さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

大分県立図書館、おお、きれい。

2007-07-30 13:29:31 | Weblog
先週、大分県立図書館に行って来ました。その前に、コンパルホールの大分市立図書館、おっと間違えた。正しくは、大分市民図書館に寄って、私たちが借りた本を返してからの帰り道です。市民図書館で、ざっと見回して、ふたりで今んとこは借りたい本もないね。じゃー、県立図書館に行ってみようか、というわけなのです。コンパルホールの駐車場は、30分までは無料だけど、それ以上は料金が加算されるため、そそくさと車を出した。

JR線を越えて、南の方へ出て、場所の見当をつけて、右に左に迂りながら行く。ありました、ここも近代的な建物でなかなかよい。駐車場の不安も解消、直ぐ近くにありました。駐車券を、カウンターでチェックすると、なんと3時間まで無料。すごい。駐車場があるだけでも、うれしいのに、無料とは。

さてさて図書館は、広々、天井も高ーい。蔵書も多い。妻と一緒に、貸し出しカードを作る。貸出期間は市立図書館と同じ2週間だけど、10冊まで借りることができる。おー、うれしい、そんなに借りることもないだろうけど。

妻と一緒に、別々に、思い思いのコーナーで本を探したり、立ち読みしたり、時間に急き立てられないのがいいですね。駐車3時間が無料。東京だったら、というのは、もう止めましょう。ま、歩いていけたけど。本の貸し出し、ここもセルフ方式。借りる本を読み取り機に置いて、スキャニングの機械がバーコードに光を当てると、しばらくして貸し出し票がプリントアウトされて出てくる。杉並も、最後の頃はそんな貸出票があったが、セルフではなかった。大分が一歩、進んでいますね。

帰り道、駅の南地区を走ります。再開発をすると言うけれど、道路工事があるくらいで、街づくりは進んでいるのでしょうか。5年、10年かかるのかな。それとももっと。いずれにしろ、もっと便利で魅力的で、人がどんどん集まる街づくりを、早くして欲しいですね。大分を盛り上げるためにも。