さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

どっきり、ガス代1万5000円なり。

2010-01-19 21:57:20 | Weblog
妻がなにやら検診の伝票を見て、深いため息をついている。どうしたの、と私が聞くと。ガス代、今月は1万5000円だって。すこし呆れたように言う。しょうがないよ、今年は寒いもの。

そこで奈良の平均気温を調べてみた。伝票の利用期間にあわせて12月中旬の奈良の平均気温は2008年が7.3度、2009年が6.3度。12月下旬は2008年が5.6度、2009年が4.8度。2009年の1月下旬は4.4度、2010年は4.0度。まだまだ平均気温は下がります。やっぱり今年は去年より寒い。

またまた、電気代の伝票が入っていた。なんと1万4000円。ガス代と合わせると3万円。これが冬の光熱費なんですね。寒いと、金額も跳ね上がります。おまけに昨日、私が寝るときに床暖房のスイッチを切るのを忘れてしまった。おかげで朝の部屋はもわっと暖かかったという。いかんいかん、無駄なエネルギーを使っています。

夏だとガス代は5000円前後。よくお湯を沸かすのと、やはり床暖房が大部分を占めているんですね。夏の電気代は1万円くらいか。この差は、電気カーペットかもしれない。照明も一般家庭では4分の1を占めているとか。やはりこまめに電気を消すことか。

つまり冬の光熱費の節約は、早く寝るに限る、ということですね。

小林と江川。

2010-01-19 10:32:14 | Weblog
誰もが知る因縁の両者である。阪神と巨人に分かれて。そのふたりが日本酒メーカーの黄桜のコマーシャルに揃って出ていたのには驚いた。二人の間に、いろいろな確執あるだろうが、それを酒に流すコマーシャルには共感した。仲良くなったかは知らないが。

小林繁さんは、阪神で頑張った。江川卓さんも、巨人で頑張った。巨人での江川さんは凄かった。相手を押さえれども、味方は点を取ってくれない。そんな試合に、よくぞ耐え抜いた。一方、小林さんは、阪神からいつの間にか退団していた。あんまりよく知らなかった。これが、巨人と阪神との差なんだろうな。ふたりは引退して、それぞれ野球の解説者になった。江川氏は、結構メジャーに。

でも野球人の江川は凄かったけれど、解説者としての江川氏は私にとっては今ひとつ。よくテレビには出ていたけれど、さっぱり面白くない。江川氏の出るテレビは、できる限り避けたものだ。小林氏も江川氏も、不動産関連やビジネスには結構苦労した様子ですね。その意味でふたりはよく似ている。

しかし小林さんは、野球の指導者として日本ハムに復帰した。その渦中で、突然死は無念だったろう。皆さん50代になったら、人間ドックでチェックとか健康診断はしっかりと受けてくださいね。冬場は心筋梗塞、脳梗塞が多発します。

対極の江川卓さん。ニュース解説とかに出ていらっしゃいますが、まったく面白くありませんね。巨人軍の監督候補になっているらしいのですが、指導力はあるのでしょうか。マウンドの江川さんは、すんごく格好良かったのに、テレビでにやけている江川さんは最悪。私は、江川さんがテレビに映ると、チャンネルを変えます。
まったく、江川氏はバラエティで生き延びたいのかな。なんの面白みもないけど。


おでん、おいしかったで~、と父が。

2010-01-18 22:16:19 | Weblog
ありがたいお言葉を残して父は、帰っていった。もちろん、妻が、父をマンションまで送り届けたのですが。さてさて、父が来たときまで、戻ります。父は、我が家に玄関に到着すると、陸が走ってきてお出迎え。父が上がると、かいたろう、とさっそくブラシと串を出す。

リビングの窓辺に伏せしている陸の横にどっかと座り、陸にブラッシング。胴体の片面は見せるのだが、反対向いてと言っても簡単にはいかない。おすわり、ふせ、を交互に繰り返しながら、父は懸命にフラッシング。そろそろ陸は限界なのか、また私の方を訴えるように見る。お父さん、そうそろ飯にしようで、ブラッシングは終了した。

みんながテーブルにつき、もちろん殿も陸もですよ。いただきます、から始まった。大きな鍋に父は驚きながら、まずおでんのつゆをしゃもじに取り、鉢に入れて味わった。おいしいな~、と言う。まずは安心です。なんせ味にはうるさい父ですから。

コップに半分注いだビールを味わう。そして、餅入りきんちゃく、たまご、はんぺん、だいこん、牛スジ、ごぼう天などを次々に鉢に放り込む。がんもを鉢に取ったときに、これは妻が作ったことを説明した。へえ~、器用なことをするんやな~と父は感心した。いろいろ入ってて、こらおいしいわと。そりゃね、きくらげ、にんじん、レンコン、ぎんなんが入っているからね~と。

