銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 銀座ライスにて「たこ焼きおにぎり」をいただきます

2007-04-27 13:21:52 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

昨晩、ある催しが銀座の7丁目の
銀座ライスにて行なわれた。

会の名は「さよなら甚平。また会う日まで」。

そう、私の送別会だ。

実は働く場所が銀座から
ちょこちょこ日記でご紹介している
青山一丁目に変わることになり
銀座の仲間が最後の晩餐に招いてくれたのだ。



問題になるのがこの日記。

青山一丁目に都落ちとなると
食べる食事も変わってくる。
とはいえ銀座にもちょこちょことお邪魔をする。

「お江戸の甚平喰い倒れ日記」に改名しようか迷った挙句
ルーツを大切にさせていただくことに。



今後は銀座のみならず東京中の飯屋に
私の胃袋の魔の手が伸びることになるので
今後ともよろしくお願いしたい。

さて、前段が長くなってしまったのだが
肝心のお店のお話を。

こちらのお店、ウリは店名の通り
ごはんが美味しいことだそうだ。
上司がランチでお世話になったそうで
上々だったとのことだったがその実力はいかに・・・



最初に頼んだ出汁巻き玉子は
柔らかい出汁の味を玉子のコクが〆た
なかなか旨い一品だった。

こちらのお店は白熱灯を使っているので
どうしても写真が暗くなってしまう。

2個目のはピータン豆腐。

ピータンの黄身が少なく
ゼラチン質と豆腐を食べているような感覚で
こちらはバランスが悪く感じてしまう。



えぼ鯛の干物。

こちらのお店、銀座という立地柄か
こちらの鯛も含め単価が高く感じる。

このえぼ鯛は確か¥1,000だったかな。
沼津産で他の店なら7~800程度だろうから
どうしても見る目が厳しくなってしまう。



こちらは紙カツ。

他にもから揚げを頼んだのだが
こちらのお店の揚げ物は総じて旨かった。

紙カツはソースをかけずに
レモンだけでも噛んだ瞬間に広がる
肉汁の味で十分美味しくいただけるのだ。



面白かったのが
このたこ焼きおにぎり。

ごはんに混ぜ込んだネギや蛸で
小さなおにぎりを作り焼きおにぎりにする。

一緒に入った紅しょうがと青のりが
こんなにもたこ焼きの味に近づける根源になるとは
正直予想以上だった。



炊きたてごはん。

ごはんと味噌汁と新香で¥600の品。

蒸らしがたりなく米がゆるい。
味噌汁は旨いといえども
この仕事でこの値段は高すぎるかな。

場所柄ママと同伴のおじ様などが
入れ替わり立ち代わり入る人気店なのだが
私は魚竹でひっそりとの方が随分と良いのかな。

私ごときのための催しは
説教あり、号泣あり、気持ちの切り替えには
不可欠な会でしたな。

世話になった方々には有り難うございました。
それからご馳走様でした。

銀座ライス
〒104-0061
中央区銀座7-4-14光ビル1F
Tel 03-3575-4158
11:30~14:30
17:30~26:00
(土曜は23:30まで)
日曜・祝日・年末年始定休

たこ焼きおにぎり ¥600

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆

炊きたてごはん ¥600

甚平満足度 ★★▲☆☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆


グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾崎ですか??? (mymyzu)
2007-04-27 14:58:35
また会う日まで♪会えるぅとぉきぃまでぇ♪

甚平さん、こんにちは。

春なのにぃ♪銀座にお別れですかぁ♪

築地市場の移転よりもお早いようで。。。

その内、お昼で会えると思っていましたがいやいや。
わからないものですねぇ。。。

銀座ライス。ここでしたか。
同じ7丁目の煙時(2F)にたまに顔を出すので
同じ並びのこのお店は承知してましたが
どうもランチ設定が高めに感じてしまうので未食でした。
比較的最近のお店ですよね。
意外と美味しそうな感触なので頭の中にinputしなおしときます。

でも、ブログは続けてくださいね。。。
楽しみにしてますので。
返信する
移動の季節ですねぇ (Ibucium)
2007-04-27 20:44:11
こんにちわ。甚平さん。
長らくのご無沙汰でありました。

実は、あまりにも自分の本意と違う生活を
続けてきたあおりで、キレまして(^^;)
唐突にインドネシアに逃げてました。

これからも楽しみにしてますんで
青山あたりの美味しい物レポお願いします~。


返信する
前向きに・・・ (甚平)
2007-04-28 09:39:45
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

業務内容も若干変わり行動範囲が
広くなる分日記に関しては
前向きに捉えています。

まぁ世の中は狭いものですから
どっかでばったりできるといいですねぇ。

銀座にはまだまだ行きたいお店がありますので
このまま成仏するわけにはいきません。

それでは
返信する
ご無事でしたか! (甚平)
2007-04-28 09:45:14
Ibuciumさん

おはようございます。甚平です。

相当参っているようでしたので
心配していました。

思い切った逃避行で
難を逃れられたのは何よりで。

銀座の日記を見てくださっていた方々に
引き続き見ていただけるよう
頑張って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