Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

blogで書けない一言日記、更新しました(令和5年8月11日)

2023年08月11日 21時53分10秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期"の感想になります。

・"マジンガーZ"#21「ゴーストタウンの決闘!」
そう言えば、日光ウエスタン村ってあったよなぁ……(遠い目)。
でもって、西部劇を模した遊園地「伊豆のゴーストタウン」で遊んでいた甲児とシロー、ボスとムチャとヌケ。
そこにあしゅら男爵が機械獣ワインダーA2を率いてゴーストタウンを機械獣の修理工場にすべくやってきて……。
後は処刑台をルストハリケーンで消滅させた甲児の機転と、滞空能力を持つワインダーA2とマジンガーZとの相性の悪さとかが印象的。
それにしても、
ワインダーA2の機械攪乱攻撃がマジンガーZに通用しなかったのは一体?
(アフロダイAはしっかりワインダーA2の機械攪乱攻撃に引っかかってます)

・"マジンガーZ"#22「追撃!!海底要塞サルード」
サルードの中に閉じ込めた際にしっかりと拘束しておかない物だから……>あしゅら男爵。マジンガーZを生け捕りにしてサルードの中に閉じ込めた際にマジンガーZに暴れられてサルードを撃沈させられるところだった。
マジンガーZの不得手(武器が使えない)である水中戦に持ち込まれる。
光子力ビームが水中でも打てるようにする改造にも失敗し、何とか機械獣は倒した物の、事態が解決したわけでもなく……。

・"仮面ライダーギーツ"#9「邂逅F:Wake up!モンスター」
英寿の「一枚上手」だけではない「複雑さ(飄々とした面を道長や祢音に見せておきながら内心では焦燥に囚われている)」を見せた回。
(何度も英寿が勝って彼の望む世界を見てきた)ツムリが思わずゲームマスターに「(英寿が望む)この世界、本当にかなえて良いんですか?」と、ドン引きした「英寿の望んだ世界」とは?

・"仮面ライダーギーツ"#10「謀略I:新世界のビート」
ツムリ、男難(としか言い様がないなぁ……)。
(英寿が書き換えた世界では彼の「姉(*1)」と言う設定になるわ、晴屋ウィンにはデザイアグランプリ開始前のブリーフィングで口説かれるわ……)
でもって、デザイアグランプリ開幕。
英寿が勝ち続ける状況は好ましくないと判断したか、
晴屋ウィン=仮面ライダーパンクジャックに英寿の退場を命じるギロリ=ゲームマスター。
そして一番不可解なのが、
世界が書き換えられて、祢音が「仮面ライダーであった記憶や『本当の愛を欲した』記憶」を無くして「作られた幸せ」に向かっているのを断ち切らせてデザイアグランプリに向かうように仕向けた祢音の父親(*2)かなぁ。
(おそらくゲームマスターと「デザイアグランプリの欠員補充」のことを電話で話していたのが彼)
*1 「家族に飢えていた」英寿の私欲だけでなく、英寿がデザイアグランプリのことをツムリやギロリから探ろうとしたのが狙いか。
*2 彼もまたデザイアグランプリのことを知っている模様。今回のデザイアグランプリが英寿でさえ生き残れるかどうか分からない状況と言うことも把握していたはず。


・"仮面ライダーX"#24「復しゅう鬼ジェロニモ!音もなく襲う!!」
「白人に倒されたジェロニモの血を引く」
と名乗っておきながら、
「日本人へ八つ当たりをぶつける」
サソリジェロニモ登場(こらこら)。
南原博士の遺したRS装置設計図を巡って敬介とGODの攻防始まる。
サソリジェロニモを倒した物の、伏兵カブト虫ルパンに設計図の断片を盗まれてしまい……。

・"プリマドール"#11「戦歌万雷」
ナギが桜花型にこだわる理由。
灰桜と灰神楽、哀しき対決。
ナギの「戦争は終わった!もう戦う必要は無い!!」叫びすら受け付けない灰神楽の怨念が宿ったメカニカを灰桜は止められるか?

・"新米錬金術師の店舗経営"#2「村にやってきた!」
サラサと村人たちが打ち解けるまで。
……と思いきや早速難題が!?

・"鎌倉殿の13人"#41「義盛、お前に罪はない」
義盛、討ち死にす。
この一件で実朝は後鳥羽院との積極的な接触を図り、義時がそれを「一番取られたくなかった手」と認識し、さらには「天の怒り」とも言うべき地震が鎌倉を襲い、と、更なる混沌の前触れとしか言いようのない状況が続いて……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« blogで書けない一言日記、更... | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事