それにしても、父はよく食べます。私たちが大丈夫かなと心配するくらい、よく食べた。うれしいことだけど。おでんは2日目ほどおいしくなるですね。で、父は恐ろしいことを言った。テレビでコマーシャルしてる猫の缶詰はどこで売ってんねん、と。ホームセンターとかに売ってるけど、と妻が。父が買って来て、殿にあげたいんだろうけど。いつも陸ばかりだからね。それを察した妻が、そんなのを食べさせたら口が肥えて、いつものご飯を食べなくなるから、とやんわりお断りを。妻が陸や殿に食べさせているのを見て、父は「子供と一緒やな」とぽつり言う。楽しそうに見ています。そりゃ~みんな家族ですから。帰りがけに、パソコンを覗き込んで、この写真ええなあ、と。それがこの写真です。

鳩山総理の、人間と地球に関する発言。

2010-01-18 13:08:16 | Weblog
人間がいなくなるのが地球に一番優しいと、鳩山総理が言ったそうな。14日に首相官邸で開かれた温室ガス25%削減に向けたイベントで挨拶し、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番やさしい自然に戻るんだという思いも分かる」という発言。こんなことを言うと、突っ込まれるだろうな、と思ってニュースに対するコメントやブログを見ると。まずお前が自転車に乗れとか、率先して土に還れとかとか、まるで2チャンネルのような非難囂々ですね。

私も認めたくはないんだけど、正論でしょう。2000年前には、人口は2億人だったらしい。西暦1000年は3億人。1810年頃に10億人を突破して、1925年頃に20億人。1960年に30億人を超えて、そこから50年後の現代は倍以上の68億人と推定されています。確かに人間だけが、こんなに増加していいものかと思うことがあります。絶滅に追いやった動植物は数知れず、絶滅危惧種は増えるばかり。人口の爆発的増加をなんとか緩やかにしたいと思う人は、いても不思議じゃない。たとえば日本は少子高齢化で、人口の爆発的増加にブレーキがかかり、ゆるやかに人口が減少すると思われがちですが、減った分は外国人が流入することでしょう。それは現実にあります。

人口減少は、豊かな社会を生み出す。という仮説があります。日本では、子供の数が28年連続減少。少子化浮き彫りと、まるでこの現状を嘆いているようですが、人口が限りなく増加するのはいいことでしょうか。たとえば、日本国内の最適人口は、どれくらいなのか、ということを見つめ直す必要があるかもしれません。

地球で言うのならば、最適人口は10億人以下、と言う人がいます。さらに豊かに暮らしうる人口ならば20億人。質素な生活で暮らすのなら30億人が限界、という説が。現状では68億人です。それも毎年8000万人以上が地球上で増加している。難民に、飢餓、干ばつに、戦争。そして地球温暖化。人間がいなくなるのが地球に一番優しいという発言は、悲しくも認めがたい正論ですね。

では、今生きている私たちはどうすればいいのか。より質素に生きることですね。エネルギーをムダにしない。用事もないのに車を運転して騒音出して走り回らないこと。2倍高くても3倍長持ちする良い製品を愛用することです。長持ちするLED電球、もうちょっと安くしてください。食料品は、必ず使い切ること。安売りだ半額だで、結局ムダにしている人は多いはず。必要なだけ買いましょう。レストランや飲み屋でよく見かける光景です。席を立ったテーブルの器を見ると、結構料理が残っています。夜の居酒屋では特に目立ちます。おいしくないのかもしれません。ほんとに、食材が泣いていますよ。人間は動植物の命をいただいて生きているのですから。だから、いただきます、です。

国立大学と同じ学費の、私立大学の奨学生。

2010-01-17 23:39:55 | Weblog
本日、大学入試センター試験が終了しましたね。受験生の皆さんお疲れ様。朝日新聞に、とある大学の広告が載っていました。給付奨学生入学試験がスタートするという文字に加えて、これに合格すると、授業料が大幅に免除されて、国立大学の授業料と同じ59万8000円の授業料が適用されるとか。1年の授業料が59万8000円ですか。高すぎないかい。

さらに、この大学の説明文には、国公立大学の方にとっても、受験しやすい環境を整えています。私立大学は高いから、とあきらめてしまう前に、奮ってチャレンジしてください。だって。正規の授業料はもっと高いと思うけど、どうなんだろうね。ちょっとしょぼくない。どうせなら、成績優秀者はタダにすればいいのに。いったい何人の学生を、安い授業料の60万円にするつもりか知らないけれど。60万円だって高額なんだから。

