さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんの食事の量が最近減ってきています

2020-05-18 23:20:06 | 食事・食器
さっちゃんはもともと小食です。
身長も150cmなくて小柄ですし、体重も35、6kgしかありません。
付き合い始めてから、いちばん体重が重かったころでも40kgほどだったでしょうか?
それも、現在よりも筋肉量が圧倒的に多かったせいだと思います。
上腕の筋肉もポコッと出てましたし、脹脛の筋肉も凄くて “子持ちシシャモ” と呼ばれていました。
長期間の山行の間じゅう、食事量は少ないのに同じ行動が出来るのは驚きでした。
むしろ僕の方がよくシャリバテしてましたね。

もちろんいつもいつも食が細いというわけではなくて、大食いとまではいかない程度によく食べることもありましたけどね。
一緒に暮らすようになってから、コンスタントに僕の食事量の半分から3分の2ほどは食べていたと思います。
我が家では所謂 “残飯整理班” は僕でした。
さっちゃんはあるレベルを越すと、絶対にそれ以上は食べないんです、食べられないんでしょうね。
残った食事は勿体ないので僕が食べていたのです。

そんなさっちゃんではありますが、最近さらに食事量が減って来ました。
デイサービスに行かない日はさっちゃんも僕もほぼ一日二食です。
朝食と夕食、そして、おやつも食べます。
今日の朝食はどうだったかと言うと、食パンは食べました。
6枚切りの食パンを1枚なんですが、パンの耳は取り除いています。
おかずですが、ほとんど残しました。
4分の1ほど食べたでしょうか?
今日はヨーグルトが切れていたので、食べていません。

おやつには小さなドーナッツをひとつ食べました。

そして夕食。
今日の夕食メニューはご飯、味噌汁、コロッケ、回鍋肉(ホイコーロウ)でした。
ご飯は3合炊くと3日分です。
今日は解凍したご飯でした。
味噌汁は1回作ると二日分になります。
これも今日は温めただけ。
コロッケは今日スーパーで買いました。
玉子サイズの小さなコロッケが5個入っていて、さっちゃんには2個です。
回鍋肉だけ、今日新たに作りました。
残ったのは冷凍して後日いただきます。
そして、僕は安物の赤ワインを1合ちょっと、さっちゃんは野菜や果物20種類が入ったジュース。

さっちゃんがどれをどう食べたかと言うと、コロッケ1個だけ。
回鍋肉にはひと口だけ手を付けたでしょうか?
いつもは食べるご飯にも手を付けませんでした。
味噌汁にもジュースにも手を付けませんでした。
昨晩もこんな感じでした。

外出は買い物と散歩だけですから、運動量もひどく減っています。
便秘の状況との絡みもあるやに思えますが、よく分かりません。
これほどの状況が続くと、いくら何でも問題があるのではと思います。
明日、明後日くらいまでは注意深く様子を見たいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする