さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

明日は参議院選挙、私たちは投票に行きません。

2007-07-28 19:58:16 | Weblog
正確に言うと、私たち夫婦は大分に引っ越してから、選挙の公示日まで3カ月が経過していなかったため、大分県での選挙権がないのです。その代わりご丁寧に、私には東京都杉並区から、妻には岡山県矢掛町から、選挙の案内が郵便で届けられました。

あのね、ふたりに、それぞれ、東京へ、岡山へ、行って投票しろとでも言うのでしょうか。ん、ん、ん。そう言っているのですね、やはり、送ってくるということは。

せめて、各地区の選挙管理委員会への郵送用封筒と投票用紙でも、入れておけば、投票に参加できるのに。いかにも義務だから、案内は郵送しましたよ。あとは、ご勝手に、投票所か、期日前投票の受付窓口へ来てね、みたいな。引っ越し先だって、知っているくせに。当然、役所に届けを出しましたから。当たり前だけど。

そんなわけで自民党が苦戦しようが、民主党が躍進しようが、知ったことかい、と投げやり。でも昨日の朝日新聞に、自民党が大幅に議席を減らしそうな情勢調査が出ていました。私自身としては、均衡した2大政党による争いが面白い、というか、その方が積極的に民意を反映してくれるから。今の自民党は、おごりすぎて、生意気すぎる。これも民主党が、あまりにもひ弱で、弱っちいから。均衡した2大政党にするためにも、民主党はもっと頑張ってくれい。

ハッキリ言って政治は、自民党でも、民主党でも、どっちでも良い。いい政治をしてくれる方を選びたいから。ま、どうせ自民党なんでしょうけど。でも頑張れ民主党。東京に目をやると、定数がひとり増えて5人。で自民党からは2人目の丸川さんが出た。でも、もっか7番手でほとんど危ないらしい。応援したかったです。若いし、きれいだし、女性だし。もうひとりのドンみたいな偉そうな68才のじいさんよりは、ずっといいのに。で、じいさんは楽勝らしい。いやはや。おっと民主党がんばれといいながら、自民党の若い人を応援していますね。どうせ投票できないし、野次馬は無責任だから。

また性懲りもなく、シートベルト違反

2007-07-28 12:37:16 | Weblog
で、捕まっちゃった。今度は、白バイではなく、検問で。捕まえる時、シートベルト違反で取り締まっています。と警察官が、はっきり言ったから。

これはちょっと前の出来事ですが、ちょうど妻を乗せて運転していて、私の目の前方に何かが、ちょっと不吉なものが視野に入った。そのとたん、妻が、シートベルトと叫んだ。おまわりが、こっちへ入ってくださいと誘導した、その直後。だからいつも言っているじゃない。もー、知らない、と、ほとんど怒っている。後の祭りです。5月14日のブログに書いていたから、2カ月ちょっとでまた。しない主義ですから。

場所は幹線道路で高架を上がる手前でした。キップを切った警察官は初老の方で、違反の紙には巡査部長となっていたけど。穏やかで、淡々と、きつく言うとか、たしなめるわけでもなく。他にも数台の一般自動車が止められていて、パトカーを3台と数人の取り締まりだったよう。大分県のドライバーの皆さん、シートベルトはしましょうね。

それにしても罰金も取れない検問をして、少しもプラスに、いや国庫にお金が入らないだろうに。もっとお金を取れる検問をしなさいよ、大分県警は。特に、携帯電話を掛けながら走っているドライバーを。これの方が、事故を起こす確率が高いのだから。昼間は、飲酒運転の検問をしてもしょうがないだろうけど。東京で、シートベルトの取り締まりなんて、記憶にないぞ。最も昼間は、渋滞ばっかし、取り締まる場所もないからね。

次の日にも、妻を乗せて走っていたとき、道路の反対側で取り締まりをやっていた。こちらの車線は、ちょうど信号待ちの車列に入る場所で、減速した場所の向こうでは婦人警官があきれたようにこっちを眺めていた。ふん、反対車線だもんね。もちろん、私はシートベルトをしていない。妻は、気が気でないよう。そして私たちの車はこの信号で停車した。その反対側には、年輩の男性警察官が苦々しくこちらを見ている。ふん、しないもんね。妻は、あきれていた。今までは、ひとりだったし、しようが、しまいが、自分の勝手だったけど、妻と一緒の時ぐらい、考えましょ、シードベルト。