日常散策

日々の記録とその他のこと

大阪の建築ガイドブックによる散策について。改め大阪の建築を歩く。大阪駅あたり。

2011年07月07日 | 読書


 大阪駅ビルから、梅田スカイビル方面を見ます。1993年竣工。どっからでも目立つビルです。大阪の現代ビルでは抜き出ていると思いますが、どうでしょうか。



 富国生命ビル。外観写しました。こっちもガラス貼り。雨の日は散策に良し、って前に書いたか。。





 阪神の方に来ました。この辺りってちょっと落ち着いていて、昔の雰囲気がありますね。

○プリンセストヨトミ、行って来ました。
 建築好きには、何故か京都の清水小学校が登場。他には高槻の阿武山地震観測所。ここは長浜ビルの内部に使われたそうです。あとは府庁(大阪も京都も)などです。
 映画は、大阪が舞台なのに、何故か大阪人としては楽しめなかったですね。この監督大阪好きじゃないのかも知れません。あまりに類型的な大阪が出るとう~んと思います。たこ焼きやお好み焼き、通天閣あたりは仕方がないかと我慢しますが、例の大阪のおばちゃんが出るとイヤですね。あんな人ばかりじゃありませんから。
 もっと、大阪の描き方があると思います。ブラックレインの方が数段上かも知れません。今更、太閤贔屓がずれてるのかな。若い方ほどなんとも思ってないのではなかろうか。。
 綾瀬はるかファンは楽しめるのと、玉木くんはなにゆえあのような役だったのかと疑問が残るってことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄温泉 | トップ | 大阪の建築ガイドブックによ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事