さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

1年ぶりに、穂紫蘇が登場。

2008-09-10 14:39:13 | Weblog
月曜日に妻が、ひとりで平群の道の駅に行った。今度は、道を間違えることもなく、30分とちょっとで到着したらしい。農産品売場のくまがしステーションは、相変わらずの大賑わいだったという。安くって新鮮な地場野菜に人気が集まるのもわかります。

そして、妻は穂紫蘇を買ってきた。穂紫蘇は刺身のつまによく登場するもので、今が旬。つまり1年で味わえるのは、今だけって訳です。

去年は大分で手に入れることができ、そして奈良でも手に入った。早速、夜は、穂紫蘇の天ぷら、となりました。残りは佃煮。こちらはご飯乗せで、じっくりじっくりと味わいましょうか。

もちろん天ぷらは穂紫蘇ばかりではありません。陸君が大好きな、海老、ちくわ、鶏肉も仲間入り。天つゆに、たっぷりの大根おろしを放り込んで、いただきま~す。ちらりちらりと覗き込む陸君を横目で見ながら、また、よだれが。はいはいあげるから。

ぷちぷちの穂紫蘇をつゆにつけ、口の中でこそげとる。ちょっぴり苦みがあって、いい味わい。旬ならではの味覚です。天ぷらって不思議ですね。芋類、野菜、肉や、魚まで、たいていのものは材料になるんだから。今日は魚はなかったけど、私と妻と陸君、3人できれいに完食。ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