NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

来年4月総選挙で初の在外投票-13日から選挙人登録

2011年11月11日 | NPO三千里鐵道ニュース
                                
                                   4月総選挙で初の在外投票 13日から選挙人登録
                                                2011/11/11 09:56 KST文字拡大 文字縮小印刷 つぶやく
 

【ソウル聯合ニュース】来年4月11日の総選挙(国会議員選挙)に向け、国外に住む韓国人の選挙人登録が13日から始まる。ニュージーランドとフィジーを皮切りに、107カ国158の在外公館で一斉にスタートする。

 在外選挙は韓国の憲政史上初めて。在外国民投票関連法の改正で、在日韓国人ら在外国民の投票が可能になった。ただ、投票できるのは比例代表選のみとなる。選挙人登録は来年2月11日まで行われ、手続きを済ませた在外国民に限り、投票権が与えられる。

 中央選挙管理委員会は在外国民の有権者数は223万人と推計する。

 在外選挙人登録は居住国の在外公館で旅券の写しと、ビザ、永住権、長期滞在証、外国人登録証のうち一つを提示する。また、派遣勤務や出張、留学などで海外に滞在している国外不在者は、旅券の写しを居住国の公館に持参するか、郵送で申し込む。

 在外国民と国外不在者を対象にした投票は来年3月28日から4月2日まで、居住国の公館に設置される投票所で行われる。

 中央選挙管理委員会は在外選挙に向け、28カ国の55の公館に職員を派遣して、全158公館を連結する電算システムを構築した。

 だた、今回の在外選挙では郵便投票、電子投票などは認められておらず、公館が設置されていない70カ国以上の国に居住する在外国民は事実上、選挙権を行使できないため、論争が予想される。

ikasumi@yna.co.kr


釜山ヨンド造船所のキム・ジンスク、勝利してクレーンを降りる

2011年11月11日 | 南域内情勢

                                     生きて戻ったキム・ジンスク、ヨンド造船所は涙の海

 

                                                    chamnamu@mediatoday.co.kr
                                                                                         2011-11-10

 

キム・ジュイク元労組委員長が首を吊り抗議・憤死した85号高空クレーン、その同じ場所で309日の高空篭城の末、勝利して降りてきた。

 午後3時16分 白い帽子に運動靴姿のキム・ジンスク全国民主労働組合総連盟釜山本部指導委員が高空クレーンから降りてきた。
キム・ジンスク指導委員は500人余りの組合員らに手を振って満面の笑みで応えた。 キム指導委員は“闘争!”と叫び拳を突き上げ、組合員は拍手喝采で迎えた。

今年1月から整理解雇撤回を要求て座り込みを始めて309日目なる日、労使間の整理解雇交渉妥結でキム指導委員は座り込みを終了した。

キム・ジンスク指導委員はマイクを持って組合員らに“同志の皆さん、うれしい”と話した後、その間の想いを話した。

以下略

 

 ★アップした後、ハンギョレサイトで動画を見た。無性に泣けてくる。満面の笑みを浮かべ狭いクレーンの階段を下りながら、仲間に向けて何度も90度のお辞儀をしながら…。

マイクを向けられた彼女、嬉しい、皆さん苦労されたでしょう、と逆に労う。彼女が声を詰まらせたのは、キム・ジュイク(元労組委員長)を口にしたとき。 一緒に降りてきたかった、と。

絞めは「皆さん、笑いながら最後まで戦い、勝利しましょう!」

そして、朝6時のKBSニュース。 同じ事象を報道したのに、感動なし! 

この格差に、報道の真の姿が見え隠れする。 N

 

 


FTAのISD条項は、本当にグローバルスタンダード?

2011年11月11日 | 管理人のつぶやき

FTAのISD条項は、本当にグローバルスタンダード?

 

日韓で今最大の関心事の一つが、ISDだ。 

日本はTPP交渉に参加するかどうかでもめているが、韓国はFTAでMBがアメリカ議会に乗り込み演説、議員の起立拍手を何度も受けたそうだ。(この演説文、アメリカ側の業者に作成を依頼したもの、と騒がれているが…)。

 

そしてFTAはアメリカで全ての手続きを終え、韓国の国会承認があれば、来年1月から発効するという。

野党、市民団体など反対の声が多い中、あのパク・クネが「…ISDはグローバルスタンダード」と発言、韓国でFTAは第二のチョップル事態に発展するのではとささやかれ始めた。

そこで話題のISDとは?