60万円の授業料を、アルバイトで払うとしたら。時給800円で一日8時間で6000円ちょっと。え~、100日も働かなければならない。やっぱり国立大学の授業料って高すぎますよ。私立大学の授業料はもっと高いんだろうけど。

私は30数年前に大学に入学した。その授業料は半年で6000円だった。でも後期は授業料の3倍値上げで半年18000円になり、頭に来て大学を辞めちゃった。で、もっと授業料の安い公立大学に行きました。1年で1万5000円。3年次から2万4000円に値上がったけど、国立大学よりは安かった。当時のアルバイトは、一日働くと3000円くらい。8日間働くと一年分の授業料が払えます。

だから今だったら、せめて30日間くらい働いて、払える授業料にするのがいいと思う。ま、20万円弱が授業料の妥当な線だと思う。やっぱり今の国立大学は授業料が高すぎる。そんな高い授業料をエサにして、国立大学並みの授業料の給付奨学生入学試験で、我が大学にというのは余りにも安易だ。おそらく受験者数も低迷して、なんとか生き残ろうとあがいている大学でしょう。だから、成績優秀者はタダにしなさい。きっといい学生が集まりますよ。それとも受験生に見放されるかですね。もうしょうもない大学はつぶれなさい。

あ~あ、また買い忘れた。おでんの具。

2010-01-17 13:31:20 | Weblog
失敗したな~、それを買おうと思っていたのに、買い忘れてしまった。あ~あ、ちょっとショック。それはね、おでんの具材にひとつ。鰯のつみれなんです。今年、はじめてのおでん。

私のおでんに必要なのは、大根、卵、牛スジ、こんにゃく、ごぼう天、野菜揚げ、おでん昆布、厚揚げ、はんぺん、ソーセージ、餅入りきんちゃく、妻が作ったがんも。まーこれくらいなんです。ところで東京では人参をおでんの具に加えるところもあるんですね。ヘルシーでいいかも。

ところで、鰯のつみれ。最初に行ったスーパーで、いいのがなくて、次のスーパーで、買うのをころっと忘れちゃった。だって、鰯っていい味を出すんですから。ほら、煮干しに使うのって、かたくちいわしですから。

スーパーで鰯のつくねと書いていたような。だって、つくねは鶏肉で、つみれは魚をすりつぶしたもの。私の勘違いかな~。どうあれ、いつもの昆布だしと醤油、味醂だけの味。ちょっと薄いけど、本当にいい味します。おっと、じゃこ天も忘れた。なかったもんね。

さてさて、私が作ったおでんの2日目。今晩は私の父が食べに来ます。おでん、つくったよ、食べに来るか、と私が。ほな、よばれよか、と父が意外とあっさり、笑顔で答えた。なかなか誘っても、うちへ来てくれない父でしたが、ちょっと安心。父は、どんな顔をして食べるのでしょうか。

おでんを写真に撮りました。鍋全体を撮影すると普通に写るんだけど、具材をアップにするとどうして赤みがかってしまうんだろうか。この辺が、コンパクトデジカメの泣き所か。私が使っているのはニコンのクールピックスP5000です。これって専用の交換レンズが使えるから便利なんだけど。でも不満も多い。

新型の40型液晶TV、さっそく2万円の値下がり。

2010-01-16 23:14:38 | Weblog
土曜日は、ヤマダ電気の折り込みチラシをチェックする。広告商品のシャープ40型液晶フルハイビジョンテレビ、型番LC40LX1が216000円です。しかもポイントが13%付く。この機種はシャープが次世代機種として、LEDバックライトを採用し、従来より省エネになる昨年発売の新製品。それが早くも値下がるとは驚いた。

去年の12月のヤマダ電気チラシでは、同製品は238000円で、10%ポイントだった。だから正確には2万2000円の値下がりですね。いくら新製品だからといっても、去年の販売価格が高すぎたのだ。

40型なら東芝がおよそ11万円で売られている。その倍以上の価格で売ろうとしたのだから、消費者も腰を引いたのだろう。そういえば最近、40型液晶が多く出ている。従来は、37型か42型だったんだけど。私の購入目安は、37型が10万円を切ったら買い時だ。

残念ながら40型以上は購入対象外。大きすぎてスペースに納まらないのだ。最近は、32型にも解像度1980×1080のフルハイビジョンが登場している。ちなみにハイビジョンは1366×768画素です。ケーズデンキのチラシ表現にフルハイビジョンかハイビジョンかの表現がないんですけど。これって大切なスペックなのにね。

