銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

神保町 キッチン南海にて「海老フライ生姜焼き」をいただきます

2007-02-14 11:25:31 | 水道橋・神保町・御茶ノ水・小川町・本郷

すっかり更新が滞ってしまった。

面目ない。

決してファスティングなどという
無謀な行為で余計な脂肪を削っていた
理由ではなく飯の方はしってかりと
食べさせていただいていた。

昨日は久々に神保町に行く機会があったので
ここ最近の餃子研究の足しにしようと
スイートポーズ(餃子専門店)を覗いてみたのだが
ここの餃子は大好物のひとつなのだがあら残念・・・

3時に近い時間ということもあり
あいにくの準備中だった。

返す刀で振り返りキッチン南海は・・・



セーフ!

休憩時間には触っておらず1年数ヶ月ぶりに
名店の多い神保町界隈でもその名を轟かす
洋食屋の雄、キッチン南海に久々の来店だ。

ここの有名なメニューは
トロミの少ないルーが真っ黒なカツカレーと
ひらめのフライだろう。

時間が中途半端で晩飯に触りそうなので
ひらめフライにしようと思っていたのだが
またまた残念。

ひらめフライのみ売り切れだ。



流石に人気メニューだけのことはあると
関心している場合ではない。

写真栄えは明らかにカツカレーに軍配が上がるのだが
大きいことで有名な海老フライも捨てがたい・・・

ここのメニューは2品盛りが基本。
海老フライならば生姜焼きか
カニクリームコロッケの選択肢がある。

それでも足りない人には単品¥250~350で
チキンカツや先ほどまで上がっていた品々を
追加できるのだ。



晩飯前のウォームアップには
海老フライ&生姜焼きの普通盛りで十分と
意を決して注文した。

待っている間にお隣りに届いた
カツカレーを見て一瞬後悔しかけたのだが
やってきた海老ちゃんをみて自責の念は吹っ飛んだ。



こちらが海老フライ&生姜焼きライス。

巨大な海老フライタルタルソース添えに
キャベツがてんこ盛り。

ごはんが半分ほど進みそうな生姜焼きと
マヨネーズが効きすぎないように和えられた
スパゲッティで一揃えだ。

ちなみにこちらのお店には
スープやら味噌汁やらの類は存在しない。



上から見ると対したことないように見えるのだが、
大きな平皿に標高2,500mくらいだろうか?

立派に盛られたごはんを見て
流石は学生の街だと感心してしまった。



この海老は大正海老なのだろうか?
ブラックタイガーなのだろうか?
はたまた車海老なのだろうか?

プリッとした食感は
ブラックタイガーかなと思ったのだが
そもそもこんなに大きく育つ種族なのだろうか?

食後に気になって海老について
調べてみれども分からずじまいであった。



生姜焼きは普通に美味しい生姜焼きで
それ以上でも以下でもなかった。

昔はこのお店にも週1ペースで
足を運んだこともあった。

11時15分の開店時には
大抵10人ほどの並びができるのだが
繁盛の理由は値段、ボリューム、味のバランスなのだろう。



タルタルを海老の頭にくっけて
大きな口で噛り付く。

旨い。

20CM程の大きな海老も私の胃袋へは
僅か3ターンほどで消えてなくなるのだが
決して衣でごまかしたようなものではない
このエビフライに噛り付く行為だけで
お腹を満たしてくれた。

これからもこの値段をキープしてくださいな。
ご馳走様でした。

キッチン南海
千代田区神田神保町1-5
℡03-3292-0036
日曜・祝日定休
平日: 11:15 - 16:00 / 16:45 - 20:00
土曜: 11:15 - 20:00

エビフライ生姜焼きライス ¥780

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー何回? (mymyzu)
2007-02-14 14:38:46
あー南海だ!
学生の味方ですね。。。
私も何回もお世話になりました。

神保町で言うなら「いもや」のてんぷら定食や
とんかつ定食もです。

なつかしい。。。

私、田舎がうどんのくになので
近くに出来た「丸香」はいりこだしぷんぷんでお気に入りです。
返信する
懐かしい… (Ibucium)
2007-02-14 15:41:35
その昔、勤め人をしてた頃
一時期、神保町にオフィスがあったんです。

