銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 夢吟坊にて「とろろ昆布のおうどん」をいただきます

2007-02-16 10:51:31 | 銀座・築地 蕎麦・うどん

今週来週とどうしても忙しさにかまけて
日記の更新が滞りがちになってしまいそうなので
申し訳ないがご了承いただきたい。

昨日は深夜残業に
よせばいいのに深酒という黄金パターンで
とてもとてもごはんが食べれる状況ではなく
うどんや蕎麦を所望。

選んだのが万年橋にある夢吟坊。

渋谷のお店には行ったことがあったのだが
初めての来店だ。



こちらのお店はかき揚げが面白いのだが
午前中のポカリスエットでの
点滴が効を奏したのだろうか?

出汁の香りを嗅いだ瞬間に
一転コロッと空腹になってしまった。

お目当てのかき揚げうどんを大盛りで
さらにかやくごはんを付けてしまった。



こちらが一揃えだ。

我ながら本当に二日酔いなのか
疑問に駆られながらも両手を合わせた。

うどんのお供にこちらのお店では
ご覧のようにとろろ昆布が設置されている。



こちらの出汁は
鰹などの魚出汁に加えこぶでも取っているので、
元々腹持ちの良いうどんにはなっているのだ。

テーブルには他にも
七味や山椒、抹茶塩などが設置されている。

うどんは太めの機械打ち。
まずまずのコシで大好きではないが
好きの類の出来栄えだ。



先ほどの腹持ちの話だが、
昆布には栄養素を時間をかけて
体内に運ぶという効能
(結果として腹持ちがいいらしい)があるそうで、
実感できるようにとろろ昆布もぶっかけた。

ただし、情報源は例の「あるある」
だったような気もするのだが・・・



こちらが面白いと言っていたかき揚げだ。

普通のかき揚げは
衣で大きな固体を形成するのだが、
こちらのかき揚げはにんじん、ごぼうに芝海老の
ひとつひとつがパラパラと分離して揚げられているのだ。

そいつを何も付けずに一口。
塩をつけて一口。
出汁に潜らせて一口と
あの手この手で愉しませてくれるのだ。



かやくごはん。

余計だった・・・

味云々を語るよりも
そこまでキツくないかき揚げの油が
思い出させてくれた二日酔いのお腹には
流し込むのが精一杯。



こちらのお店のおうどんだが
総じて美味しい類だと思う。

都内でも数店舗展開しているので
東京モンが知らないかき揚げを
知らない方はお試しを。

ご馳走様でした。

夢吟坊
〒104-0045
中央区築地1-13-5ADK松竹スクエア1F
℡03-3541-9800
月~金 11:30~23:30
土・祭日11:30~22:30

かき揚げうどん ¥980?
大盛り     ¥150
かやくごはん  ¥180

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いすぎ (じゃいあん)
2007-02-16 17:59:49
相変わらずですね。
さすがに二日酔いの翌日はあっさり系。
考えてはいるんですね。
返信する
ぱらぱらのかき揚げ (Ibucium)
2007-02-18 14:25:32
渋谷の店に行ったことがあります。
うどんの方は、まあまあと関東モンの私は思います。

四国者のオットは「う~ん…」と言ったのみ。

このぱらぱらのかき揚げは私は好みです。
ゴボウ大好き~♪

二日酔いの日は熱々のものが嬉しいですよね~。
その昔、勤め人の頃(またか!!)
深夜残業後の深酒、私にも思い出あります。
(って、一応女性なんですけどねぇ、なんか
オヤジチック?)
そしておきまりの二日酔い。
そんな時は辛くて、熱々のもの、
もしくは熱々の汁系で、ばっと汗をかいて
二日酔いを吹っ飛ばし…。
ああ、若かった~。
今じゃ、出来ません~。深酒も…。


返信する
Unknown (マグロ君)
2007-02-19 15:03:57
京うどん・・関西風ですね~
関西人のマグロ君の悩みは
美味しいうどん屋が少ない事・・・

美味しいうどん食べたい~
昆布だしの利いた奴・・・まさにこのうどんは・・・・
ぽちっと!
返信する
いらっしゃいませ! (甚平)
2007-02-19 16:36:07
じゃいあんさん

こんにちは。甚平です。

ついに見つかっちゃいましたね!
虎ノ門界隈に最近は行っていないので
機会があったらまた飲みましょう!

違うじゃいあんさんだったら
ごめんなさい。
返信する
よせばいいのに・・・ (甚平)
2007-02-19 16:39:07
Ibuchiumさん

こんにちは。甚平です。

深夜12時を回ると思考回路が破綻して
まっすぐ帰ればいいのに
誰となく一杯だけ寄ってくか!って
なっちゃうんですよね。

しかも一杯で終わる事なんかないのに・・・

はぁ~っ
返信する
確かに辛いですよね (甚平)
2007-02-19 16:44:04
マグロ君

こんにちは。甚平です。

関東の人が西で昆布出汁のうどんを食べても
あっさりして美味しい~っとなりますけど
逆に関西の人が東で食べるとしょっぱいけど
美味しい~にはなりませんね。

びっくりするような
おうどんを探してまいります。
返信する

コメントを投稿