのでしょう。

今年は山には雪が多いそうです。水不足にはならないけど庭は困ります。蒔いたオクラがまったく育ちません。
その他の野菜の苗も伸びないし、雨が降らないという事は大変な事です
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-06-16 08:13:12
カンパニュラ系が好きで色々育ててみるけど、次の年には咲きません。難しい物です

バラも大変ですね。
難しい物には手を出さない方が利口なのに、挿し木をしてしまいます。懲りないのですね
返信する
花子さんへ (笹ゆり)
2017-06-16 08:15:57
そちらでも降らないのですね。
雨が降らないと植物が育ちません。
鉢植えは何とかなるけど、庭植えは水も撒ききれないしどうしようもないです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事