懐かしいなぁ。
さすがに、当時は女性一人でキッチン南海には
入れなかった(同僚とか、上司の男性と一緒に
行きましたけど。)
20代の頃は本当にモリモリ食べてたんですね。
(太ってもいたけれど…)←私の話ですよ。

今だったら、平気で入れるとは思うけど
食べきれないだろうな…(^^;)


この近所のカレー屋ボンディはよく行きましたよ!!
ホント、懐かしいわぁ。

返信する
Unknown (ポケット)
2007-02-14 16:07:02
生姜焼きとエビフライ・・・好きなものがひとつに盛られているなんてたまりません。
エビフライにかぶりつく快感?が伝わってきました♪
返信する
カレーなら。。。 (mymyzu)
2007-02-14 17:05:16
カレーで思い出しました。
ぜひ、甚平さんに食べていただきたいのが
ありました!

月曜日の祝日に銀座から歩いて東京駅脇の
TOKIAビルまでお昼食べに出かけたのですが
ここの地下の「インデアンカレー」!
元は大阪で60年以上やってるお店ですが
05年11月にTOKIAビルのopenと同時に初の
大阪以外の進出。。。

謎は色々あるお店ですがとにかくレシピが60年
変わらずにそのままだそうです。

私は中学高校時代を関西で過ごしたために
梅田に行くと必ずここでお昼を食べてました。

一口目は甘く感じます。
二口目を食べると辛ーく感じます。。
そして、そこでお水を含むとあら不思議。
お水がとっても甘ーく感じます。
後は辛~甘~辛~甘~の繰り返し。

あっという間に食べきってしまう魔法のカレーです。
辛いと言ってもインド風のスパイスばんばんでもなく
かといって欧風のじわりと甘辛いわけでもなく。。。

とにかく、似た様な系統の味のお店を思いつかないのです。

ぜひ、一度甚平さんに味わっていただきたい。

ちなみに店長の山田君(大阪よりの赴任)の
ルーがけはある意味、芸術品です。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-02-15 09:59:27
おっと!神保町?昨日行ったのに~
もう少し早くチェックしとけば・・・・・
残念!ぽちっと!
返信する
丸香には・・・ (甚平)
2007-02-16 11:04:51
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

3年程前までは得意先の関係で
神保町通いもそれこそ週に3回は
昼飯をお世話になっていましたが、
丸香には行ったことがありませんでした。

水道橋、神保町界隈は
美味しいお店が多く大好きな街なのです。

いもやは社会人なりたての時に
初めて目にして独特の雰囲気に
学生と社会人の境界線を感じたお店で
店名を聞いてとても懐かしく感じてしまいます。
返信する
奇遇ですね。 (甚平)
2007-02-16 11:07:14
Ibuciumさん

こんにちは。甚平です。

皆さんのコメントを読んでいると
何気にそれぞれが神保町に縁があり
とても驚いています。

キッチン南海にOLさん1人は
見たことがありませんね(笑)
返信する
カブ子は今? (甚平)
2007-02-16 11:10:39
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

自分の日記もままならず
皆さんの日記にお邪魔できなくて
申し訳ございません。

カブ子のランプ点いたのかな~?
返信する
マグロ・・お前もか!(失礼) (甚平)
2007-02-16 11:14:47
マグロ君

こんにちは。甚平です。

マグロ君までも神保町ネタで繋がると
正直驚きを通り越してしまいました。

今でも2月に1回位は行く機会があるので
神保町ネタも少しずつ増やして行きます。

週末は天気が崩れそうですが
良い週末を。
返信する
いつもありがとうございます! (甚平)
2007-02-16 11:20:37
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。
いつもいつも貴重なネタをありがとうございます。

昨日日記を書けなかったので
今日は昨日のうどんネタですが
今日のランチはmymyzuネタの開拓に
今まさに出発します。

どこに行ったかはお楽しみで
お待ちください。

甚平より
返信する

コメントを投稿