「投資家と国家間の訴訟制度」の意…。パク・クネと賛成派の与党、青瓦台は世界の2500を超える国際協定に盛り込まれていると、これは国際常識と採決を強行したい構えだ。

果たしてグローバルスタンダード?

例一

1999年カナダのメタネックス社ガソリン精製添加剤を、カルフォルニア州が発癌性物質の恐れあり不法と告発、するとカナダの企業がアメリカの州決定を不法と告訴したそうだ。

例二

2004年、豪州とアメリカの条約締結時にはISD条項を削除した。当時豪州の通商長官は

「…政府、地方行政の問題に挑戦するほど、不当な権力、権限をアメリカ企業に与えることが憂慮される」と話した。

 

FTAチョップルに集う若者たちもFTAは

韓国の農業、畜産、医療、サービス業などに甚大な影響を与える、特に訴訟大国アメリカの企業が、協定違反、損害賠償を唱え韓国政府を提訴した場合、韓国にその備えや覚悟はあるのか。何よりも真実に基づいた国民的合意が優先されるべきでは、との声が聞こえる。

 

落ち目の超大国、しかし未だ韓国に対し圧倒的な影響力と強力な「支配」の仕組みを手にしているアメリカを相手にしている。 第二の乙巳条約と公言する野党議員もいる中、納得の行く国会審議、国民的合意が望まれる。N

 


平壌に政府職員派遣へ=サッカーW杯予選で

2011年11月10日 | 朝日関係関連消息

平壌に政府職員派遣へ=サッカーW杯予選で邦人保護

時事通信 11月9日(水)20時8分配信

 玄葉光一郎外相は9日午後の記者会見で、平壌で15日に行われるサッカーのワールドカップ(W杯)予選の北朝鮮―日本戦に関し、日本人サポーターや選手団を保護する観点から、政府職員13人を派遣すると発表した。12~16日に平壌のホテルに拠点を設け、邦人が事件・事故に巻き込まれたりパスポートを紛失したりした場合などに備える。
 日本政府関係者の北朝鮮入りは、6カ国協議参加国の代表団の一員として、外務省職員が2007年11月に核施設視察のため訪朝して以来。派遣団のトップは外務省領事局政策課長が務める。 

★今年の9月日本の報道関係者OB訪朝団の一員として平壌を見てきたH氏は
「今回が8回目の訪朝だが、いつになく平壌はカラフルで道路に車も増え携帯も割りと普及しているように見えた」と話してくれた。
さらに彼は「異人種を見るような純粋さを、平壌のお嬢さんたちはまだもっているようだ。フーリガンまがいの

身なりをしたサポーターが平壌をどう見るか、平壌市民は彼らからどの様な刺激を受けるのか、今から興味深々」、と。

後5日、北朝鮮戦は実況中継される。N

案内ーピョンヤン・被曝者・フクシマ

2011年11月07日 | NPO三千里鐵道ニュース

写真無し、文字だけのチラシです。

副題に

「平和を願ういのちの音楽界ープレイベント」

プログラム

ピアノ演奏 キム・ジョンスク

講演 伊藤孝司

    「ヒロシマ。ピョンヤン」(平壌在住の被曝者女性を描いた映画)製作者

日時 11月12時 PM1時30分

場所 豊橋駅前文化ホール リハーサル室

    TEL 0532-53-1711

参加費 500円

●ピアノ演奏者は三千里鐵道理事長がピョンヤンへの鉄道連結資金伝達時、総連愛知県本部委員長をしていた金チンド氏のご夫人。金氏は現在も、三千里鐵道への支援を続けてくださる。

フクシマとの関わりも興味あり。 N

 

 

 


案内ー李政美コンサート

2011年11月07日 | NPO三千里鐵道ニュース

場所 名古屋今池 TOKUZO

日時 11月11日 19時開演

当日 3500円

問合せ 052-733-3709(17時以降に)

●彼女の絹糸のような艶やかな歌声には、在日二世の魂が宿っているようだ。 20年ほど前東京のライブハウスで聴いたことがある。…続けることのチカラを実感している。N

 

 


2012新春・豊橋での呉炳学展開催準備、本格始動!

