日常散策

日々の記録とその他のこと

Lo-D D400 Mr2 カセットデッキ

2022年12月19日 | オーディオ(ラジオ、ステレオなど)


 急に思いついて、オークションでシステムコンポを買ってしまいました。
 てっきり、サンスイのセットだと思っていたら、サンスイはアンプとチューナーだけで、このLo-D(日立)のカセットデッキにスピーカーはA&D(三菱+赤井)のセットでした。よく確かめないととは思います。
 状態はアンプは左の出力が不可。デッキは通電可。チューナーとスピーカーは正常でした。



 さて、デッキですが、Pボタンを押すとモーター音だけだったので、ネット情報等を拝見すると、まずはゴムベルト交換をとのことで開封してみました。
 写真は交換後ですが、ゴムベルトは干物状になっていたり、溶けてベトベトになっていたりで、年月を感じました。このデッキは製造後40年以上は経過しているのではと思います。一部途中修理されていたようではあります。



 テープカウンターのところのベルトも交換しました。元にもどして父親秘蔵のカセットテープ(家にあるのはそれぐらいで、何百とあったのはほとんど処分済。。)を入れて再生。直ったのは直ったのですが、巻き取りが不安定なのと、これもまた左側から音が出ていませんね。また、検討ってことで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