迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

pina 3D

2012年05月20日 | ドキュメンタリー映画
ピナ・バウシュと言う人の凄さをよく知らないで見た不届きものです。
よって、そのすごさは、なんだかよくわかんなかった。おまけになぜに3D?という状態で、なんだかケムに巻かれたまま。

クラシックバレエではなく、コンテンポラリーという分野の第一人者ということなのだが、素人の目では、コンテンポラリーのもつ意味や、凄さや、素晴らしさを十分認識してないもので、なんだかやけに繰り返しの踊り方で、そう言うもんなのかなあ・・・と、不思議な心地で鑑賞。

多いのが繰り返しの多用と、水や土を常識では考えれらないような使い方で、舞台で見せる。そこにあるのは、エネルギッシュな躍動感と言うより、求道者のような修行のような踊りだった。

結局ピナ自身の踊りってのがあったのかは分からないまま・・というより、途中不覚。。。。

最初と最後のパレードのような踊り、少しずつ動きながら前進してくる動きは、アルモドバルの「トーク・トゥー・ハー」の印象的な、私目落涙の踊りに似てる・・・と思ったら、あれがピナの踊りだったと判明・・・・。そうだったのね。不勉強でした。

判定不能

「pina 3D」

監督 ヴィム・ヴェンダース
出演 ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団のダンサーたち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-05-20 21:43:43
私も全くsakuraiさんと同じざんす。
途中不覚ってとこまで…^^;
『ピナ・バウシュ 夢の教室』ってのがありまして、そっちは普通にドキュメンタリーとして面白かったんです。ピナの勉強にもなったし。私はそれ観てからこの作品観りゃよかったなぁと思いました。
返信する
>KLYさま (sakurai)
2012-05-24 08:41:19
おっしゃる通りで・・。
ピナが教室を開いたと言う方の映画の話は聞いてて、そっちは見体と思っていたのですが、これもそん感じなのかなぁって。
そしたら・・・。
しっかし、なんで3Dにせねばならないのかがどうしてもわかりません。
返信する

コメントを投稿