さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

肺炎の方は新型コロナウイルスによるものではありませんでした。よかった! よかった!

2020-05-02 23:41:45 | 新型コロナウイルス
今日の10時58分、金曜日のデイサービスの方から電話がかかって来ました。
火曜日の電話で、利用者の方が肺炎に罹ったので念のためPCR検査をする、との内容だったのですが、その結果報告です。
結果は陰性。
ホッとしますね。
来週の金曜日からは通常通りデイサービスに通えるようになりました。

今回の出来事はこれで何事もなく終了なのですが、金曜日を1回お休みして分かったこと、感じたことがあります。
水曜日の言語リハビリが長くお休みになって少しは感じていたことなんですが、今週の金曜日(昨日)がお休みでさらに強く感じました。
それは生活の緊張感が薄れて、1週間のリズムが崩れそうになることです。

普通のサラリーマンにもブルーマンデーという現象がありますよね。
週末の土日の精神状態からすぐには仕事モードに戻れない現象。
以前は火曜日がフルのデイサービス、水曜日が言語リハビリ、金曜日がハーフのデイサービスでした。
木曜日はちょっと小休止的な休みな感じ、しかも月に一度は失語症の集まりにも出かけていました。
土日月と何もない日が3日続いていたのですが、ハイキングや映画や大きな街へのお出かけなどが必ず一日はありました。
それに、土日は世間一般も休みの人が多いですしね。
このことは意外と重要です。

それが新型コロナウイルスで水曜日の言語リハビリがお休みになりましたから、水木も休み。
一週間に週末の休みが2回来る、そんな感じですね。
土日月で精神的時間的に生活リズムが緩んでしまいますが、水木も同様に緩むんです。
週に2回と言うよりも、感覚としては水木金土日月とお休みで、金曜午前中だけちょっと用事がある、そんな感覚になっていました。

それが今週、昨日が休みになりましたから、現実も同様に水木金土日月と休みなわけです。
緩まないように緩まないようにと、気を引き締めて生活はしていますけれど、早く起きる必要はありませんしね。
でも、来週の金曜日からはこれまで通り普通にハーフのデイサービスに通えますから良かったですね。

本当なら昨日の金曜日には、僕自身のために眼科病院へ行きたかったんです。
毎日差している目薬の中の1種類が切れてしまっているんです。
さっちゃんを留守番させられませんし、さっちゃんと一緒にはあの眼科病院は無理みたいですから。

まだ1ヶ月以上は水曜日の言語リハビリはありません。
気を引き締めて、生活リズムが崩れないように毎日を過ごしたいと思います。

※昨日のブログに追記しました。追記は最後に書いていますので、よろしかったら読んでみてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする