銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

代々木八幡 イエンセンにて「フランスクブロード」をいただきます

2007-04-28 14:11:40 | 渋谷・原宿・表参道

私の日記を読んでいる方々が
気付いていることがある。

甚平は土日に日記を書かない。

そんなジンクスを急に覆してみたくなり
今日はわが家の常食パンのお話を。

イエンセン。

代々木公園の袂。
代々木八幡という名の駅にその店はある。



代々木八幡は大好きな街のひとつだ。

亘(コウ)で和食を食べたついでに
ビールタンブラーを買ったり・・・
パンを買いに行ったついでに
せきぐち亭で洋食を堪能したり・・・
イエンセンのパンを片手に代々木公園で昼寝をしたり・・・

ちょっと考えただけで
この街を起点にいくつもの過ごし方が挙げられてしまう。

イエンセンはそんな街にある
デンマーク大使館御用達のデンマークパンのお店なのだ。



全粒粉がたっぷりのグラハムスブロード。

考えてみるとこちらは売り切れ続出で
選択肢がない時によく買うパンだ。

わが家の常食パンは下の
フランスクブロード。



パンにまぶされたケシの香りが
コーヒーにもチーズにもハムやベーコンにも良く合う。

要するに朝飯はこいつさえあれば
なんとでもなってしまうのだ。



こちらのお店は1斤を
そのまま持って帰ることもできるのだが
その場で好きな大きさにもスライスしてくれる。

こいつを厚めに落としてもらい朝を迎える。
特に土曜日の朝にこいつがないともう大変だ。

嫁とゆっくり朝食を摂れるのは週末くらいなので
最初にコケると週末の全てが台無しになってしまう
気にさえさせてしまうのだ。



こちらのお店は
上品にバターが香る
ペストリーが評判なのだが、
先程のフランスクブロードの次に買うのが
下のスモースナイル。



デンマーク語というものが存在するのかは定かでないのだが
デンマークのパンにはスモーという言葉が付くものが多い。

お店の方曰くスモーはバターのことだそうで
そう聞けばなるほどなのであった。

見た目よりもしっとりとした生地で
巻き上げられたシナモンロール。

甘すぎず、かと言って香り高く、
しかもケバケバしい香りでは決してなく、
コーヒーのお供にはこいつ無しでは
やってられないのだ。

お近くの方はもちろん
渋谷・原宿あたりの買い物ついででも
是非お立ちよりいただきたい。

ご馳走様でした。

イエンセン
渋谷区元代々木町4-3
TEL03-3465-7843
6:50~19:00(土曜日は16:00まで)
日曜・祝日定休

フランスクブロード ¥315

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

スモースナイル ¥140

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

グルメブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土日関係なく。。。 (mymyzu)
2007-04-28 16:06:50
甚平さん、こんにちは。

土日に書いていようがいまいが関係なく、
甚平さんのブログをクリックする癖のついているmymyzuでございます。

代々木八幡のパン屋さん美味しそうですね。
スモースナイル?ちっとも読み方になじみがありませんが
シナモンロールですか。。。

これは書いたっけか。
先々週の日曜日に突然小麦粉をこねてみたくなり
ロールパンをオーブンで焼いてみましたが初チャレンジにしては
なかなかの仕上がり。ほんのり塩味とバターの効いた
ロールパンが焼きあがりました。
食パンを焼いてみたいと思ったのですが
器がないんですよねぇ。
そのために器を買うのは奥方に制止されましたので
明日もまたロールパンチャレンジかな。

代々木上原の井の頭通り沿い。
「ゆーばーる」だっけな。
気になってるんですよねぇ。。。
返信する
お手数おかけしました。 (kaerupyon)
2007-04-28 22:34:12
トラバの件、原因不明です。
トラバ拒否設定していないので、正常に出来るはず
なのですが。。。
お手数をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

毎週、朝食でイエンセンのパンを楽しめるなんて、
羨ましいかぎりです。
ほほう、スモーとは、バターという意味なのですネ。
勉強になりました。

私が研修を受けているパン屋さんのシェフの
受け売りですが、じつは、パンは焼きたてより、
余熱が冷めてから頂くのが美味しいのです。
焼き立てのパンは、発酵で発生したガスのニオイが
するのと、冷める事によって中心の水分がパン全体
に移動して、均一になるためだそうです。
私も、はじめてこの話を聞いたときは、びっくり
しました。
冷めたパンを焼きなおして食べるのは、大丈夫です。

それでは、これからも楽しく拝見させて頂きます
ので、よろしくお願い致します。
返信する
メチャクチャ美味しそう☆ (ポケット)
2007-04-29 12:08:59
ワァ~!
メチャクチャ美味しそうです!
デンマークのパンって食べたことがないので、
興味があります。
しっかりメモしたので、
東京に行ったときに探してみます!
返信する
何故か代々木上原には・・・ (甚平)
2007-05-01 09:54:26
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

暦とおりの出社で口をトンがらかしながら
仕事をしております。

実は代々木八幡こそ頻繁に行くのに
一駅先の代々木上原には何故かご縁がない私でした。

ここ一年で考えても僅か1回こっきり。
美味しいお店の情報ばかりは蓄積されるのですが
ついつい後回しになっちゃうのでした。

ロールパン頑張ってくださいね。

甚平より
返信する
知らなかった! (甚平)
2007-05-01 09:58:04
kaerupyonさん

おはようございます。甚平です。

今までてっきり焼きたてが一番美味しいものだと
思い込んでいたのですが、
そうではなかったとは驚きました。

酵母が生きているという表現で
よいのかわかりませんが
ガス抜きが必要だとは・・・

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

甚平より
返信する
是非、ぜひ! (甚平)
2007-05-01 10:22:58
ポケットさん

おはようございます。甚平です。

こちらのお店は私とのばったり率が
他のお店と比べて非常に高いかと・・・

人柄も良く、こじんまりとはしてますが
とても良いお店です。

ぜひお越しください。
返信する

コメントを投稿