来年の7月にはアナログ放送が停止になり、すべてデジタル放送に切り替わります。我が家のテレビは、画面の右上にアナログの文字が表示されている。もう2年くらいアナログ放送を延長してくれないかな。我が家のテレビは購入してからまだ6年です。テレビの寿命は10年だからまだまだ使える。そんなひとが多いんじゃないかな。だから私は、アナログ放送の停止に反対します。まだ見られるテレビ、もっと大事に使おうよ。


いい映画は、いいね。プラダを着た悪魔。

2010-01-16 15:09:03 | Weblog
昨日だが、妻は9時から見たいテレビがあると言う。プラダを着た悪魔、という映画がテレビで放映されるのだ。私は、なにそれ、という感じ。悪魔とタイトルが付いているから、ホラー映画だったら、やだね。でも、妻がホラー映画など見るはずもないし。

新聞を見ると、理不尽な要求を押しつける非情な上司の下で、懸命にその要求をこなして働く若い女性の奮闘記のような解説があった。なによりもメリル・ストリープの配役に惹かれる。アカデミー賞女優だからね。

さてさて、テレビの中で映画が始まる。大学を出たばかりのジャーナリスト志望の女性が、幸運にもファッション雑誌社に採用される。その女性のファッションがすっごくダサイのだ。で、次々と理不尽な上司に振り回されていく。ところが、ある時から急にファッションのセンスが良くなる。すると急に上司からの要求にも応えることができるのだ。

そう、段々と見違えるようにきれいになっていく。ん、ん、ん。こんなドラマ、日本でもあったぞ~。そうだ、去年までやっていたテレビドラマ「リアル・クローズ」にそっくりなんだ。違う、きっと、リアル・クローズがこれを参考にしたんだよね。

リアルもそれなりに面白かったけど、このプラダには到底敵いません。さすがアメリカ、やっぱり映画。テンポの良さ、場面の切替え、カメラアングル、どれをとっても見応えあり。なによりも再び新しい歩みを踏み出した主人公に、それをサポートしたあの上司に、ホッと一安心。いい余韻が残る映画でした。おかげで楽しい時間だった。久しぶりにテレビが面白いというか、映画が面白い。場面に登場するパソコン、ほとんどマッキントッシュだったね。やはり、シンプルでデザインがいい。映画のシーンにぴったりとはまっている。日本のパソコン、ダサイよね~。

日本航空に群がる人々。

2010-01-15 12:30:56 | Weblog
日本航空が新聞を賑わしている。株価は連日のストップ安で7円まで値下がった。昨日は6円に下がったり、10円に上がったり、いろいろな思惑が絡み合って乱高下。なんと出来高は10億株で、取引の3分の1を占めているらしい。いずれは1円になるんでしょうけど。

で、ついでに株主優待券まで大きく値下がりしているそうだ。4カ月前の3分の1にまでなったという。

そういえば、日本航空を利用するとマイレージポイントが付くというのがあった。このポイントを貯めている人も多いことだろう。日本航空が清算されたらポイントはどうなるのか。

私の知り合いも、せっせとポイントを貯めるために、東京と大阪間は航空機を利用していた。それらのポイントはどうしたんだろうか。早く現金に換えないとね。

日本航空、どうなるのか分かりませんが、安全に運行されますことを切にお願いいたします。でも、航空機の騒音ってうるさいなあ。飛行船ならもっと静かでいいのに。ヘリコプターもうるさいぞ。静かなヘリコプターを誰か開発してください。

ちょ~寒い。

2010-01-14 22:21:14 | Weblog
夕方の散歩の時は、部屋着からジーンズに履き替える。そのジーンズが、恐ろしく冷たく感じる。履いてしまえば、何ともないのだが、履く瞬間がね。こんなとき、ジーンズを暖かいコタツに放り込んでおけば良かったと後悔するのだ。

長いマフラーを首に巻き、ジャンパーを着る。ジャンパーからマフラーの端っこがはみ出している。つまり、ジャンパーの下に、マフラーが2本通っているのだ。これが暖かい。

陸と外に出る。ちょ~寒い。歩きながらも、寒い、寒いとグチのよう言葉が出てくる。寒い、以外の言葉がない。これでも、まだ1月の半ばなんだよね~。まだまだ寒くなるんだぞ。

あそうそう、我が家の駐車場はプラスチックの屋根があるんですが、そこにも雨樋がある。その水は、雨樋からタラした鎖を伝って流しているんです。昨日、その鎖に氷がこびりついている。まるで鎖のつららのように。面白くって写真に撮りました。わかるかな。

昨日の豆腐鍋は、本日雪鍋となりました。水菜をいっぱい敷き詰めて、真ん中にドバッと大根おろしを入れる。もちろん豚肉とかネギとかたっぷり入っております。前日から残った昆布と鶏肉の出汁がいい味わいです。後口が断然いいのです。寒いときは、今日もあつあつお鍋。