2011年11月05日 | NPO三千里鐵道ニュース

昨日の5日午後6時過ぎ、都相太理事長宅で呉炳学展実行委員会準備会が持たれた。

いつものメンバーに、今回は他のメンバーも参加、いつもとは違う趣の会になった。

冒頭、数ページに及ぶ企画案が配布された。挑戦的な内容に、皆度肝を抜かれた。

まず報道関係者へのプレスリリースのタイトルに、みな驚きをもって歓迎し、参成した。

「孤高の色彩 燃える画魂ー呉炳学88歳の大回顧展」

つづいて

開催概要

戦略と演出

メディア・マスコミ対策

広告アプローチ

その他 等

この日

豊橋在住の企業家、三千里鐵道スタート時からの理事である朴泰秀氏を、実行委員長に推挙し、事務局も構成され共に認定された。

画伯を囲む著名人を交えてのギャラリートーク、会期中にカヤ琴演奏等を行ってはどうかとの提案も検討され、

明日月曜日から準備に向け本格始動する。

 

 

 

 


秋成勲、李忠成選手とソン・キム米国大使の違い

2011年11月05日 | 南域内情勢

六者会談で重要なサポート役を務めてきたソン・キム氏が米国大使として韓国に赴任する。
韓国のマスコミはたいそう好意的である。
しかし、彼の父親がいかなる人物であるのかについては、口を閉ざしている。
私は彼が父親のことで躓くことを望むものではない。
しかし、彼の父親が日本で犯した罪を、私たちは現代史の中でしっかり記憶しなければならないのも事実だ。
関連して、共感したブログ記事があったので紹介する。
maneappa
………………………・・
盧武鉉の広報企画秘書官をしたヤン・ジョンチョルさんのブログ記事を翻訳して転載します。

秋成勲、李忠成選手とソン・キム米国大使の違い

写真 チョン・テセがピッチで見せた泣き顔
 
 
駐韓米国大使で内定したソン・キムに対して私たちの言論が129 年めにして最初に誕生した韓国系大使とし歓迎する裏には特別な民 族主義感情がかくれています。
彼のお父さんの重要な過去の歴史が知られた後も、言論はソン・キ ム個人のアメリカン ストーリーにさらに愛情を持っています。
連座制を適用することでもないので、十分にそのようなことが出来 ると考えます。

ただしこの大きい課題で私たちの国民意識に内在した民族主義の二 重性に対して考えて見たら良いと思います。

リ・タダナリ(韓国名イ・チュンソン)選手をご存知ですか。 在日同胞4世のサッカー選手です。
日本の東京で生まれ、小学校の時からサッカーをした彼の夢は太極 マークを付けるということでした。 2004年、彼は韓国の18才以下代表に選抜されました。 しかし彼は日本で日本人たちに受けたものよりさらに辛い差別を韓 国で受けなければなりませんでした。 チームメートは韓国語がうまくない彼を同じ韓国人と認定しなかっ たです。

イ・チュンソンはあるドキュメンタリー番組で当時の同僚らに疎外 されたつらい記憶を、涙と共に吐露したことがあります。
自分を“半日本人野郎”と呼び、“なぜ半日本人野郎がここにきた か”という話を聞いた時とても辛かったし衝撃を受けたといいまし た。
それでも日本人たちよりは韓国人が自分の味方になってくれるだろうと考えていた韓国にきた彼は口にできない傷だけを抱いて日本に帰りました。

韓国代表になるという夢をあきらめました。 家族らの反対を押し切って2006年に帰化申請をし、2007年2月に日本人になりました。 それでも‘忠成’を‘タダナリ’に変えただけ姓は変えなかったのです。 韓国人は祖国に背を向けたといって彼を非難しました。

祖国ですら自分を卑下する‘差別’の壁を越えることが出来なかった彼は、見返してやる一生懸命に練習し、ついに今年初めのアジアンカップ決勝戦で劇的な決勝ゴールを挙げて、日本の英雄に浮び上がりました。    彼が日本に帰化する時には“祖国の背信者”と取り扱った韓国社会も彼を“同胞出身英雄”と持ち上げるのに忙しかったのです

写真 決勝ゴールを挙げた後歓声を上げる李忠成

韓国名チュ・ソンフンで良く知られた日本人異種格闘技選手、秋山成勳の場合も同じでした。
やはり在日同胞4世の秋山は1998年釜山市庁所属柔道選手として活動しながら韓国国家代表までなりましたが、2001年10月、韓国国内での在日同胞差別に耐えられず日本に帰化しました。 それもやはり、日本で浮上すると、その時初めて韓国でもスターになりました。

私たちは民族問題にとりわけ執着するほうです。 そして敏感です。
しかし非常に二重的です。
とても矛盾的だということさえ感じます。
在米同胞が米国国籍を持っていたり韓国語ができないことに対しては寛大なことこの上ありません。
しかし在日同胞が日本国籍を持っていたり韓国語が下手ならば容赦なく日本人以上の敵対感を持ちます。
中国同胞に対してはもっと深刻です。
第3世界の難民や下層民にでもなっているかのように無視して見下す見解が歴然です。
彼らの境遇は、初めから韓国で生まれて韓国国籍を持った東南アジア出身の新婦の子供らに比較すれば、それほどは悔しくないのかも知れません。

ソン・キム大使内定者父親問題-ソン・キム大使の内情を見る私たちの見解と、在日同胞中国同胞の話を比較してみる理由は他のところあるのではありません。
一つの事実を見て回るためです。

米国に対する低姿勢は在米同胞にも染み込みます。日本に対する反感は在日同胞にも転移します。アジア圏とか貧しい国に対する無視は中国同胞や東南アジア出身新婦の子供らにも苛酷に投影されます

在米同胞は相変らず特別な優待を受けます。 そういうことがなければ多くの詐欺劇が偽在米同胞の行ないから出発するでしょうか。
在日同胞や中国同胞は、特出して成功してこそやっと差別の壁から抜け出します。
私たちがそのように執着する民族主義が本当に純粋なのであれば、こういう二重性はどれくらい矛盾的でしょうか。

ソン・キム大使内定者の父親より、他の在日同胞や中国同胞の両親や祖父母が私たちの社会に過去に過ちを犯した可能性は低いでしょう。
別の見方をすれば日本や中国に根をおろすことになった同胞らの両親や祖父母は、不幸な現代史(抗日運動、徴用、強制移住など)の犠牲の羊であるだけなのです。
恥ずかしくても恥をしのんで見渡さなければならない私たちの自画像です。


太陽光発電機ー『かかし電田』、発売開始!

2011年11月05日 | NPO三千里鐵道ニュース

写真ーかかし電田のイメージ合成写真。 見本はGテクノ㈱、大都技研の駐車場に!

都相太理事長が会長を務めるGテクノ㈱が、新製品を発案製作しいよいよ一般販売に踏み切る。

高速道路工事で培った技術と柔軟な発想力が、3.11東日本大震災自然エネルギー発電の必要性が叫ばれる中で実現した。都相太さんは震災後早くから、資料収集、思索、探求、試作を繰返し、満を持して新産業へ参画する。反原発、環境に優しいエネルギー戦略への移行という社会的要求に、実力に見合ったニッチ商法からの参入だ。

太陽光パネルは韓国製、駐車場や田畑、ちょっとした空き地等どこでも設置可能な利便性が強み。孫正義の東日本自然エネルギーベルト地帯創設構想のような、ちょっと手を出せそうにない一般庶民や中小企業に食指を動かせそうな奇抜なアイディアの息づくこの商品、つねに社会と、人と、自然に優しい理事長の人柄が産んだような新商品だ。

問合せはGテクノ㈱ー0533-78-2231

 


特許取得機器ーエアーハンマー、その他

2011年11月05日 | NPO三千里鐵道ニュース

都相太随想集「非武装地帯に立つ」を編集する際に、都兄弟の都相夏長兄からも色々なお話しを伺った。

会社設立は昭和42年1月30日、社名は都築建設興行㈱、資本金100万円。生きてゆくために兄弟3人が始めたが、最初はどんな仕事でも請けて、皆昼夜を問わず働いた。

一年くらいしたら弟(次男・都相太)が高速道路の仕事をとってきた。ガードレールなんて勿論経験も実績もない。なりふり構わず知り合いからオート三輪を借り、車の上から杭を打ちつけていった。まっすぐ打てるわけがない。翌日ほとんどに不合格の赤い印がついていた。やり直しだ。それでもめげずに夕飯を食べて、夜また現場に行って働いた。

“…今でもうちの会社は、会長であろうが社長であろうが汗を流し現場で働いている。この一生懸命に生きる、そしてそのことを当たり前のように今もしている会社は珍しい、この事だけは我々兄弟は胸を張って誇れる”と語ってくれた。

オート三輪から杭を打った時から改良に改良を重ね製作された多目的エアーハンマー(写真)。

どんな場所でも杭を打ち、ガードレールを組み立て、道をってきたこの多目的ハンマーの技術が、「かかし電田」の製作、展開に生かされそうだ。

 

 


民族日報・50周年記念学術討論会、開催

2011年11月04日 | 南域内情勢

写真ー統一ニュース金致寛編集局長(写真中央)の司会で進行された。

★4.19後ソウルの春は5.16軍事クーデターで蹂躙された。どこかの民団活動家だった在日が志をもって帰国し、やがて民族日報(記事末尾に補足)を創刊した。 …チョ・ヨンス社長が刑場の露と消えて今年で50周忌、今もその遺志を継承しようと奮闘する言論がある。

屋上の屋塔房住まいから、昨年古びたビルの細い階段を上り詰めた最上階の6階に引っ越した。 狭い一室に集うメンバーらは、筆鋒を鋭く研ぎながら世界に統一言論を発信している…。N

 

                          統一ニュース創刊11周年

                      民族日報50周年記念学術討論会、開催


                            2011年11月03日(木)tongilnews.com


インターネット独立報道機関・統一ニュースは創刊11周年をむかえて‘民族日報チョ・ヨンス50周忌記念学術討論会’を、3日午後3時韓国プレスセンター19階記者会見場で開催した。
 

この日討論会は
‘民族言論の意味と現在の課題’(キム・ミンファン高麗大教授)
‘民族日報事件の性格と言論学的意味’(ウォン・ヒボク京郷新聞記者)
‘チョヨンスの生涯と彼が残した課題’
を各々発表した。


討論の中で
『チョ・ヨンスと民族日報』の著者ウォン・ヒボク記者は
“当時の加害者は謝罪どころか、今も自身の犯した犯罪行為を正当化している”
特に“パク・チョンヒの政治的、物質的遺産をそっくり受け継いだパク・クネ氏が、この問題に謝罪をしたことがない。パク・クネ氏が有力な大統領選挙候補者になっていることが、今私たちの住んでいる社会の現住所だ”発言し注目された。

ウォン・ヒボク記者は京郷新聞コラム‘パク・クネ、正しく見よ’(2007.8.2)でも
“父から苦痛を受けた人の遺族と子孫に対して、娘が責任をとり育英事業や奨学事業等で償うことが子としての道理ではないかと”書き、
当時パク・クネ ハンナラ党議員から名誉毀損で1億ウォンの損害賠償請求訴訟を受けたことがある。

他の討論者は
チョ・ヨンスが死刑になった原因は‘黒い資金’(朝鮮総連側から流れた、とー訳者注)を提供したという、李栄根の実像と役割に対しても暴いている。 その間イ・ヨングンに対する研究は敏感な事案であり、研究対象から除外されていたが、皮肉にも1990年イ・ヨングンは日本で死亡した時、わが政府から国民勲章槿賞を受勲した。 “チョ・ヨンス死刑原因提供者イ・ヨングンは、米大使館の手先”という統一ニュース記事(2006.5.2)もこのような疑惑を裏づけしている。

当日の討論内容を収めた『半世紀ぶりの復権-チョ・ヨンスと民族日報再考』も出版される。

●補足

民族日報とは?


4.19革命で民主化が噴出した時期の1961年2月13日
‘民族の進路を示す新聞、
不正腐敗を告発する新聞、
労働大衆の権益を擁護する新聞、
分断された祖国の悲哀を訴える新聞’
を社是に掲げ創刊した。

5.16軍事クーデターでチョ・ヨンス社長などが逮捕、5月19日戒厳司令部から廃刊処分を受けて92号で廃刊。 革命裁判所は1961年12月21日、チョヨンス社長を絞首刑に!

以後2008年1月、真実和解委員会がこの事件に対して真実糾明を決めた後チョ・ヨンス社長はソウル中央地方法院で再審無罪、2011年1月国家賠償確定、名誉回復した。

 


竜山惨事キム・ソッキ、大阪総領事に。 来年の国会議員選挙に出馬?

2011年11月02日 | 管理人のつぶやき

近畿在住の知人と通話中、表題のような未確認情報を耳にした。早速検索したところ、ヤフーに以下のような記事が載っていた。少々古いが、来年に向けて在日にとって考えさせる情報なので以下掲載する。N

  

         竜山惨事キム・ソッキ、大阪総領事に内定...『報恩人事』の議論

  

                    「外交部が判断して準備した人事」

  

                                                キム・ドヨン記者 2011.01.10 10:04

2009年の竜山惨事の当時、無理な強制鎮圧の責任を取って辞任した キム・ソッキ前ソウル警察庁長官が日本の大阪総領事に内定し『報恩人事』の議論が予想されている。

1月10日の中央日報の報道によれば、外交通商部の年初公館長人事でキム・ソッキ前警察庁長官内定者(前ソウル警察庁長官)が日本総領事に内定したという。

外交消息筋によれば、「外交部は先週、キム前候補者を大阪総領事に内定する などの公館長人事案を青瓦台に報告し、裁可を受けた」とし「これは外交部の人事刷新次元で、何人かの外部の人物を公館長にする措置の一環」だという。

消息筋は、キム前庁長候補者が日本の警察隊を卒業した後、1994~97年に大阪 総領事館に勤め、2000年から4年間、駐日大使館外事協力官をしていた点が考慮されたとし、キム前候補者が在日韓国人の44%(26万人)が暮す大阪地域の総領事に内定したのは、外交部が事情を判断して準備した人事ではないかという指摘を受けるかもしれないと付け加えた。

今回の人事について、竜山惨事真相究明委が強く反発している。竜山惨事真相 究明対策委のイ・ウォノ事務局長は「恐ろしい惨事により辞任した人を、まだ真実も明らかにならない状況で、2年もたたないうちに別の要職に起用するのは おかしい」とし「今回の人事は誤った鎮圧作戦を認めず、人々の叫びを公権力の力で押し潰すことに何の遠慮もしない李明博政権の態度をありのままに示す」と批判した。

キム・ソッキ前ソウル警察庁長官は2008年7月、ソウル警察庁長官になり、わず か半年の2009年1月に警察庁長官候補者に指名されたが、同年1月20日、竜山の撤去民の座り込みを警察が強制的に鎮圧した過程で6人が死亡し、23人が負傷、23日で候補を自主的に辞退した。当時、李明博大統領はキム前候補者の辞任を「残念な人が出て行く」と惜しんだという。

  

 

 


神戸領事館の思想チェック  …2

2011年11月01日 | 南域内情勢

さて、この書式は誰が作ったのであろうか…

私の見立てでは、領事館ではない。

 

その理由は、

1. 漢字で書かれている。

  領事館作成であれば、ハングル全用であろう。最近の文書で、漢字がこのように使われているものはない。

2. 日本名の欄がある。

3. 小学校とある。 これは韓国人ならば、初等学校と間違う。

4. なにより、最後の部分。

 ハングルと漢字交じりの表記法は、昔、某組織の文書でよく見慣れたものだ。

在日はスパイ予備軍であると言いたがるバカがいる。

maneappa

 

 

 

 


