季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

節分

2016-02-04 10:10:03 | 季節

昨日は節分。
恵方巻を求めて売り場は大盛況。
それを横目に見て私は手作り。




日曜日に、たまたま巻き寿司の作り方をTVで見たので、今年は綺麗に出来た。
見た目はね。




家は丸ごとなんて食べない。
そんな習慣知らないし、やる気もないから。

中身安物ばかりだし、味はまあまあ。
もう少し甘くした方が良かったかも。

節分って、イワシも食べるのだったと後から気がついた。
すっかり忘れていた。仕方がないから今日食べよう。

豆まきは形だけ玄関に。
鬼は外~と言わない地方があると聞いて、鬼も追い出したら可哀想かしらと、福は内~だけにして。
皆仲良く、鬼も必要な時があるし

今日は立春。良い響きだわ~
春よ早くこい。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニーカクタス | トップ | キツネですよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (のっこ)
2016-02-04 14:25:54
笹ゆりさん こんにちは

恵方巻の威力は凄いです。お店にはこんなに
売れるの!!って言いたくなるほど山積みに。

豆まきのコーナーは極少ないです。北海道は殻つきの
落花生をまきます。最近は買ってきて食べるけどまきません。

笹ゆりさんのところ家族多いからいいですよね。上手に
巻きましたねぇ~♪
家は迷ったけど買ってきました。具材揃えてもね。二本だから。
一本が多いから、長さ半分のものを選びました。

いつからこんなに!!と驚いてスーパーから帰って来ました。
返信する
節分 (みるく)
2016-02-04 19:47:58
恵方巻き、こんなに沢山作るの大変だったでしょう。

お店は、全部売れるのかしらと思うほど最近は並んでいる
のが多いですね。

4年くらい前に少し勤めていた時に帰りに恵方巻きを買おう
と7時ごろにスーパーに行ったら売り切れで海鮮の高いの
しか残っていませんでした。コンビニも売り切れていたし。

今だったら残っているかしら。
返信する
こんばんは (末摘む花)
2016-02-04 23:02:10
海苔巻き、美味しそう~♪
去年は作らなかったのですが、笹ゆりさんの写真を見ていて、とっても美味しそうだったので、とうとう今年は我が家でも作りました
スーパーで、マグロ、サーモン、ブリ(ハマチかな?)、卵焼き、長細いカニ蒲鉾だったかしら、直ぐ巻ける様に細長く切った2本分の具をセットにして売っていたので、これにキュウリを足して、海鮮太巻きを2本。あとは、余ったキュウリで細巻きを作りました。
具のセットは確か580円。
無駄が出なくて安上がりな上に、ただ巻くだけで楽でした
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2016-02-05 09:11:28
とにかく巻き物があふれかえっていますね。
ロールならお菓子でも売られていて、それには乗って買いました。巻いた大福です。
売れるなら何でも便乗して来ますね

二人なら買います。
3人分だったら作った方が良いかなと作っています。
食べ切れないから次の日も食べたけど
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2016-02-05 09:17:47
下準備して全部そろえてから一気に巻きました。
本当にお店では山のように売っていますね。
それでも次々と新しい物が運ばれて驚きです。
駐車場もいっぱいで、止める所を探すのが大変でした

やっぱり時間が遅くなると無くなるでしょうね。生ものだから余ったら困るし。今は予約システムもあるし、そういうので買えば少しは安くなりますね
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2016-02-05 09:23:46
今は手作り用にも具材売っていますね。
買うより安く出来ますね。
味も自分好みに出来るし
返信する
はじめまして (cocomama)
2016-02-05 18:35:16
雪の景色が綺麗です♪

恵方巻私も地元テレビにて簡単綺麗な巻き方
を見て、試したのですが、具が真ん中にこず
ちょつと見た目失敗しました^^
イワシ食べること私、今年知りました。^^


返信する
cocomamaさんへ (笹ゆり)
2016-02-06 09:53:05
見てくれてありがとうございます。
家は恵方巻とは言いません。
どうもそういう習慣がなかったのでなじまないのです。
だから、巻き寿司の日と言って巻き寿司作ります。
私も不器用だから中々真ん中に行かないし、失敗した物もあります。
食べてしまえば同じ

イワシは昔から食べていました。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事