NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

故イ・ヨンヒ先生の名言ー光州

2011年05月19日 | 管理人のつぶやき
★昨年逝かれた先生は、生前光州をこよなく愛し、人々を覚醒させる名言を数多く残された。「5.18の背後」とでっち上げられ投獄…、そして今誇り高い光州の地に眠る先生のご冥福を祈りながら、…合掌! N

光州は抽象名詞になった

光州は、韓国の地図に表示された小さなある地方都市の固有名詞ではなく、同時代を代表する世界的な理念になった。 光州は'光州'になった。
'光州'は、暴力と不正に抗議し命を捧げた民主主義的市民の勇気と、感動的な犠牲精神を意味する抽象名詞になった。
韓国の'光州'は、韓国民族だけの精神文化的遺産(光)ではない。 '光州'は、20世紀末のフランス'バスチーユ'であり'パリ コミューン'だ。 そして光州は、世界の'光州'になった。
'光州'は、今この時刻にも軍部独裁に苦しめられている第3世界の多くの人民にその名前を聞くだけで胸が震えるインスピレーションである。 彼らの未来を捧げる行動のプロトタイプ(原形)でもある。
光州はすでに、固有名詞でなく世界化した抽象名詞になった。



故イ・ヨンヒ先生の名言ー光州

2011年05月19日 | 管理人のつぶやき
 米国式人道主義の正体は…

"人間の身体は砲弾を防ぐにはあまりにも虚弱にできている。 せいぜい小銃に耐えられるか、それもかなわない。 それでも武器は新しく考案され作られている。
そして強大国の新武器は、自国の人間と財貨、自然を実験対象にするのではなく、 弱小国の人間と自然がその対象になる。

1980年5月抗争を通じて私たちは、親米的であり事大的だった韓国社会において、米国を再評価し主体的立場に立って改めて米国を眺めることになった。
当時近海に停泊していた米航空母艦と米政府の背信、以後明らかになった数々の証拠がそれをよく物語っている。
これだけではない。第3世界のあちこちで米国の誇示する力の乱用を目撃している。 まさに米国は、核兵器を含んだ大量殺傷武器を最も多く生産する、人類絶滅の危険を内包した恐怖の対象になっている。