さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

あ~あ、また買い忘れた。おでんの具。

2010-01-17 13:31:20 | Weblog
失敗したな~、それを買おうと思っていたのに、買い忘れてしまった。あ~あ、ちょっとショック。それはね、おでんの具材にひとつ。鰯のつみれなんです。今年、はじめてのおでん。

私のおでんに必要なのは、大根、卵、牛スジ、こんにゃく、ごぼう天、野菜揚げ、おでん昆布、厚揚げ、はんぺん、ソーセージ、餅入りきんちゃく、妻が作ったがんも。まーこれくらいなんです。ところで東京では人参をおでんの具に加えるところもあるんですね。ヘルシーでいいかも。

ところで、鰯のつみれ。最初に行ったスーパーで、いいのがなくて、次のスーパーで、買うのをころっと忘れちゃった。だって、鰯っていい味を出すんですから。ほら、煮干しに使うのって、かたくちいわしですから。

スーパーで鰯のつくねと書いていたような。だって、つくねは鶏肉で、つみれは魚をすりつぶしたもの。私の勘違いかな~。どうあれ、いつもの昆布だしと醤油、味醂だけの味。ちょっと薄いけど、本当にいい味します。おっと、じゃこ天も忘れた。なかったもんね。

さてさて、私が作ったおでんの2日目。今晩は私の父が食べに来ます。おでん、つくったよ、食べに来るか、と私が。ほな、よばれよか、と父が意外とあっさり、笑顔で答えた。なかなか誘っても、うちへ来てくれない父でしたが、ちょっと安心。父は、どんな顔をして食べるのでしょうか。

おでんを写真に撮りました。鍋全体を撮影すると普通に写るんだけど、具材をアップにするとどうして赤みがかってしまうんだろうか。この辺が、コンパクトデジカメの泣き所か。私が使っているのはニコンのクールピックスP5000です。これって専用の交換レンズが使えるから便利なんだけど。でも不満も多い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