神戸領事館の思想チェック  …1

2011年11月01日 | 南域内情勢

神戸領事館では、旅券申請をする在日同胞に対して、このような『身元確認書』の提出を義務付けているのだそうだ。

表面で特に目を引くのが、朝総聯または韓統連の経歴欄だ。北韓訪 問経歴、北韓船舶乗船関係というのもある。
ここに該当するものがあれば旅券発給を拒否するとでもいうのであ ろうか…。

裏面では、家族関係を詳しく記述するようになっている。

父母、配偶者、子弟、兄弟、姉妹、配偶者の父母、そして、北韓及び海外居住家族

 

続く


[社説] ハン前総理の無罪は‘政治検察に対する有罪宣告’

2011年11月01日 | 南域内情勢

無罪判決 韓明淑 “政治検察 有罪”

このタイトル本当にいいですね。
  
しかし、韓国の検察は本当に許し難い。盧武鉉を殺すだけでは飽き足らず、盧武鉉にかかわるすべての人士を葬り去りたいのだろうか。
それほどまでに盧武鉉を憎む理由がどこにあったのか、そこが肝心だ。
来年誕生する新しい大統領には、まず検察権力の大掃除から手を付けてもらいたい。


maneappa

…………………………………



[社説] ハン前総理の無罪は‘政治検察に対する有罪宣告’ 原文入力:2011/10/31 19:53

裁判所が昨日 9億ウォン余りの不法政治資金授受容疑で起訴されたハン・ミョンスク前総理に無罪を宣告した。 昨年4月に5万ドルわいろ授受容疑で起訴されたハン前総理に無罪を宣告したのに続きこれで2回目だ。特定人を狙って二度も同様な過程を経て1審で無罪が宣告されたわけで、検察が当初から無理に前政権の象徴的人物を相手に標的捜査を行ったといっても言い返せなくなった。ハン前総理の言葉通り "政治検察と李明博政府の政治工作に対する断罪" であり "政治検察に対する有罪宣告" というに値する。

昨年ハン前総理を法廷に立たせた最初の事件は、わいろ提供者だと言っていたクァク・ヨンウク前大韓通運社長が現場検証で「総理公館の椅子に5万ドルを置いて出てきた」として、当初の陳述を翻意したことにより検察がどれほど杜撰な捜査を行ったかを赤裸々に見せた。今回の事件でも9億ウォン余りを渡したというH建栄ハン・マンホ前社長が法廷で「検察がはやく出してやり事業も再開できるよう助けると言うので虚偽の陳述をした」として検察での陳述を翻意した。異例的に最初の事件の宣告を翌日に控えて二番目の事件のための押収捜索をするかと思えば、検察での陳述を翻意したとしてハン前社長を偽証罪で起訴するなど検察捜査は度を越した。最初の事件に無罪が出てきたことを挽回するために検察が無理に報復捜査を行ったとしか解釈できない。


現政権が始まって検察の標的捜査に無罪判決が下されたことが1,2件でないということに問題の深刻性がある。政権の序盤期、チョン・ヨンジュ前韓国放送社長背任罪起訴、PD手帳名誉毀損起訴など政権の不正に合わせて標的捜査を進行した事件ごとに全て無罪が下された。結局、盧武鉉前大統領逝去で史上最悪の標的捜査という国民的批判を受けても、わずか7ヶ月ぶりに再び前政権NO.2であった国務総理を標的としたわけだ。


検察は常に標的捜査ではなく情報提供が入ってきたり他の捜査で端緒が捕えられて捜査しただけと弁解する。しかし総理室民間人査察事件をはじめとして最近の釜山貯蓄銀行事件やイ・ククホンSLSグループ会長事件などに見るように現政権の最高実力者に関連した不正疑惑は先読みして徹底的に避けているため国民が検察のそのような弁解を信じられないのだ。


今回の事件は検察がむしろに伏して処罰を待ち激しく自省すべき事件だ。しかし検察にはそのような可能性も希薄で、たとえ自省するにしてもそれで済むことでもない。こういう政治検察を放置すれば司法改革とか法治とかいくら叫んでみても効果がない。すでに経験したように国会だけに任せてできることではない。今回の判決を契機に検察を正すための国民的運動が再び起きなければならない。来年の総選挙はそのための良い契機になりうる。


原文: http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/503302.html 訳J.S
ハンギョレサランバンから