さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんの靴・スリッパ問題を解決しようと努力してみました

2020-07-24 23:12:53 | 生活の一場面
最近のさっちゃんには靴・スリッパ問題があります。
以前はスリッパ問題だけだったのですが、これはさっちゃん用のスリッパを使わなくすることで解決しようとしました。
スリッパがなければ、スリッパを履いたまま畳の上を歩くこともなくなる、ということです。
スリッパをあっちこっちで脱ぎまくるので、それを一日何十回も定位置に揃えて置く労力も必要なくなる、ということです。
その代わり、常にフローリングの床を綺麗にしておかなければなりません。
その点に関しては、まだまだ合格点とは言い難いレベルです。
ちゃんと毎日フローリングを拭くことが最低限の合格点だと思います。
綺麗好きだと自認している僕ですが、一般の方々と比較して綺麗のレベルが低いことも自覚はしています。

さて、もうひとつの靴問題ですが、これは最近頻発し始めました。
コロナ禍と本格的長梅雨が重なって、外出機会が激減しているのも理由として上げられるかもしれません。
外に出かけたい気持ちが強いのでしょう、さっちゃんは玄関へ行くことが多くなったんです。
あまり鍵はガチャガチャしませんから、本当に外に出たいのかどうかは疑問もあるところです。
普通の鍵は内側からですから簡単に開けられます。
もうひとつのチェーンですが、以前偶然に外せたことがあったので、ナス環も加えました。
まずナス環を外してからでないと、チェーンを外すことは出来ません。
まあ、この鍵問題はどうでもいいのです。

玄関での問題、それは靴やサンダルです。
玄関に裸足で降りるのも問題ありですが、その程度は赦せます。
赦せないのは、玄関で靴やサンダルを履いてそのまま部屋を歩き回ることです。
片足だけ履いて、歩いていることもあります。

そんなさっちゃんを見た僕は「え~っ! 駄目じゃん! 脱ぎな!」と叫んで、さっちゃんの元へ飛んで行きます。
そして、さっちゃんの足首をガッシと掴んで、靴を剥がすように奪い取ります。
「痛い、痛い、痛い! 何すんのあんたは!」と、さっちゃんは意味の通る言葉で叫びます。
そんなことが、少し時間をおいて大抵繰り返されるのです。
僕は繰り返されるたびに次第にヒートアップ!
脱がせた靴を玄関へバシ~ンと放り投げたりもします。

こんなことがこれほどしょっちゅうあると、さすがの僕も対策を考え始めます。
そして、出した結論がこうです。
●玄関を綺麗にする。
●玄関に靴を置かない。


さっそく僕は玄関掃除を始めました。
穴が開いたりして、使えなくなった運動靴が数足、玄関の端に放り置かれていました。
これは何の日に捨てればいいのか調べて、捨てなければなりません。
とりあえず(本当はこれが良くないのですが)玄関の外に出しておきます。
玄関と言ってもアパートの玄関の広さは半畳ほど。
次はここの掃き掃除。
刷毛のような小さな箒で塵を集め、塵取りに集めます。
最後に、ウェットティッシュを何枚も使って、拭き掃除をしました。
これなら裸足で歩いても凄く汚れることはないでしょう。

次に靴を靴箱に仕舞います。
普段玄関に置いてある靴は僕の靴1足とさっちゃんのが2足、そしてサンダル。
靴3足は靴箱に仕舞います。
サンダルは履きやすい位置に置かず、ちょっとひと手間かけないと履けないような場所に置くことにします。

常時そんな場所に靴を置いてくことは面倒ですから、さっちゃんが不穏気味になって玄関へ行くようになったら、仕舞おうと思います。
玄関の床面も綺麗を心掛けなければいけませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする