アメリカのベンチャー企業、ビジオの液晶テレビは安さで群を抜いていた。テレビではたびたびニュースなんかで報道されていたけど、所詮はアメリカでの話しだった。北米では、サムソンに次いで売れているらしい。
そのビジオが日本に上陸して、コストコで売られている。しかもビジオの42型液晶テレビが、なんと9万8000円。桁外れの安さですね。さーて、日本のメーカーがこの価格に対して、どのように対応するのか、見ものですね。
ま、私としては、長く使えるいいものが、安く買えるのなら文句はない。ビジオってのは、企画や開発だけをして、製造はよその場所で行う。最終的には中国製造なんでしょうが、品質管理が完璧ならば問題ないはずで。
日本ではバイ・デザインが、安い液晶テレビを販売していますね。ちなみに母が入院している病院では、バイ・デザインの液晶テレビが置いてあった。病院なので、100台くらいのテレビを揃えるのは、安いに限るということでしょうか。
日本のテレビメーカーは、テレビコマーシャルや小売店に支払う販売奨励金など、販売促進にお金を使うばかりで、もっと安く消費者に提供することを忘れている。むしろ値段の高さが、メーカーのブランド力であり、プライドなんて、勘違いをしている。もちろんきれいな映像を映し出す技術力は必要です。10年、20年使える耐久性も必要です。日本のメーカーさん、もっと工夫をすれば安くできるでしょ。どうせ、でかい液晶なんて、お持ち帰りできないんだから、通販などで直販にするとか。ま、考えてくださいな。
北京オリンピックが先月、始まり、そして閉会しました。日本のテレビメーカーも液晶テレビが思ったほど売れなかったことに落胆したことでしょう。消費者はバカではありません。コマーシャルで新しい液晶でオリンピックを見ようと呼びかけても、値段の高い液晶には飛びつかないことを、知ったでしょう。これからは真の価値です。しっかりと良いものを、安く提供してくださいね。
そのビジオが日本に上陸して、コストコで売られている。しかもビジオの42型液晶テレビが、なんと9万8000円。桁外れの安さですね。さーて、日本のメーカーがこの価格に対して、どのように対応するのか、見ものですね。
ま、私としては、長く使えるいいものが、安く買えるのなら文句はない。ビジオってのは、企画や開発だけをして、製造はよその場所で行う。最終的には中国製造なんでしょうが、品質管理が完璧ならば問題ないはずで。
日本ではバイ・デザインが、安い液晶テレビを販売していますね。ちなみに母が入院している病院では、バイ・デザインの液晶テレビが置いてあった。病院なので、100台くらいのテレビを揃えるのは、安いに限るということでしょうか。
日本のテレビメーカーは、テレビコマーシャルや小売店に支払う販売奨励金など、販売促進にお金を使うばかりで、もっと安く消費者に提供することを忘れている。むしろ値段の高さが、メーカーのブランド力であり、プライドなんて、勘違いをしている。もちろんきれいな映像を映し出す技術力は必要です。10年、20年使える耐久性も必要です。日本のメーカーさん、もっと工夫をすれば安くできるでしょ。どうせ、でかい液晶なんて、お持ち帰りできないんだから、通販などで直販にするとか。ま、考えてくださいな。
北京オリンピックが先月、始まり、そして閉会しました。日本のテレビメーカーも液晶テレビが思ったほど売れなかったことに落胆したことでしょう。消費者はバカではありません。コマーシャルで新しい液晶でオリンピックを見ようと呼びかけても、値段の高い液晶には飛びつかないことを、知ったでしょう。これからは真の価値です。しっかりと良いものを、安く提供してくださいね。